※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまり
お金・保険

三人家族の生活費について相談です。支出が収入を上回り、専業主婦になったため不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

三人家族生活費について質問させてください。
私は30過ぎてお恥ずかしいですが貯金がありません。
お金の管理がうまくできません。
一ヶ月の支払いの項目を書いてみます。
家賃88000
光熱費15000
スマホ20000
保険30000
主人のローン27000
食費、主人のビール50000
この時点で23万越えています。
主人のお給料はだいたい24万です。

私は事情があり今月仕事をやめてしまいました。
これからやりくりする自信はありません😢
使途不明金が出てくるのではないかと不安で泣けてきます😢
専業主婦のかた、今生活は余裕がありますか?また、同じような方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?

コメント

ドキンちゃん

病院にかかったり、子供の物で急な出費があったら大変ですよ!

• まいまり

まいまり

大変ですよね😢やばいですーー!!

• 3月14日
あき

貯金をしたいなら、家賃と保険を必要最低限に下げた方がいいと思います( °_° )

• まいまり

まいまり

皆さんどんな保険にはいられていますか??

• 3月14日
ひろ

家賃がお給料の割に高く感じますが、住んでる地域によってはその位になる事もありますよね💦家賃安い所に引越すか、それが無理で他を削るなら、食費ビールとスマホを格安に変えるとかでしょうか?

いーたんママ

こりゃヤバイと思います笑

家賃
携帯
保険
食費
全体的に24万の給料で高すぎだと思います💦( •́ㅿ•̀。 )

うちは24もないですけど
貯金しつつ旦那の借金返して
養育費も払ってます(ㆆ_ㆆ)

生活水準を下げて
固定費を下げた方がいいと思います💦

みどりむし

家賃が手取りの1/3以上なので高めですね💦
スマホ代も夫婦2台で1万以内に出来ると思うので格安スマホにした方が良いかと思います💦引越しするより現実的です😊
ビールの割合が不明ですが、食費は4万くらいに抑えられないでしょうか?💦
ご主人のローンも収入に対して多めなのですが、利子分も払ってるんですよね?💦

Y_MaMa

私ももう少しすれば30になりますが
貯金ありませんよー😭💦💦

あと、家賃が高いように思います😢

収入に対して家賃がお高めかなと思います。スマホも格安にしたら半分以下になると思いますし、貯金が出来ないなら保険も見直しかなって思いました。

ローンも利息が無駄なので、親にお願い出来るなら借りちゃって毎月返済の方がいいかなと思います。

すくる

スマホのプランの見直しはされましたか?
大手キャリアでも格安SIMに対抗して安くなるプランが出てきています。
パソコンの通信費が上がってないと言うことはもっておられないのかな?
あとは電気代やガス代なども、自由化でまだ変えてないのであれば無理なく削減するチャンスです!
保険は必要でしょうか?
学資保険等であれば貯蓄面で、持病持ちで解約したらもう入れないなどであれば大切なのでキープですが、一度見直したほうがいいかもしれません。
家賃も高めですが、いますぐ引っ越しは現実的ではないでしょうので、とりあえず市営住宅なども含めて検討を初めてもいいかもしれません。
賃貸契約ですと、何年かに1度火災保険料や更新料もまとめて必要になりますし、お子さん?がおられるのであればこれから教育費も必要なってきますから、ご主人にボーナスが無いとこの生活はカツカツすぎますね…💦
児童手当はお給料に含まれて無いですよね…?

ちい

我が家も旦那さんが転職に失敗?して年収がガクンと下がった時に、貯金を使い果たしました…。ちなみに30半ばです。今持ち直して、何とか頑張ってます!
月々足りない分はボーナスで補填されてる感じですか?(我が家はそうでした)
やはり、家賃とローンが圧迫しているんじゃないでしょうか?ローンの残りはまだまだあるんですかね…ボーナスとかでまとめて返しちゃうとか。
5.6万のところに引っ越しするとか。あとはまいまりさんが働いて、収入を増やす!

ぴっぴ

光熱費は日々節電を意識して少しでも安く!
スマホは格安スマホに
酒代、食費をおさえる

それだけで数千円〜一万くらいは浮くのではないでしょうか?
うちもカツカツであまり余裕ありません😥
お互い頑張りましょう❗️

何保険か分かりませんが、医療保険や貯蓄型なら、生活費を圧迫してまで必要ないです。日本は国民皆保険、3割負担で済みます!!高額医療費助成もあります!見直してみてはいかがでしょうか??
月の収支詳細をノートに書いて、ご主人に現実を見て納得してもらってから、ビール我慢して貰うのもいいかと思います。男性の脳には感情で訴えると逆効果ですからね🤗
引っ越しもお金かかりますからね。また敷金礼金もいるわけで、、😥

あーちゃん

食費を抑えたり
光熱費を節約したりですかね😢

ママ

お給料同じくらい、3人家族、私はパートしてますが夫のお給料のみで生活してます。
収入の割に家賃が高すぎると思います。少し古かったり、駅から離れれば都会でももう少し安く抑えられると思います。うちは23区内で5万弱です。
スマホも2年契約だと思いますが、格安スマホに変えたらいいと思います。

まいちゃん☆

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含、お酒は飲まない)30,000円
雑費日用品(オムツ含)11,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)

旦那のお給料は同じくらいです💡
うちは20万円くらいで生活できていて、
毎月5万円くらい貯金できる計算です💡

家賃や携帯、
食費も高めですかね…(>_<)
頑張って下さい💦

杏仁豆腐

スマホはキャリア契約ですか?
解約金、機種代金などのタイミングもあるかと思いますが格安スマホにすると良いと思います😊私は夫婦で5000円です★(旦那5㌐私20㌐)

家賃は1/3と言われているので可能な範囲ではあると思います。引っ越しにもお金かかりますしね💦

保険の掛け方についてはそれぞれ考え方があるのでその金額で良いと納得されてるならそこは変えなくて良いと思います。

食費とビールで少しお値段張ってるかなという印象です。ビール高いのでやめてほしいですよね。笑
せめてAEONなどのプライベートブランドのビールにしてくれーみたいな笑

ビールでいくらかかっているんでしょう?
その残りの食費にもよりますがおまとめ買いし、冷蔵庫のありものでやっていくと節約になります!絶対国産!!と言う方だとそのくらいかかっても仕方ないかなあ…と思いますが…

みそしる

格安SIMとかにしたらどうでしょう?
スマホ代って本当にもったいないと思います。。