※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

友達の態度にイライラして距離を置きたい。同じお金持ちと仲良くできない。どうしたらいい?

愚痴です。。。
学生の頃から仲が良かった友達がいて、同じ年齢の子供がいます。
私は未婚のシングルマザー、友達はしっかりと旦那が稼いできて専業主婦をしています。
私はお金に困らない子供時代で、友達はどちらかというと裕福ではない育ちです。
今は逆転していますが私は蓄えや自分の稼ぎがあるのでお金には全く困ってはいません。
気になるのが最近の友達の変わりようです。
出産前からあなたはしっかりしてないから女の子で良かったね、男の子は絶対育てられない。無理。
や、私は30歳までに絶対結婚する!と言ったら子持ちの未婚シングルは結婚出来ないよ。うちの旦那も子持ちのシングルは嫌って言ってたし。と言われその時はそうやんなーと言いながら笑ってましたが内心本当に本当に傷付きました。
友達なら応援して欲しかったな…
あと、今の旦那と結婚し裕福になったのか、いちいち気に障ることを言ってきます。
服はラルフで安かったから買ってきた、買い物は百貨店のスーパーでする。エルゴ、どの種類にするか相談したら私は1番高いやつにした。とか、ベビースイミングに通わせると言っていて、私は小学校のときは習ってましたがベビースイミングは行っていなく、でも丈夫に育ったよって話したら、え?行ってなかったの?と、行くのが当たり前みたいな言い方をされたり。
学区も近いので高校ももしかしたらいっしょになるかもね!と話したらいや、うちは私立行かすから。とズバッと切られたり。
前まではどうでもよく放っておけたのに最近会う度にひとつはイライラしてしまいます。
私の心が狭いんですか?
昔から知ってるだけにこう変わるところを見てしまうと自然と距離を置きたくなりました。
なら同じお金持ちと仲良くしたら?私はもう次元が違うから仲良くできない。って思ってしまいます…
皆さんならどうしますか?

コメント

ch!zu、

もうそれは友達じゃないような…。
わたしなら離れていきます。

  • あん

    あん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    家も近くて仲が良い初めてのママ友だったのですごく悲しくなりました。

    • 3月14日
し。

わたしももともと未婚シングルですが、そんなこと言う友達なんて友達やめますね🙂✌️

  • あん

    あん

    同じで嬉しいです!!
    結婚されたんですね😭
    酷いですよね😅
    子持ちだからって結婚出来ないわけないのに…

    • 3月14日
  • し。

    し。


    人の価値観も幸せも人それぞれなんだから押し付けないでほしいですよね🤔
    子持ちでも結婚する人たくさんいますよ✌️💓
    勝手に決めつけないでほしいものですよね😑💭

    • 3月14日
  • あん

    あん

    そうです!
    私今子供が出来て人生で1番幸せだと思ってるんで、昔ならこんなこと言われたら腹立つってことも今はかすり傷です。けど今回は腹立ちますね笑

    • 3月14日
2mama

それは私でもいらつきます。

ま、お金持ちになれて幸せな自分!を、誰かに自慢したいだけなんだと思います。(笑)

これからも付き合っていくならストレスたまると思いますが…距離を置いたりはしないんですか?|ω・`)

  • あん

    あん

    おっしゃる通りだと思います…
    距離を置きたいのですがほとんど毎日連絡を取ったりしていて昔から飲みに行くのも一緒な友達だったので距離の置き方が分からなくて💦

    • 3月14日
りり

見下してる感満載で見ててわたしもイライラしました…
切っていいと思います。
わたしは子持ちでも再婚しました。
仲良くする必要ないです

  • あん

    あん

    見下してる感、まさにそれです💦
    子持ちは結婚出来ない、と自論を展開されました笑
    子持ちでも結婚されてる方結構いてほんとに嬉しいです!

