※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

産後、授乳で悩んでいる女性。搾乳+ミルクで育てていたが、最近おっぱいが張らず絞れる量が減少。食欲もなく、母乳をあげられない罪悪感に悩んでいる。

産後、授乳のことでかなり悩んで(乳首痛い頑張って吸わせてもすぐ泣くどれだけ飲めてるか分からないなど)かなり疲れてしまって搾乳+ミルクで、ほぼミルクに頼っていました。

はじめの頃はおっぱい張ってきて搾乳すると、左右5分程で40~50絞れてました。
ミルク飲んでもグズグズするときに吸わせたりもしてましたが最近全然張ってこず、たまにピリピリ痛い時もあるのですがふにゃふにゃで、絞っても20くらいしか絞れなくなりました。

退院してから食欲も全然なくて最近特に食べても気持ち悪くて1日1食のときもあるので、それも原因かもしれないですが😞
産後はこんなに食欲なくなるものですか??

授乳でストレス感じてしまうなら完ミでストレス無く育てたいと思ってましたが、私がもっと頑張らなかったから母乳飲ませてあげれなくなるかもと罪悪感感じてしまってミルク飲んで寝ている赤ちゃん見て涙出てきました。

コメント

ユイママ

産後で気持ちが不安定になっているのだと思います。
搾乳していても、赤ちゃんが吸ってくれないと、段々でなくなるというのは、自分も経験しています。

さんさんは頑張っていると思います。

授乳のことなら、産婦人科か町の方に相談してみてはいかがでしょう?
助産師さんや経産婦さんがいると思いますし、イロイロ悩んでいることを話してみると、少しすっきりすると思います。

脇臭い

お母さんが笑顔でいることが一番ですよ、ミルクだろうがオッパイだろうが愛情持って育てる事が一番。
産後、今が一番きつい時かもしれないですが、食事は大事ですよ!頑張って食べて体力つけて下さい!
オッパイは吸わせなかったら出なくなるので、やっぱりオッパイあげたいなーと思ったらもっと気楽に考えて、オッパイあげてる時は座ってあげるので、自分も休憩する感じで楽な気持ちで授乳してみて下さい。

無理せず、楽に、楽に。

k

私もほぼ同じ状況です!!
食欲あまりないけど、とりあえず食べてる感じです💦

授乳も痛いし、
毎回授乳だとカラになってしまうのか
吸わせてる時に泣かれたりするので、
日中は片方ずつ交互にとか、
時間開けつつ吸わせてます。
夜は完全にミルクオンリーにしてます!

私は完全に割り切りました!
ミルクでも母乳でも元気に育ってくれれば良い!ってことにしました😊
ストレスあると母乳も出にくいみたいだし、私の場合元々母乳出ずらいみたいだし、出ないなら出ないで仕方ないです!

neo

私も産後、飲ませるのも下手、子供が飲むのもまだ下手、特に乳首が小さくて保護機使用していたため上手くあげれず子供も飲めずでかなりのストレスでした。3ヶ月までミルクと混合であげていましたが、やはり子供は哺乳瓶のほうが飲みやすかったみたいでほぼミルクみたいな感じになったら母乳出なくなって、3ヶ月から完全ミルクでした😂
初めは、自分に根気がなかったからダメなんだ、とか思っていましたが、ミルクはミルクで良さがあって、外出の時荷物は少し増えるけど人目を気にせずどこでもあげられるし、腹持ちいいし、かといって母乳あげてないから子供に愛情減るなんて全くありませんでした😊❤️
周りのみんなが断乳で試行錯誤してる中、スムーズにミルクも卒業できて、とっても楽でしたよ😊