※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘ᵕ˘ )
妊娠・出産

「いきみのがし」と呼吸法について教えてください。 テニスボールは何に使うのでしょうか?

"いきみのがし"が未だによくわかりません(*_*)
呼吸法のこつや、アドバイス頂きたいです!

あと、たまにテニスボールというのを
目にするのですが何に使うのでしょうか?(;;)

コメント

chibi_mogu

私もいまだにわかりません(笑)
テニスボールは腰や尾てい骨あたりにおしつけるとだいぶ楽になりました!

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

そんな余裕もないんでしょうかね(;;)笑
    なるほど!持ち込むの恥ずかしそうですがみんなやってるみたいでしたら、試してみたいと思います( ˘ᵕ˘ )♪

• 3月13日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

私は28時間かかったのでなかったです(笑)

でもテニスボールよりゴルフのボールのほうがピンポイントでできて私はよかったですよ!

• 3月13日
  • ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

気絶しちゃいそうですね(*_*)

なるほど!参考にさせていただきます♡

• 3月13日
ぷぷみ

いきみのがしはあたしもよく分かりませんが、踏ん張らないってことかな?🙄
テニスボールは腰が痛くなった時に強めにコロコロすると少し楽になるみたいですよ😊
私は使いませんでしたが(笑)

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

なるほど!踏ん張ればいいと思っていました(;;)
    腰にくるんですね(*_*)ありがとうございました♪

• 3月13日
ななママ 

痛みが来たら深呼吸するのがいきみ逃しですよ(*´▽`*)

「痛い痛い!!」って喋るより、とにかく深呼吸です。

痛くなったら深呼吸です🎵🎵

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

冷静でいなきゃできませんね(*_*)できるか分からないですが頭に入れておきたいと思います(;;)♪ありがとうございました(*^_^*)

• 3月13日
夢と希望がつまった太もも

いきみのがしは踏ん張らないようにマラソンの呼吸みたいな感じにすることですかね?💦
私もテニスボール使ってません!
助産師さんが腰とか尾てい骨とか強く押してくれました!

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

誰かが押してくれたら楽になるんですね(;;)余裕があれば力を借りようと思います(*_*)ありがとうございます♪

• 3月13日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

私は結構それで楽になりました!
    テニスボールもそのような目的で使うだけです!

• 3月13日
なにぬねの

いきみはお尻にきます(笑)子宮口が全開に開かないといきんでダメなのに、いきみがお尻にくるんです😭なので私はテニスボールでお尻を押さえてもらいました!

呼吸は声を出してふーふーと息を吐いてましたよ!産院で助産師さんが教えてくれるから大丈夫です❤️

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

調べたらお尻に力が入ると書いてるが多かったです(>_<;)!!
    イメージがわかずつい質問してしまいました(*_*)テニスボールでお尻を押す感じという事でしょうか?😳

リラックス大事なんですね!参考になります😭♡

• 3月13日
  • なにぬねの

なにぬねの

すいません汚いこと言います😭ずっとうんち出そうな感じです😭⚡️(笑)私は痛みよりもそのいきみが怖くて叫びました😭

テニスボールは肛門を押す?押さえる?🤔って感じの使い方です!最終的にはテニスボールでは力が足りず旦那に指で肛門押さえてもらいました😂😂(笑)

...私だけなのかな?😵もし良かったら参考にしてください!(笑)

• 3月13日
  • ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

肛門を抑えてもらう勇気がなさそうですが、その場にたてばそんなにも辛いんですね(;;)

だいぶ恐怖がありますが
    参考にさせていただきます😭
    ありがとうございます😭♡

• 3月14日
ミルクティー

3秒息を吸って6秒息をゆっくり口から吐きます。いざ陣痛がくるとどうしてもいきみたくなるのですが、子宮口全開になるまでいきんじゃだめと助産師さんに言われるので我慢(笑)

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

そんな冷静でいられるか不安ですね(;;)早めに練習しとこうと思います(*_*)笑

• 3月13日
  • ミルクティー

ミルクティー

子宮口全開になる前にいきんでしまうと、会陰裂傷してしまうので後がつらいです。

• 3月13日
ange

助産師さんに深呼吸してーって言われたのでたぶんそれがいきみのがしですかね?( ・∀・)

テニスボールは使いませんでした!
旦那が腰一生懸命さすってくれました(笑)

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

あわてず深呼吸ですね😣

素敵な旦那さんですね!(*_*)
    私も力を借りようと思います(;;)♡

• 3月13日
K S

痛い時にとにかく長く吐く!
のが大事みたいです。
深呼吸して、吸おうとすると過呼吸になりやすいので、吐くのを意識します。
吐けば勝手に肺に空気入ってきます。

いきみたい、でも我慢しないといけない時に、赤ちゃんにグイグイ押されて骨盤が砕けるほど痛かったのをテニスボールの上に仙骨?を乗せて自分の体重で圧迫してました。ひたすら長く吐く!と本当に痛みましでした。
助産師もいいポジションでぐーっと押してくれて、いきむのを耐えられてました。

