※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリちゃん
ココロ・悩み

友人が家に居候中の猫が問題を起こし、友人の態度に困っています。連絡が取れず不安です。

旦那のことでも、子供のことでもないのですが、悩みを聞いていただけませんか??
悩んでいる相手は私の友人です。

訳あって、私たち家族の家に泊まりに来ています。色々家庭環境が悪く、私も結婚まで似たような家庭にいたのもあって、うちにおいでと言って、来ました。所謂、居候なのですが…。

その子がこちらへ来てから5ヶ月になります。その間新しい家を借りるために、バイトを頑張りお金を貯めていました。

そして、その5ヶ月の間にその子が実家で飼っていた猫もうちに居候するようになったのですが、この猫が…😭

私は猫を飼ったことがなく、猫を飼っている知り合いや、ネットで調べたことで、色々マーキングだとか鳴き声だとか心配とかいていたので、本人に猫を連れて来させる前に、くどい程「躾はなってる?あちこちマーキングしない?あまり泣かない」と聞いていて、「それはないよ!大丈夫!」と言っていたので大丈夫だと思っていたら、ソファーや枕にカーペットにといろんなところにマーキングをされてしまいました。

挙げ句の果てに、本人が彼氏の家に一泊している日の夜中に寂しいのか鳴きやまなくて、本人の泊まりを辞めてもらうことでゴタゴタは収まったのですが、本人が猫がマーキングをしても全く謝らないので一度ガツンと怒ったんですが、その後も私が言うまで謝らないというのが続いていて困っていました。

4/1に入居が決まった家が見つかって、やっと解放されると思っていたら、今日「仕事帰りに、先輩とご飯食べに行くから、帰りにまた連絡する」とあったので、ん?と思いました。

遅くなるとは書いていないので、いつも(いつもは終電で帰って来るので家に着くのは1:00頃)より遅くなることはないんだろうなと、思っていました。

そしたら電話がかかって来て私の堪忍袋の尾が切れました。
友人「明日、仕事帰りに彼氏が泊まりに来てって言ってるんやけど、言ってもいい??」
私「前に言ったやん。泊まりに行ったらあかんって」
友人「(むっちゃ不機嫌そうな声で)そうやんなぁ〜。まぁ、そう伝えとくわぁ〜」
これで、私はイラッとしたのですが、そこは堪えました。

でも、そこから急に今までのイライラ、ムカムカがまた込み上がって来て、電話で今まで思っていたこと(上に書いたこと全て)を行ってやったんです。
そしたら、もう本当に泊めてもらっている、住まわしてもらっているとわかっているのか?と言いたくなるようなことばかり言われてほんとに腹が立っています。

今、本人と全く連絡が取れない状況で帰って来てくれへんかったら色々めんどいなと思っています。

私のお人好しも原因の1つだとは分かっています。

でも、友人の態度も悪いですよね??

文章がなってなくてすみません(T ^ T)

誰かに、どこかにこれをぶつけたくて書き込んだまでです。

スルーしていただいても、大丈夫です。

すみません(T ^ T)

コメント

ひまわり

大丈夫ですか?
当たり前な態度、嫌ですね💦
猫ちゃんは去勢や避妊手術はしてないんですよね?

• ポリちゃん

ポリちゃん

本当に。
    人ってその環境に慣れるとこんなにも早く変わるんだと思っちゃいました。
    猫はなんか去勢してないです。

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

それにしても常識がなさすぎますね💦
    うちも猫飼ってますが、去勢しないと発情期もくるしスプレー行為もします!
    本猫もしんどいし病気の確率も増えるし…
    しかも自分だけ泊まりに行くなら猫ちゃんも連れて行かないとやし、彼氏がいるなら、ポリちゃんさん宅ではなく、彼氏さんと同棲すればいいのに…
    ポリちゃんさん家族にも猫ちゃんにも迷惑かけてますね!!

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

そうですよね。本当に私の心が弱すぎて。
    自分が嫌になります。

• 3月14日
  • ひまわり

ひまわり

ポリちゃんさんは悪いことないので、毅然としていてくださいね( 。•̀_•́。)
    私もかなりのお人好しなので、気持ち、とてもわかります(´Д` )

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

ほんとですか!分かってくださる方がいるだけで心強いです(T ^ T)
    ありがとうございます(T ^ T)

• 3月14日
☺︎☺︎☺︎

入居日までその彼氏さんちに泊まらせてしまうのはどうでしょうか?
そしてもうあまり関わらない方が…
感謝されない、謝らないとかないと思います😭

• ポリちゃん

ポリちゃん

そうですよね。
    でも、私もおいでと言ってしまったのに…ってなってしまうんです。
    私の、お人好しのせいで(T ^ T)って感じです(T ^ T)