    • 3月14日
  • りり

    りり

    専業主婦で好きな物買えるからってくらいでお金持ち自慢してたらそのうち痛い目見そうな気がするので、そうならないうちにさよならしといた方がいいかもしれませんね!八つ当たりされても困りますし!
    子供大きくなって学校とか行き始めたらもっとお金持ちがいるので、恥ずかしい思いすると思います笑

    • 3月14日
  • あん

    あん

    確かに!笑
    上には上がいますもんね!!
    本当の友達が居なくなって気付いてくれますように…

    • 3月14日
deleted user

私だったら距離おきます💦
見下してばかにされてる感じがするし価値観違うと話しててもつまらないし!

  • あん

    あん

    完全にバカにされてますよね💦
    ずっと仲良かったので距離の置き方が今更分からないというか…

    • 3月14日
Mama

私なら離れます!
また子供さんが理解できない年だからいいものの、分かるようになってきたら子供の前でそんなこと言われたり、子供に向かって言う可能性もあるので😭

  • あん

    あん

    なるほど…
    それは本当に子供のために絶対にやめて欲しいし悲しくなるのでやっぱり離れたいと思います💦

    • 3月14日
deleted user

お金持ちアピールって人をイラつかせますよね😂だから何?という内容が多いので尚更。
私ならそんな人友達と思えません😢

  • あん

    あん

    やっぱりこれはお金持ちアピールですよね?
    ほんとにだから何?だったんですが最近会うたびなのでイライラに変わってきました。

    • 3月14日
ピザ

残念だなと思います、たぶん距離を置きますね。結婚すると旦那や旦那家族に良くも悪くも影響されますから、お友達はより影響されやすかったのかなと思います。無理にお付き合いする必要もないのでは?

  • あん

    あん

    なるほど。
    私は1度も結婚したことがないので分かりませんが、きっと影響されやすかったんですね💦だいぶ。
    自分や子供の保険のことも旦那任せで全く知らなく、私の方がだいぶしっかりしてるじゃん。って思っちゃいます。

    • 3月14日
よよこ

私も距離を置くかな~(* ̄▽ ̄*)

凄いね~!とか言ってほしいだけでしょ!きっと(* ̄▽ ̄*)

シングルマザー経験もありわたしも裕福ではないけど再婚できましたよ(👍'∀')👍
頑張って楽しく子育てしましょ~!

無理して仲良くしなくてもいいさ(👍'∀')👍

  • あん

    あん

    元気になるコメントありがとうございます!
    きっとそうですよね😅
    私も絶対結婚します!!

    • 3月14日
mama

お金があると人って変わりますよね。
色々嫌味にしか聞こえないし自慢にしか聞こえないです。
そのままじゃその人の子供も嫌味な性格に育っていっちゃうような気もしますね…
普通に距離置いてもいいと思います!
無理して関係続ける必要ないですよ💦

  • あん

    あん

    ですよね。
    共通の友達に聞いても私にだけこんな感じみたいです。
    だいぶ見下されてます。笑

    • 3月14日
deleted user

私は少し違いますがすごい仲良い親友がいて、その子は娘2人いて、私はまだ子どもがいなかった時、自由でいいよね、とか子供居ないから楽だよねとか仕事のことも好きなことできていいねとかねたまれたことがありました。その子は長い友達が私しか居なくて結構いろんなママ友と仲よかったため遊ぶ子も色々居て、私ばかり誘って居たのでたまには誘ってよと言ったら、ママ友の方が時間も合うし子どもがいる同士だから子どもも遊べるからさぁと言われて、すごくむかつきました。去年の結婚式もよんだ時、楽しみにしてるねと言われたのに1ヶ月前に長文のラインがきて行けれないと言われて私はその時無理になり、旦那も知ってた人だったのでもうやめなと言われて勝手に縁を切りもう連絡も取ってない状態です。
なのでゆうぅさんの立場だったら私ならもう仲良くできないかなと思います。

  • あん

    あん

    miiさんのお友達かなり自分勝手だったんですね💦
    相手の人の気持ちを考えないというか…
    でも親友だったのに縁切れるの、すごいです!
    私は全然勇気が湧かなくてここで相談させてもらいました…

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事場は違うんですが
    去年の4月に同じ仕事を
    するようになって
    ライバル社だけあって
    相手が変わりましたね。
    私は全然ライバル社意識してなくて笑

    私もいろんなこと相談のってたので
    旦那の前で泣きましたが
    ストレスなったり色々考える時間が
    もったないと思いやめました!