ゆる

子宮口が10センチ開く前にいきまないようにということだと思います。手も強く握っちゃダメと言われておかしくなりそうになりました。テニスボールは尾てい骨付近に上下二個並べて更に上から旦那に太腿を押さえつけてもらって、息まないように耐えしのぎました(笑)陣痛促進剤を使っての出産だったので、多分(初産なので比較できませんが)陣痛の波も常にピーク、ピーク!みたいだったです。分娩台に上がっていきめたときの開放感ったらたまりませんでした(笑)

ちな

いきむ=(トイレで)キバる で、いきみ逃しはキバりたいのを深呼吸で誤魔化す みたいなもんでした(笑)

私はいきみ逃しがうまくできず、陣痛の度にいきんでしまい破水しまくって痛みがとんでもないことになりました😭助産師さんにも怒られました…笑

テニスボールは、赤ちゃんがおりてきてお尻に圧迫感が出てくるので(トイレで大をするときみたいな感じ)それを押し戻すようにお尻に押さえつけるそうです✨
まぁこれも夫はうまくできなかったんですが(笑)

anzu*

まだ子宮口がしっかり開いてない時にいきむと赤ちゃんが苦しくなるのでいきまないように深呼吸などして力を抜くことがいきみのがしです
表現がアレなんですが、1人目の時はすんごいウンチしたいのにきばったらダメって言われてる感じでした
なのでテニスボールをお尻の穴らへんにグリグリしてもらいながら腰も痛くなるので強めにさすってもらってなんとか深呼吸しながら耐えました
私はテニスボールめっちゃ役立ちましたw

私はいきみのがしが下手くそ過ぎて助産師さんに怒られました😅(笑)
陣痛が来たときにどうしても息を止めてしまったり、身体に力が入ってしまって…😵
それだと赤ちゃんがしんどくなったり、出てくるのが遅くなるよーってことで、とにかく、鼻から吸って、口からふぅーって長くはくように言われました!
出来るならやるし!って思いつつ最後まで上手く出来ませんでした😭(笑)
私は母にお尻の上を手で押してもらって痛みに耐えてたんですが、テニスボールがあると押しやすいんですかね😳?

いーたんママ

でっかいうんち出るー!
みたいな感じで勝手に体に力が入っちゃう←笑
うぉーーーーー!っと無意識にでかい声がでました💦

それを逃せと言われても出来ませんでした←( •́ㅿ•̀。 )

その、うぉーーーーー!が3回来たところでスポン!!と産まれました♥
分娩台あがってから5分くらいでした💦

何だろうオエーっと吐く時に力入る感じが下で起きてる感じ。

それを深呼吸でがまんするみたいです💦

より

テニスボールは私にはあまり効果なかったです。
それよりも腰をさすってもらう方が良かったです!

テニスボールは使わず、ゴルフボールを持って行っていましたが、結局使わず。

最終的には夫の手の根元でグッと肛門付近を押してもらいました。タイミングが合うと、とても楽でした!

出産がんばってください👶✨

ayama

ふーーーーっと大きく息はくだけでも
多少はいきみ逃しになりますよ😂

テニスボールはおしりの穴、おしりの骨あたりにギューーっと押し付けると
出てくる感がマシになるんですが!
旦那にやってもらうと
いまいち場所が微妙だったりするので
私は正座してかかとでグリグリ
自分が楽な場所を押してました😂👍

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

そうなんですね(;;)最初は感覚がむずかしそうです😭なんとか意識してみようと思います!ありがとうございました♡

• 3月14日
あみ

前の方が書かれてましたが、陣痛がくると、ほんとにうんちしたくなるのと同じ感覚なんですよね。もうそれは、巨大な便…💦
これが便でここがトイレならもう思いっきり踏ん張るのに!!って思うほどもよおしてるのに、
踏ん張っちゃだめ、って言われて
そのために肛門に力が入らないよう
深呼吸する、
それが「いきみのがし」ですかね。
実際に便をするとき、今にも出そう!!!って時に我慢して止めると少し似たような感覚が味わえるかもしれないです😂
呼吸は、慌てると吸う方ばかり強くなるので、吐く方を丁寧にするといいと言われ実践しました!吸うのは勝手に吸える、と。

• ( ˘ᵕ˘ )

( ˘ᵕ˘ )

そんなに辛いんですね(;;)
    練習すらテンパりそうですが、とにかく力を入れすぎないことを意識しようと思います(*_*)

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😭♡

• 3月14日