※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘気味で、排便が少ないため機嫌が悪い。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

初めまして、お世話になります。

生後1ヶ月半の娘がいます!
1週間くらい前から便秘気味です。
丸1日出ないと不機嫌になり、顔を真っ赤にしてギャン泣きをした後、盛大なおならをします。
(うんちのような臭いがするおならです。)

まる2日排便がなかったので、今日綿棒浣腸を試してみたのですが、黄色い粘っこいうんちが少ししか出ませんでした。
便秘の日数的には様子を見ていいくらいだとは思いますが、うんちが出ないと機嫌が良くなく、夜もギャン泣きで眠れないようなので可哀想になります。
完母で育てており、おっぱいも飲むしおしっこもたくさん出ていますが、機嫌がよくありません😞

病院に連れていった方がいいでしょうか😞?

コメント

ナオ

娘が新生児から便秘でした。
綿棒浣腸、下っ腹をのの字マッサージ良くしてました!
3~4日出てないときは心配だったので小児科へ行き浣腸してもらってましたよ。
ちなみに、母乳多めの混合から完母に変わりましたが、便秘は変わらずでオリゴ糖水勧められお風呂上がりに飲ませたけどあまり飲んでくれず(泣)
なのでしょっちゅう小児科へ通ってましたね(-ω-;)

• きのぴこ

きのぴこ

コメントありがとうございます!
    オリゴ糖水、試してみます。
    もう少し様子を見て、娘の機嫌を見つつ1度小児科に行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月13日
のん

うちの子が同じ月齢くらいの時、便秘だったのでコメントさせてください!

私はお腹をマッサージするのと、足の運動をやってました!お腹のマッサージと足の運動は赤ちゃんとスキンシップも図れますし☺️
それでも出なかったら綿棒浣腸に頼ってました。

• きのぴこ

きのぴこ

コメントありがとうございます!
    オムツの度にのの字マッサージはしているのですが、なかなか難しいですね😅
    時間を延ばしてみたり、色々試行錯誤してみます!
    ありがとうございました!

• 3月13日