    • 3月14日
kirimaru

そこまで人が変わってしまったのは残念ですね。でも身内や育った環境じたいは今さら変えられないので、根本的な性格は変わってないんでしょうけど、今までのくやしさの反動なんですかね?それでお金持ちを捕まえたとか?
私もピアノや塾の家庭教師は家に個別で来てたり、他にも習い事をしたり洋服もブランド物、わりと裕福に育ちましたがそれが当たり前で普通でしたが、今はお金持ちに憧れはなく、結婚して貯金もなく普通以下、ですが(笑)家族仲良しで幸せです!!
お金があるから良かったわけじゃないことに気づきました、まぁあったほうがいいですが。
一生同じ環境が続くわけじゃないし、、調子乗ってるといつか落ちます(笑)少し距離あけてもいいかもですね!!

  • あん

    あん

    すごい、同じ環境すぎてビックリしました!笑
    私も特にお金持ちに憧れ全くなかったです。あるに越したことはないと思いますが。
    なので1人でも育てられるって勝手に思っちゃったんです笑
    こんなこと言っちゃダメですが、ほんと、落ちれば良いのに😅

    • 3月14日
  • kirimaru

    kirimaru

    わかります(笑)その生活レベルが当たり前だったけど、そうではなくなってからあの頃の裕福さに気づく。でも変な育ち方をさせられてないし愛情はたっぷり感じてたから、今この状況でもひんまがったりはしてません(笑)
    子供服とかは西松屋とかで全然買いますし(笑)私の時のミキハウスやベベとかそういったブランドなんて着せられませんw でも大人になってからの成金のほうが憧れ強くて生活ゆがみそうですよね…
    その友達ムカつきすぎるから呪いのビーム光線でも送っときましょう(笑)
    人生、私のほうが幸せだ!と思えたもん勝ちですよ✨✨
    金持ちでも心が貧乏なのは可哀想です。

    • 3月14日
  • あん

    あん

    昔は子供でそれが幸せって分からないですもんね〜
    今じゃ、かなり幸せに大事に育てられたんだなって思いますが!
    子供服なんて、ネットで1000円くらいのを悩みに悩んでポチポチしてます!笑
    でも子供可愛いしめちゃくちゃ今が幸せです✨
    ビーム送りまくります!!笑

    • 3月14日
  • kirimaru

    kirimaru

    そうですね!子供の時は分からなかったです!(笑)子供にはブランドとか分からないですしね~!!

    でも今お一人で自立されてきちんと子育てされてて本当に尊敬します!
    友達とは距離おいてイライラとおさらばしちゃいましょ♪結婚妊娠出産と、女性はその時その時で環境変わりまくるからその時によって付き合う相手は変わるものですし✨✨
    気にせずファイトです(*`・ω・)ゞ💕

    • 3月14日
ぱるたん

未婚シングルでしたが結婚でき
二人目授かりましたよ‼︎
世の男性が 友達の男性ばかりじゃ
ないですしそんなん言う友達
友達じゃないですよ…
私なら お金持つも人格まで変わるんだな
って思って疎遠になります!

  • あん

    あん

    同じで嬉しいです!
    未婚シングルで結婚できた方結構いらっしゃり、とても励みになります!
    疎遠になっちゃいますよね…
    でも勇気が出なくて💦💦

    • 3月14日
青空

どんだけ見下してるんだろうって思ってしまいました。
友達なら、痛いとこ突かず、それとなくフォローするのが普通じゃないですか?
お友達には元々金銭的なコンプレックスがあったのかもしれないですね。

イライラして当然です!