• 3月14日
ゆーみん

赤ちゃんもいて妊娠中なのにそんな大変なことになってるなんて…💦その方ちょっと図々しすぎます…しかも5ヶ月も💦猫つれて入居まで彼氏の家にいろと言ってやりたいですね💦

• ポリちゃん

ポリちゃん

本当に言ってやりたいです。
    でも、「彼氏のうちに行けば?」ってゆうと、猫のトイレとか持って行くのが大変とか言うんで、やったらわかるやろ!って感じです(T ^ T)

• 3月14日
  • ゆーみん

ゆーみん

旦那さんがお休みの日にちょっとだけお子さん預けて、手伝ったる‼ってトイレ担いで強制連行はどうでしょう(笑)

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

間違いなです笑笑
    でも、彼氏と同棲できない理由が彼氏の家族が動物アレルギーだから迷惑かけるですって。
    じゃあ、うちは?ってなりますよね汗

• 3月14日
みどりむし

もうお人好ししなくて良いと思いますよ💦

お子さんもこれから2人目生まれるわけですし、ご友人と共依存になってしまわないか心配です💦

友人より家族ですよ💦

感謝の気持ちが無い人には出ていってもらって構わない、出ていかせられないなら、家族を失っても構わない、くらいの覚悟でご友人に対応してあげてください💦

共依存は、周りが迷惑です💦

• ポリちゃん

ポリちゃん

そうですよね。
    今までこう言ってくださる方がいなくて、なかなか前に出れなかったので…
    そう考えると本当に自分が母親なんか?って思ってしまってしんどいです(T ^ T)

• 3月14日
  • みどりむし

みどりむし

みんなそうやって少しずつ強くなって母親になっていくんですよ😭
    今は弱くても子供のために母親は強くなってしまうんです😊💦
    頑張ってください✨

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

• 3月14日
やーこん

いやいやいやいや!
友人さんがぶっ飛んでます😨
人間の居候だけでも気遣うのに、さらに猫て!赤ちゃんもいて、ポリちゃんさんも妊娠してるのに!
もちろんその5ヶ月間、友人さんからは家賃や食費の生活費は少なからずもらって、猫グッズは友人さん本人が買い足したりしていたんですよね⁇

本人連絡取れないとは、着信拒否とかブロックとかですか?既読無視なら、うちでは猫飼えないから○日に保健所に連れて行くわ。○日までに荷物取りに来て。来なければ捨てます。見たら返信ください。と連絡し、様子を見ます。

• ポリちゃん

ポリちゃん

家賃はもらってないです。
    家賃分でも貯めといてもらうと少しでも早く出て行ってもらえると思ったので。
    食費や、猫のグッズは全部払ってもらっています。
    たまに、非常識?って思うのはご飯を作ってあげているのにお金を使わなくて済むようにしてあげているのに、自分でお菓子やご飯って買い足して来るところは本当に理解できないです。

• 3月14日
ポテト

最悪ですね!
友達の居候だけでもだいぶ心が広いのに、猫ちゃんまでなんてポリちゃんさん、仏かと思いました😭
私なら、マーキングされて匂いついたものは買い替えてほしいです!
ゴネたら弁護士を立てたいくらいです!

てか、彼氏いるなら彼氏のとこに居候すればいいのにって思いました😠

• ポリちゃん

ポリちゃん

なんか、本人曰く、彼氏に迷惑かけるのもなって言ってます。
    彼氏の家族が動物アレルギーやから、彼氏に迷惑かけるとかなんとか。
    そんなん言ったら私も最近猫を触った手で例え水洗いしたとしても目を触ると結膜浮腫になってしまうので、同じやろ!って言いたくなるんですけど。

• 3月14日
  • ポテト

ポテト

それ、ポリちゃんさんにはいくら迷惑かけてもいいって言ってるのと同じですよ😨😠💢
    もうソッコー出て行ってもらいましょ!
    ダンボールに友達の荷物詰めて、猫もゲージに入れて、玄関に置いときましょ!😠

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

それしたいところです。
    本当にしたいです。
    今も全く連絡つかないんで本当に腹たっています。

私も悪いことしてるのかもですが。

• 3月14日
  • ポテト

ポテト

お友達のお父さんからもお願いされてるということなので、お父さんにありのままの現状を話して、ソファのクリーニング(もしくは買い替え)のお金などを伝えてみてはどうですか?
    常識的な親なら、すみませんと払うと思いますけど…😥

