※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が喘息性気管支炎で、治療が効果的でないことに不安を感じています。同じ経験の方、家で気をつけていたことはありますか?

いつも、お世話になってます。
先週末から、4ヶ月の娘が咳き込んでいて病院に行くと喘息性気管支炎と診断されました。

痰を切る薬とゼーゼーを抑える顆粒の薬をもらいましたがなかなかよくなりません。
調べてると入院になったりしてるかたも、いてるみたいで不安です。
同じように喘息性気管支炎と診断されたかた、何か家で気をつけてたことなどありますか?

コメント

灯

私自身が喘息性気管支炎でした。
もう2〜30年近く前のことなので、今はもっと良い対処法、薬があると思いますが、ご参考までに(>_<)

発症のきっかけは東京に越してきての大気汚染?排気ガスと言われましたが、季節の変わり目になると必ず発作が出ました。急な気温の変化に弱かったようで、6月、10月は必ず出ました。布団に入り、横になったところでいきなり呼吸困難になることが多かったです。一度発作が出ると横たわれず、朝まで体育座りで毛布にくるまって必死で呼吸してました。
もしお子様が苦しそうなら、上体を起こして支えてあげた方が楽かもしれません。そこまでひどいと吸入した方が良いと思うのですが…
まだ小さいのでとても心配ですよね!あの苦しさを思い出すだけで、4ヶ月の子が耐えるのは辛すぎます(T^T)

なんか、私の主治医は断固としてあなたは喘息性気管支炎であり喘息ではない!と言っていましたが、書いていてやはり喘息だったんじゃないかと思い始めました…笑。全く参考にならないかもしれません。すみません…
ただ、私は普通に気管支が弱かったようで、今でも風邪をひくと必ず気管支にきます。昨日も少し呼吸しづらい時がありました。原因は人によると思いますが、もし横になっていて苦しそうだったら体を起こしてあげてほしいなと思ってコメントさせていただきました!
水分を取る時、うがいのように上を向いて飲むと少し良くなることがありました。どうかお大事になさってください!早く良くなられますように。