  • あん

    あん

    見下されてますよね笑
    もうほんと、こんな子じゃなかったのに。
    共通の友達に聞いても私にだけこんな感じだそうです。
    相当私に恨みがあったのかなんなのか😅

    • 3月14日
  • 青空

    青空

    仲の良いお友達が変わってしまってショックですね😢
    本当の友達なら、思っていることを話してみてはいかがですか?

    バッサリ切ってスッキリするのも方法ですが…

    話し合ってからでも遅くはないかな?って思いました。

    • 3月14日
  • あん

    あん

    かなりショックでした。。
    話してみるのもアリかなと思ったのですが、友達は口が立つので私は言い負かされる気しかしなくてその計画はやめました。笑

    • 3月14日
ごん

私ももう仲良くしたくないなぁ…

私も先日、昔からの友人が
自分の子供の自慢話や上から目線の育児論を炸裂させてくるので
LINEブロックしました笑

  • あん

    あん

    仲良くしたくないです。
    自分の子供の自慢、腹立ちますね!笑
    LINEブロックすごすぎます!!
    電話とかこないですか?

    • 3月14日
  • ごん

    ごん

    何回も同じこと聞いたよー😒💦
    って思います。
    電話なんか来ないですよー😊
    所詮相手方もそれまでの関係だったんだと割り切ってます🙆

    • 3月14日
  • あん

    あん

    分かります笑
    それ、前も聞いた。って、わざわざ言わないですけど思ってます笑
    電話こないんですか!!
    たぶん私もブロックしても来ないと思いますが…
    なんか悲しいですね😭

    • 3月14日
断捨離

人を見下すことでしか自分の立ち位置を見つけられないお友達は、絶対今満たされていないんだと思います。
心の中でそう思っておきましょう。可哀想に、と。

  • 断捨離

    断捨離

    後、同じ土俵で相撲をとっていないゆうぅさんは偉いです。
    しらっと小手先で相手して、自分の方がきっと満たされているわ、と心の中で思いましょう!
    それにしても腹が立ちますね!

    • 3月14日
  • あん

    あん

    泣きそうになってしまいました💦
    ありがとうございます。
    そうですね!
    きっとこんなこと言えるのも私しかいないので可哀想、と思っておきます!笑

    • 3月14日
ゆう

そのお友達は、ゆうぅさんに対して凄く対抗意識?というかコンプレックスがある感じですね。

これからもやたらと対抗してきそうな予感がします😂

  • あん

    あん

    そうなんですよね。
    学生の頃から部活で何かしら私の方が成績上だったりで。
    でも今関係ないですよね笑
    なんなんだろう…

    • 3月14日
☆★

元が貧乏で育って、心まで貧乏になってしまった典型的な例だと思いますよ🌷😅

そんなクズみたいな人間、相手にするのはやめましょう❗😎

  • あん

    あん

    なるほどー!
    それはもうしょうがないですね…笑
    連絡、頑張って絶ちます!!!

    • 3月14日
  • ☆★

    ☆★


    育ちって変えられないですから気にしないで良いと思います🌸😁

    大体子供時代にお金で苦労した方は大体が経済的に豊かな男性を選ぶ傾向にありますね。

    ですが、それはその方の人生、生き方であって、ゆうぅさんには関係のないことです。

    付き合いを続けられるのであれば割り切って付き合えば良いでしょうし、人間的に魅力が感じられないのであれば付き合いを辞められたら良いかと思います🌸😉

    • 3月14日
deleted user

昔は友達が勝手にゆうぅさんに劣等感感じたりして、今は勝手に勝ったとか思ってるんでしょうね。旦那と結婚したおかげでお金手に入れたって、そんな下品な人、お金持ちの友達なんてできないですよ。いつか心を入れ替える日までほっとけばいいんじゃないですか?そんな日が来るか分かりませんが。

  • あん

    あん

    きっと劣等感感じてたのかな〜?と今になって思います、、
    本当にそうです。
    旦那がお金を持ってるだけで自分のお金じゃないんだよ〜と言ってあげたいです笑
    本当の友達が居なくなって気付いてくれれば良いんですが…

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達が居なくなるどころか、自分の稼いで来たお金をステータスに旧友を無下にする様な女性を、そんなに稼ぎのある(仕事の出来る?)旦那様が、一生側に置いておいてくれると良いですけどね...