• 3月14日

小さい子供も居る家庭にあがりこんでるのに…
それはないですね😱
後半月ですが我慢できないですよね💦
自分の立場分かってなさすぎる😱
まぁ良いとこもあるやろーけど、、、
よく耐えてますね😓

• ポリちゃん

ポリちゃん

本当やったら、「出て行け!」って言いたいんですけど、ここに来るまでの過程が色々自分が悪くなってしまうようになってしまっていて、なかなか言い出せないんです。(T ^ T)

• 3月14日

退会ユーザー

言い出せないですよね💦
    おいでって言うってるからには責任もありますしね😓
    でもあまりにも酷いなら、その子の親に伝えた方がいいと思いますよ💦

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

ですよね。
    でも、言ったところで何も変わらない気がして…。

• 3月14日

退会ユーザー

若い方なんですか?💦

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

私と同い年の21歳です。

• 3月14日

退会ユーザー

若いんですね💦
    なら尚更理解してくれなさそうですね😓
    とりあえず、なんで泊めてるかを伝えて、自由にさせるためじゃないってことを言い続けるしかないですかね😱
    それが無理ならごめんやけど出ていってって言ういいまわし方ならまだ喧嘩にならないかもですね💦

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

そうですよね。
    でも、本人の父親からも、お願いされてしまっているので変な真似ができなくて。

• 3月14日

退会ユーザー

それでもあくまでは他人ですしね💦
    理解してくれない友人と一緒にいても、この先もっとワガママになりますね💦
    まぁ4月に出ていくまでの我慢かもですが、、、

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

あと2週間ほど我慢してくれていたら、こんなことにならんで済んだのにって感じです。

• 3月14日

退会ユーザー

ですね、、、
    向こうにも甘えがあるんやろーけど、
    甘えすぎなので最後の忠告して様子見た方が言いですね💦

• 3月14日
まりこ

猫連れて彼氏の家にいけ、で関係終わらせた方がいいかと。。
そもそも居候があり得ないし、猫連れてくるなんてもってのほかです。
ましてや赤ちゃんもいて妊娠中なのに。
優しすぎですよ!!

• ポリちゃん

ポリちゃん

それが言えたらいいんですが(T ^ T)
    おいでと言ってしまったからには、責任がすごくて(T ^ T)
    本人のお父さんからも頭下げられてお願いされてしまったので(T ^ T)

• 3月14日
くま

とりあえずありえないですね😌💔

マーキングとかされてるんでお友達が出ていく時にクリーニング代とか今までの迷惑料なども含めてもらいましょう。
小さい子もいるのに猫を連れてくるとか。非常識すぎます。連れてくる条件を満たしてなかったみたいですし。

• ポリちゃん

ポリちゃん

来るときに猫大丈夫か聞いたのにって言ったら、そういえば忘れてたで終わらされました。

本当に殴りたくなるくらいイラッとしましたけど、溜めすぎてダメになっちゃいました。

• 3月14日
オブラート

彼氏さんの家に住まないで、ポリちゃんさんのお宅に居候されているのはペット不可とか?だからですか??

この際、もう我慢できないからってことで早々に出て行っていただいたらどうでしょうか。
ご本人は彼氏さんの家に居候し、猫はペットホテルに預けたら良いと思います!

• ポリちゃん

ポリちゃん

彼氏のところもうちもペット不可です。だから、来るときに鳴かないかとかくどく聞いたのにって感じです(T ^ T)

彼氏には迷惑かけたくないとかうだうだ言ってます。

• 3月14日
ねーねちゃん

非常識すぎて驚きました。
友達でいる意味ありますか?
自分だったら連絡先も消して、今後一切関わりません💦

• ポリちゃん

ポリちゃん

それができたらいいんですが、自分がそうできなくしてしまっていて、今更後悔しています(T ^ T)

• 3月14日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

なぜできないのですか?😥

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

友人のお父さんから頭下げられてしまったので。
    それに、何かあるとすぐに警察沙汰にする人で。

• 3月14日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

ええ〜〜!😰
    お父さんもお父さんですね…

いっそ警察沙汰になった時に事情を話して、出ていってもらうのは難しいかね🤔

• 3月15日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

すみません、なんか最後変換ミスでタメ語になっちゃいました💦

難しいですかね、です!💦

• 3月15日
ゆみ

てか妊娠中なのに猫でトキソプラズマとか大丈夫かなって思っちゃいました😣💦

• ポリちゃん

ポリちゃん

初めて聞きました!?
    そんなのあるんですか!?

