※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s ♡
子育て・グッズ

歯磨きについて、子供の歯にフッ素は必要でしょうか?フッ素を付けて仕上げ磨きしてもいいですか?オススメのフッ素も教えてください。

歯磨きについてです📃

上の歯一本下の歯二本生えてます。
寝る前に仕上げよう歯ブラシで水で磨いてあげているのと、子供が自分で噛むゴムみたいな歯ブラシを使っているのですがフッ素はつけた方がいいのでしょうか?

まだ三本ですが付けてあげて仕上げ磨きしてあげたらいいですか?

オススメのフッ素もあれば教えてください❣️

コメント

まだ何もつけなくていいと思いますけど💦

• s ♡

s ♡

わからないので聞いたんです💦💦
    ありがとうございます。

• 3月13日
おかき

先日歯科検診に行ってきたのですが、フッ素歯磨き粉は使った方がいいみたいです💓
2~3歳までは歯ブラシの先に米粒1つ程度の量でいいみたいです!
私はピジョンの歯磨きジェル使ってます🙂

• s ♡

s ♡

ありがとうございます!

やっぱり使ってあげた方がいいんですね💡
    ピジョンのは使って拭き取り不要なんですか?

• 3月13日
  • おかき

おかき

ガーゼで拭き取るとは書いてますが私は基本お風呂で歯磨きしてるので、バスタオルで軽く拭いてます😉😉

• 3月13日
emi

うちは下の歯2本だけの次男は西松屋で買った、拭き取らなくていいフッ素ジェルを使ってます。
長男はフッ素ジェルの歯磨き粉を使ってて、定期的に歯医者で掃除してもらいに行ってますが、歯医者の先生のお話だと、市販のフッ素ジェルは飲み込んでもなんら害はないそうですよ。

• s ♡

s ♡

ありがとうございます!

拭き取り不要のがあるんですね💗
    ちなみにメーカーはわかりますか?

• 3月13日
  • emi

emi

これです!

• 3月13日
もちもち

ゴムのブラシは練習用なので、磨くのはちゃんと毛のヤツじゃないとですよ😫
家は、甘い味のあるフッ素ジェルを付けると、喜んで磨かれてくれます(笑)

• s ♡

s ♡

ありがとうございます!

はい、仕上げようで磨いてあげてますよ!甘い系ですね!調べてみます♩

• 3月13日
あーる

私はフッ素家でつけるやつ使ったことないです。
私個人的には買う必要ないと思います。
市の歯科検診や歯医者さんでフッ素塗ってくれるし、そういうところでやると、半年ほどは塗らなくていいので。

仕上げ磨きは水で濡らした歯ブラシで磨くだけです。
うがいがしっかりできるようになってから歯磨き粉は使ってますが、子どもが自分で磨く時だけですね。
仕上げ磨きの時、歯磨き粉使ってると泡で見えないし、子どもも飲み込まないよにするの大変なので。