※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DHY
その他の疑問

医療控除申請について。家族の医療費の合計が1月から12月までで10万円以…

医療控除申請について。

家族の医療費の合計が1月から12月までで10万円以上支払っている場合は申請に行ったほうがいいと聞きましたが共働きなど関係なくそうなのでしょうか?

コメント

ママリ

世帯でなので申告したほうがいいですよ!
期限過ぎても税務署でできますよ!

• DHY

DHY

早速ありがとうございます!
    期限過ぎてもいけるんですね!
    貴重な情報をありがとうございます!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

過去5年まで大丈夫ですが、年度別なので合算はできないです!
    あと、収入が高い方で出した方がいいですよ!

• 3月14日
  • DHY

DHY

何度もすみません。
    収入が高い方というのは主人と私が働いている場合どちらか収入の高い方の名義的なことでしょうか?
    くだらない質問ですみません。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    家族のものを合算して提出します。
    提出の際に源泉徴収票が必要なのですが、多くて稼いでいるほうの名前で提出し、提出した方の名義の口座も用意してください。
    後日、振り込まれます!

• 3月14日
  • DHY

DHY

なるほど!ありがとうございます。
    私が仕事を始めてからの医療費控除申請は初めてなのでとても助かりました。ありがとうございます😊

• 3月14日
♡♡♡

共働きとか関係なくそうですが10万を超えた辺りだと帰ってくるの1000円とか2000円とかですよ。

• DHY

DHY

早速ありがとうございます!
    そういえば一人目の出産後13万くらいで返って来たのが900円くらいだったのを思い出しました。
    凄く時間かけて凄くならんで一日かかりでこれだけかと思った記憶があります。遠いし手間だしで考えてしまいますが毎年超えそうですしやろうかなと揺れております。

• 3月14日
  • ♡♡♡

♡♡♡

収入が前年度と変わったとか保険に入り直したとかで確定申告もあるのでしたら還付金見込めるんですけど
    医療費控除だけだと悩む金額ですよね😓

• 3月14日
  • DHY

DHY

私が職場復帰したので収入が増えました。となると逆に行かなかったほうが良かったパターンにならないか心配です😅

• 3月14日