• 3月14日
  • ゆみ

ゆみ

生肉や、猫の糞尿とかから感染する可能性があって最悪赤ちゃんに障害が残ります💦ネット見てみて下さい😣

• 3月14日
トモん

居候もありえない長期やし、あと猫て
妊娠中なんよね?妊娠後期はトキソプラズマ感染も確率高いって私は言われたので猫のいる家には妊娠中は気にして行けなかったけど、大丈夫なんですかね?配慮のない人ですね

• ポリちゃん

ポリちゃん

私、そのトキソプラズマって初めて聞いて今びっくりしてます。
    でも、4/1には出て言ってもらうんで、大丈夫と信じるのみです(T ^ T)

私も未知でした(T ^ T)

• 3月14日
☆

えー💧他人の家で猫連れてくるとかありえません😂いくら仲良かったとしても親しき仲にも礼儀ありですよ💧
ここは実家か!てツッコミどころ満載ですね🙄嫌な感じ~😕
ポリさんが優しいからってのもあるんでしょーね🤔うちじゃなく彼氏んとこ行けてガツンと言ってやるといいですよ💁‍♀️(笑)

• ポリちゃん

ポリちゃん

そうですね。
    言ってやりたいです。
    でも、彼氏の家族が動物アレルギーなんですって。
    迷惑かけたくないとかって。
    うちはどうやねんって感じですけど

• 3月14日
  • ☆

えぇ~彼氏には気を使えるんかーい(笑)
    それならこっちにも気をつかえーーいて感じですね(笑)
    まぁ男にはいいとこみせる女っていますもんね😕💧
    しかも妊娠中ってあんまり猫と接触しない方がいいって聞きましたけど🤔
    もおー猫、外に放ちましょ~(☝ ՞ਊ ՞)☝ウィー(笑)

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

そうしましょうか。笑笑

• 3月14日
  • ☆

我慢しすぎないでくださいね😓

• 3月14日
  • ポリちゃん

ポリちゃん

• 3月14日
きなこ

ごめんなさい、ご友人が非常識なのは誰が見ても明らかですけど…ご主人とお子さんが気の毒でなりません💦

あなたのお人好しであなたがイライラするのは、まあ招き入れたのがご自分ですから多少は自己責任ですが…それに付き合わされて5ヶ月も犠牲になっているご家族が余りにも不憫です💦

5ヶ月も面倒見たんだからもう明日叩き出せば宜しいじゃないですか💦
彼氏が動物アレルギーだからと切り返されて引き下がるあなたもちょっと変です💦
それはあちらの事情で、あなたのご家族には何の関係も無いでしょうに💦

厳しい意見で申し訳ありません😫

• ポリちゃん

ポリちゃん

いいえ。
    それが当たり前ですよね。
    旦那もいいよと言ってくれていたことに自分が甘えていましたし、子供もその友人に懐いているのでそこにも甘えてしまった自分が悪いです。

厳しいコメントありがどうございます。

本当にありがどうございます(T ^ T)

• 3月14日
トモん

妊娠中に確かトキソプラズマ抗体か何かチェックしたと思いますよ

もし気になるようなら産院で過去に感染してるか、現在感染してるか調べてもらえますよ
あとは手洗いうがいしてネコの排泄物に触れないように、手袋など感染対策を。
胎児への感染は初期の方が高いみたいなんで

モヤ子

私も21歳の頃なら何も考えずに友人を居候させていたかもしれませんねー。
ある程度年齢重ねていろんな人を見たり家に招いたりすると、他人を居候なんて絶対無理!ありえない!うまくいくはずない!とどんなに仲よくても断りますね。
これで勉強になったからもうしないでしょ?出て行くまで他の方のアドバイス通り毅然として行きましょう。
ちょっとどっちにしろ常識ないとかいうよりも人の気持ちも考えられない人間ですよ。仮にも21歳では少し幼いですよね。お友達として考えたほうがいいかと思います。

にこ

ありえないですね💦

コメントを読ませていただきました。事情があるのかもしれませんが、友人のお父さんにお願いされたからと言って、何をしても追い出してはいけないということはないと思います。

友人のお父さんに連絡をして、困っている状況を伝えてから猫共々出て行ってもらいましょう。
友人に〇〇日までに連絡しなかったらお父さんに連絡して猫も引き取ってもらう。あなたにも即刻出て行ってもらう
など、はっきり伝えた方がいいと思います。
親しき仲にも礼儀ありです。

お腹の子と家族、自分自身を第一に考えてくださいね✨