    • 3月14日
たぬき

小さいころのコンプレックスというか
なんとなく勝手にライバル意識を持ってたんだと思います。お友だちが(*_*)

私はお友だちの立場で仲のいい友人が未婚シングルです。
うちは裕福じゃないから旦那がいても西松屋で服を買うのが唯一の楽しみで
たまーにちょっと高い子供復を買います。

シングルの友人は子供に常にブランドの服を買っていて

西松屋の服とかはあんま買わないんだよねーみたいに言われたり、せっかく娘ちゃんかわいいんだからちゃんとした服買えば?とか
旦那が帰って来て長女がパパって甘えたら
いやな顔されたり
未婚シングルでも良いと結婚してほしいという彼氏が何人もいたんですが
最後は顔がねって言って
別れてました。
元々一人で構わないってタイプからなのかもしれませんが
幸せになってほしいから
本気で考えて話をしても
まぁ旦那がいる人に言われてもねみたいな態度を取られて(*_*)
なんだか疲れてしまいます。

  • あん

    あん

    皆さんから言われて気付きました、たぶんライバル視されてたのかな?と思いました。
    分からないですが😅
    その方もたぬきさんに昔からライバル視してたんですか?
    結局はお金って、人をダメにしちゃうんですかね…

    • 3月14日
きび砂糖

ゆうぅさんは心狭くないです。
友達がちょっと調子に乗ってしまっているのかも。
シングルだから馬鹿にしてるように私は感じました。

大丈夫です。
子供はしっかりお母さんみていてくれます!
私が小さいとき、やはり近所の子供たちは塾やピアノ、水泳行ってました。
私はその近所の中で小学生のころは頭がいいほうでしたが、塾などは行きませんでした。
すると友達のママが私のママに
「絶対、○○ちゃん塾行かせた方がいいいわよ?頭いいんだから。もったいない」と。

私と私の親からしたら余計なお世話です。
親が家庭教師ばりでいろいろおしえてくれていたので必要ありませんでした。

きっと、ゆうぅさんのお子さんも
しっかりみてますので、
友達のことは気にしないで、付き合いを少し少なくしましょう!
(ゆうぅさんのストレス軽減のため)

  • あん

    あん

    シングルだからバカにする、ほんと良くないですよね。
    子供がみてくれていたらもう何も望みません😭
    子供第一で考えます!!

    • 3月14日
まいやー

そのお友達はお金は裕福になったのかもしれませんが心が貧乏になってしまいましたね(>_<)
私の友達も年収500万以下の私に向かって「500万でどうやって生活して行くの?」とサラッと言われてしまってから何となく住む世界の違いを感じてしまい疎遠ですσ(^_^;)

  • あん

    あん

    うわー
    そんな感じです。
    相手のことなにも考えないのかな?と思います。
    その話が合う人と仲良くしてくださいってなりますよね笑

    • 3月14日
 ちゃこ

仲が良かった友達なのに、そういう接し方する友達はどうかと思いました。
思いやりがないのかな…。
ゆうぅさんがその友達を大切に思うなら別ですが、嫌な思いまでして一緒にいることないのかなと思います…。
(私なら距離をおきます。不愉快な思いをしてまで一緒にいる必要がないと思うので…。)
あと、子持ちでも再婚して幸せになってる方もたくさんいるので、友達の言葉を鵜呑みにしないでください!
何でも諦めてしまったらそれでおしまいです…。
私の友達は子持ちで離婚しましたが、現在再婚予定の彼がいますよ😄💓とても幸せそうにしています✨
だから、ゆうぅさんも諦めないで欲しいです😌
私は、ゆうぅさんは心が狭いのではなく、人の気持ちを考えられる優しくて温かい方なんだと思いますよ😌✨

