※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももん
子育て・グッズ

母乳育児で繰り返す乳腺炎に悩む女性。息子は授乳回数が多く、母乳減らず悩む。卒乳できるか不安。ミルクに切り替えるべきか悩む。希望を求める。

繰り返す乳腺炎。
母乳育児がこんなに辛いとは思いませんでした😭

完母で
もうすぐ生後9ヶ月になる息子を育てています。
何度も乳腺炎になり熱出して、桶谷式に行って〜を繰り返してます。。

離乳食も進みなんとか食べてくれてるのですが
今でも授乳回数8回程、
3時間おきに泣いてオッパイを欲しがるので授乳しますが、飲み残されておっぱいにシコリが出来ます。

搾乳もするのですがドンドン生成されてしまうので、夕方のみの搾乳してOKと桶谷式で指導されてます。
半年過ぎたらおっぱいの分泌落ちるから大丈夫!
もうすぐ差し乳に切り替わるから頑張ってて!
って言葉を信じてましたが、一向に母乳が減りません😭
葛根湯や牛蒡子やハーブティーも飲み、食事も和食中心。食べたい物も頑張ってセーブしてるのにも関わらず、先月は3回もオッパイケアに行きました。。

おっぱいが沢山出ていいね!って
お友達にいわれましたが、
いい事ばかりでもないんだよー🙇

金銭的にも辛いけど
本当に気持ち的にも結構辛くて
1日ずーーっとおっぱいの心配ばかりしてます😂
頭に浮かぶのはおっぱい。おっぱい。おっぱい。おっぱいが詰まらないようにしなきゃ!!
まるでおっぱいに取り憑かれたみたいです😭

たまには好きな物食べたいし。
長時間とか寝てみたい。
気兼ねなく抱っこ紐していたい。

こんなんで
のちのち卒乳とかちゃんと出来るのでしょうか?😭
いっその事、
ミルクに切り替えてしまったほうがいいのかな?っとも思いつつ。
オッパイを幸せそうに飲む息子を見ると決断が鈍る優柔不断な自分🙍

あー。そしてまたおっぱいがコチコチに。
頼む。息子よ。飲んでくれー😭😭
おっぱい大明神!!
助けてーーー!!

私のようにおっぱいや母乳の事で悩んでる方居ますか?😭
皆さんは卒乳までどんな感じでしたか?

長くてもあと1年半位になる母乳育児。
どうか希望を下さい!!

コメント

姉妹ママ

私は逆に、最初から差し乳で( ; ; )
おっぱい張る感覚なんて、産後だけで、搾乳したって全く出ず、、
でも飲んでるから出てるんだなぁという感じで。
完母なのに、母乳育児してる実感無いですm(._.)m

乳腺炎なんて無縁です、、

食事や睡眠も削られたり、めちゃくちゃ努力されていて、私も見習わないとと思いました。

ぽよぽよ

私も週1で乳腺炎になってました!
育児が大変とかの思いより、乳腺炎の心配ばかりしてました💦
母乳が出すぎて、助産師さんにも双子なら良かったのにねと言われてました!

私の場合、桶谷式って頻回授乳して母乳どんどん出す方針だったのでしんどくて、違う助産師に家に来てもらってマッサージなど受けてました!
その人は助産師の区の会長?師長?みたいのやってる人でかなりベテランでいろいろ相談してました✨
結局母乳の量の減らし方聞いていろいろ試して今はだいぶ落ち着きました✨
今はほとんどミルクです!
気持ちもだいぶ楽になりました!

でもまだ息子におっぱいあげたい気持ちもあるので、一日に一回は授乳してます!笑

ハルカ

搾乳をやめてみるのはいかがですか?絞るだけ作られるので私は張ったら揉みほぐすことだけやってました!そしたら張る回数も減りましたよ!

歩くゾンビ

一人目は後半完母で断乳が大変でした。保育園に入れる都合で。

三日間くらい乳首にワサビを塗り続けました。

卒乳いずれできますよ〜きっと〜

ゆかチ

繰り返す乳腺炎お辛いですね😭
毎日授乳お疲れさまです!

私も良く出るおっぱいで、乳腺炎にも何度もなり、白斑もでき、よく詰まっては桶谷式に通っています。つい最近までは週一、おっぱいトラブルで桶谷式にお世話になる程で、私もいつもおっぱいのことばかり考えてます😳
飲み残されると、シコリになって泣きたくなりますよね😣
私の息子は離乳食を良く食べるので、その後のおっぱいで飲み残すことがあり、おっぱい飲んでーって言ってしまうことがあります😅

私の通っている桶谷式では、日中は3〜4時間おきの授乳、夜はあけても5時間と言ってくださるので、おっぱいもそのリズムになってくれるようになりました。
離乳食の後のおっぱいも、おっぱいがシコっていたり、張ってる時は、先におっぱいあげてから離乳食でもいいよとのことで、おっぱいの様子みて、先にあげることもあります。飲み残しがあった場合は、おっぱいがシコって痛い時だけ、少し搾乳するといいよとのことで、そうしてます。
桶谷式でも、その人によって指導内容が変わりますよね💦
授乳回数が8回だと、夜も大変ですね😭

私も牛蒡子を毎日飲んでいて、詰まった時は牛蒡子の量を倍にして飲んで、詰まりを解消したりしています!
いつになったら私のおっぱいは落ち着くのーって毎日思っていたところ、10ヶ月のある日、突然、急に、今までのおっぱいが別のおっぱいに変わる感じに変わりました!
ちょうど飲み残しが続き、搾乳してどんどん作られるのもなーと思い、搾乳を我慢していたら、張るのが落ち着き始めて、それからは飲む時にギュィーンって張っておっぱいが固くなる感じになりました。飲んだ後は比較的やわらかいおっぱいになりました。時間があくと溜まりますが😅
長々とすみません💦
私の場合の体験談です😁

いつかおっぱいが落ち着く日は来ると願ってます!!!

私もまだ卒乳していないので、これからどうなるのかなって感じですが、おっぱいの時期もあっという間と聞くし、いろいろ大変かもしれませんが、頑張りましょ☺️

deleted user

同じくいま乳腺炎で困っていて…
助産師さんのとこ行きたいんですけど痛みがいやで泣くのが目に見えていて葛根湯をかってのんでみようかなっておもってます、、もうつらいです