※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
お仕事

子供を預けて仕事をする際、シフト制と曜日が決まっているのどちらが仕事しやすいか悩んでいます。日曜日の出勤が難しい状況で、要望が変わると不安です。

子供を預けて初めて仕事をするのですが、シフト制と、曜日が決まっているのとどちらが仕事しやすいのでしょうか?

土曜日は可能だけど、日曜日は保育園がないので難しいと面接の際にお伝えしていましたが、受かってから、日曜日もできればでてほしい、出てくれると助かると言われました。
イベントのときなど、どうしても人手不足になるからと...

頼れる家族が近くにいませんので、正式に働き出したら、日曜日出勤できないことで肩身の狭い思いをするのかな、と不安になっています。

コメント

えみ

初めまして!
ちょっと気になったのでコメントします😊
私的には、日曜日休める所を探した方がいいと思います。
シフト制ですと日曜日出てって言われる確率高いし、お子さんも日曜日位は一緒に居てあげた方がいいと思います!
例えば工場とかだったら、急にお子さんが熱出て保育園?から電話来た時とかでもなんとか抜け出せるとかも出来る所が多いのではないでしょうか?
あくまでも参考ですよ😊

  • はなママ

    はなママ

    ご返信ありがとうございます。シフト制だと日曜日出て欲しいと言われることが多いのですね。

    ちなみに、働くのは一週間に3回までで、希望は土曜日と平日2回を希望して受かりました。

    日曜日は行きたくても保育園がお休みなので子供を預けられないので本当に無理で..。

    工場は抜けやすいところもあるのですね。
    ありがとうございます。
    もし今回のところが日曜出勤しないと居づらかったら、考えてみようと思います。

    • 3月13日
なち

私の職場の同僚と、主任副主任は、とても理解のある方たちばかりなので、日曜祝日はお休みくれてます!
そのほかは、月曜から金曜だと5連勤はしんどいからと、まんなかの水曜を固定にしてくれました😭😭
その他遅番と夜勤は外してもらい、早番と日勤務、風呂介助の3パターンに絞ってもらえました!
このように、上の方たちや職場の方たちが快く私の勤務体制等色々な面で受け入れ態勢が整っているのは稀なのかなと、職場に恵まれたと思っています。働いて返していこうと。
こちらから頭を下げてお願いすれば、了承してくれないこともないかもしれないですが、
なかなか日曜の繁忙曜日だと難しい職もあるのかなと思います😢
私は介護施設での勤務なので、平日も土日祝日も関係ないのでこんな感じでお願いできていますが、
シフトの組み方はその職場職場で違うと思うので、もう一度きちんと理由を説明して、それでも、いや、と受け入れてもらえない場合は、別な職場の検討も視野に入れていかなければならないのかと思います😭
働き手が足りない足りないと騒いでるこの時代なのに、お母さんたちの肩身がせまいのは、なんだかやるせないですよね。

  • はなママ

    はなママ

    とても恵まれた職場で働かれていて、お子さんにとっても良かったですね!

    まだシフトもでていなく、希望だけお伝えしているのですが、これから日曜日のイベントごとに出れる?ときかれるのはストレスかな、って思っています。

    理解されなければ、転職も視野に入れます。
    ありがとうございます!

    • 3月13日
ちい

こんばんは!私もシフト制で働いてます…今は育休中ですが、以前は採用する側の仕事もしていました^_^❤️

確かに、はじめから日曜休みの仕事だと気を使わなくていいのかな?と思う事ありましたし…転職を考えた事もあります!
面接時に日曜出勤が難しいとちゃんと伝えた上で採用となったのなら、気にはなるとは思いますが無理なんですからしょうがないと割り切っていいですよ(^^)
逆に誰かに1日頼んで、子供を預けて日曜日頑張って出たとして、出れるんだ!と思われても後々困りますから。
無理はしない方が賢明です。
…採用してから、そんな事言ってくる会社の方のがどうなんだろ?と思いますが。

私も自分に子供が出来てから、育てながら働く大変さを知りました💦
時には肩身が狭いなーと感じるかもしれませんが、子供が大きくなった時に今の自分と同じ立場のママを助けてあげれたらいいなって思って…今は、周りの方に助けてもらいながら働いてますよー!( ´∀`)
あとは、日曜出勤できない代わりに平日に仕事を人一倍頑張るようにしてます‼︎お互い働くママとして頑張りましょう(^-^)❤️

  • はなママ

    はなママ

    ありがとうございます。
    一度、日曜日でてしまうと、確かに出れるんだと思われてしまいますよね💦

    始めから日曜がお休みのところを探すのが、一番働きやすそうですね!

    • 3月13日
ゆるり

シフト制の仕事は
土日が忙しいからシフト制にしてるので
土日出てほしいと100%言われます。

とくに日曜、旦那様も休みではなく
預けれないなら土日休みのとこがいいかなと思います😊

私はシフト制の職場に勤めてますが
日曜は旦那が休みなので
出勤できます😊

  • はなママ

    はなママ

    そういうことなのですね❗️
    無知で恥ずかしいですが、土日忙しいところはシフト制で順番に入れ替われるようになっているのですね❗️

    土日は主人が仕事なので、頼れません😭

    • 3月13日
みっきー★

土日休みじゃないと困りますよねー~❗(>_<)💦
頼れる人もいないと特に😱💨
うちもシフト制の仕事ですが、年中無休の店なので土日はどっちももしくはどちらか出てねー~という職場です。
育休終わったら復帰ですが、子供が保育園通うようになったら職を変えようと思います❗(>_<)💨
旦那も不定休なので頼れないし~自分で子供の休みに休めるとこを探します❗(>_<)

shoukichi☆

私なら両方とも微妙です(>_<)
休みが決まっていてもいざというとき休みやすいなら、曜日が決まってる方がいいかもしれませんがあとは会社が理解してくれているかどうかだと思います。