  • あん

    あん

    これからもずっと大切にしていきたかった友達だったので会う度にイライラして悲しくなりました…
    シングルだからって勝手に結婚できないと決めつけないで欲しかったです!
    ありがとうございます😭
    泣きそうです😭

    • 3月14日
papico

残念な方ですねーσ^_^;
私なら静かにフェードアウトですねー
そのイライラが子供に影響するのも嫌なんで😩

  • あん

    あん

    距離を置いてみようとおもいます😭

    • 3月14日
あいうえお

まず…


私はお金に困らない子供時代で、友達はどちらかというと裕福ではない育ちです。
や、
私は蓄えや自分の稼ぎがあるのでお金には全く困ってはいません。

この文章から
ゆうぅさんは金銭的な部分の
プライドがすごく高いのかなぁーと
思いました。

  • あん

    あん

    すごいですね!
    そこにまで目がいくとは…
    賢い方なんですね💦
    私も私で意地を張りすぎなんですかね😭

    • 3月14日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

私も上の方の意見と同じで
ゆうぅさんのプライドが高いんだなぁと思いました。

友人の方があなたを意識してるように
あなたも友人をいしきしてるんだなぁと。
友人の方の発言はどうかとおもいますが、ゆうぅさんも少なくとも
見下してるところはあるんだろうなぁと思いました。

友人関係はストレス抱えてまで
繋がらなくても
いいと思いますよ😶

  • あん

    あん

    学生の頃から部活で競い合ってたのでそれかなあと思います笑
    だとしたら私も知らないうちに友達にストレス与えてたのかな…😭

    • 3月14日
sxn mama

ただただ、可哀想な人だな。
と思っていればいいと思います。

育児や、旦那にストレス
感じてるんじゃないですか?

のびのび育児しているゆうぅさん
見てるとイライラしちゃうとか?
私は頑張ってます!アピール
しないと母親ってんのは誰も褒めて
くれないから、
必死なんじゃないですか?(笑)

バツイチ子持ちの私でさえ
貰ってくれた優しい旦那がいますので
結婚願望が、あるのであれば
出会いはいつかあるとおもいます✨

  • あん

    あん

    そう思うことにしました!!
    私もいつかもらってくれる人に出会えると良いです😭

    • 3月14日
モヤ子

あなたはあなたで相手を裕福な育ちでないとか昔から見下す心が少なからずあったんじゃないですか?
だから腹立つんじゃないですか?
だからって許される会話の内容では到底ないですけどね。友人としては先が見えますね。
貧乏人って小さい時からずっと嫉妬や妬みで生きて来ているから何かあったらなんでも手に入れたいし自慢したいし鼓舞したいんです。
昔の自分に見せてあげたい!とばりに。それが周りから見ると痛いからいくら幸せでもそんな風にはならないのが普通なんですが…悪いモンスターになってしまいましたね笑。

ママリ

それは誰が聞いても腹立ちますね😠💨💨

お金持ちなのはその友人の旦那さんであって、離婚されたらお金持ちじゃなくなりますからね
必死だね(笑)と軽く笑ってやれば良いと思います🙌

シングルでも素敵な出会いをして再婚した知り合いも何人かいますし、主さんを見下したいだけかと
本当に幸せな人って、そんな敵意向けませんよね
自分が幸せだから、他人のことなんて何とも思わないですし😅
きっとストレスが貯まってるんでしょうねー

気にせず疎遠にして、また素敵な友人見つけましょ~😊❤️

トモん

お友達は関係をきりたいのではないでしょうか。でないとこんな酷いこと言わないと思います。私ならお付き合いをやめます。

あおな

子どもも生まれて、昔ほど自由な時間もないので、私だったらそんな友達に会う時間無駄だなーって切っちゃいますw
一緒にいて楽しい友人と会えれば十分だと思いますよ(^ ^)
貴重な時間をそんな酷い友人にさく必要ないと思いますw