※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

赤ちゃんの便が水っぽいのは母乳を飲んだからか、ミルクを吐き戻すのは飲み過ぎかもしれません。心配なら医師に相談してください。

生後6日目の子です。
予定日が4月3日だったのですが、1ヶ月ほど早く生まれてきました。
2478gで、小柄で生まれてきました。私自身も2490g程で生まれた為、あまり気にしていません。

赤ちゃんはなかなかゲップをしてくれず、20分程ゲップを促してトントンしても出ないことがほとんどです。

病院では母乳(右乳10分、左乳10分の計20分)とミルクをあげていました。

出産4日目の夜、胸の張りが酷く、次の日にマッサージをしてもらい、張るものの、母乳の出が良くなったように自分では思っています。また、その日から自分でもマッサージをし、母乳が出てる!と実感しました。先生たちには4.5本開いてるから、母乳よく出るね!と言われています。

出産5日目の昨日退院しましたが、胸が張っている関係で、赤ちゃんにはその日1日、母乳を飲んでもらいました。その日の夜中も母乳をあげていたのですが、大した時間あげていなかったにもかかわらず、急に大量に母乳?を戻してしまいました。それとほぼ同時に体力に水のような便。その水のような便の中には今までと同じような便もちらほら混ざっていました。
これは、母乳を飲んだから便が水っぽくなったのでしょうか?
また、どうして急に大量の母乳を戻してしまったのでしょうか?

長くなってしまって申し訳ないですが、さらに聞きたいことがあります。

そんな昨日の赤ちゃんの様子もあり、また、胸の張りも大分良くなったので、今日は母乳とミルクで生活してみました。赤ちゃんに合わせて片方の乳+ミルクにしたり、余裕があれば両方の乳+ミルクをあげてみたり…
19時頃に両方の乳(20分)+ミルク30mlをあげました。ゲップを促して20分程トントンしましたが、いつも通りゲップをしてくれず…そのトントンをしている最中。プリュプリュ、、と水っぽい便が出る音がしました。飲ませすぎでしょうか?
飲んでから20分程経っていたので、寝てしまっている赤ちゃんの便を交換しようと横にしオムツ交換をしました。柔らかめではあったものの、水っぽい感じはないように感じましたが、オムツに浸透してしまっただけなのでしょうか…?
そのまま交換を続けるとミルクを吐き戻してしまい、しゃっくりをしばらくしていました。

とうしてこんなに水っぽい便が出たり、ミルクを吐き戻してしまうのでしょうか…?
気になってしょうがないので、教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

母乳だと水っぽい便になるみたいですよ🙌

吐き戻しについては、
食道と胃の接合部分が発達途中なため、
おっぱいやミルクが食道に逆流しやすい。
授乳時に空気を飲み込みやすく、
ゲップと一緒に吐いてしまう。
満腹中枢が未熟で、母乳やミルクを
飲み過ぎてしまう。
といった理由があります!

みこ

便についてはあまり知識がありませんが、
うちの子もゲップをせず
マーライオンのように吐いたり
気づいたらちょろっと吐いてたりしていました。

でもそれはよくあることで、
ゲップも促してもだめなら無理しなくても大丈夫ですよ😌

吐いても
ぐったりしていたり、飲まなくなったりしなければ大丈夫です🙋

心配なら病院にいくのもいいことですよ!

ひまわり

うちの子も良く吐いてましたよ。あと、便も新生児の時は緩かったです。
まだ腸が未熟なので固い普通の便は出なくて常に緩かったと思います。
大量に良く吐いてましたよ。つまらないようにだけ気をつけてたら大丈夫かと。
赤ちゃんはためて便をだけないので回数もかなり多かったですよ!

わかば

その時期は水っぽいうんちでしたよ(´;Д;`)
吐き戻しはまだ胃がまっすぐなのですると聞きました(´;Д;`)
うまくアドバイスができずすいません

®️

赤ちゃんは水っぽいウンチしますよ。
むしろうちの子はチュルチュルなウンチしかしてませんでした。そして、飲んだら出す、が基本だったので、オムツ替え、授乳、オムツ替えの繰り返しでしたよ。
ウンチについてはそんなに心配なことはないと思います。
吐き戻しに関しても、よくあることです。ゲップをさせている途中でたらーって出したり、ゲップ出なくて横にしたら出しちゃったり…基本的には出て当たり前です。これから大きくなっても戻しやすい子っているので、戻すことは多々あると思いますよ。
それと、ミルクは必ずあげないといけないのかな?と思いました。母乳だけでやっていけそうならミルクを足さなくてもいいのかなと。

mooooco

うちは予定日より2週間早く生まれて、2460gでした。
ほぼ完母でしたが、うちの子も毎回母乳を戻していましたし、便も離乳食始めるまでずっと緩かったですよ!
やっぱり母乳の方が便が緩くなるみたいです。
ゲップが出づらいのもあって戻しやすいのかもしれませんね!

マーライオンのようにドバーッと吐かない限り、大丈夫みたいです。
うちの子は笑いながら吐き戻してました(笑)

haaaaaan

新生児のウンチは水っぽいものだも思うのですが、、、緑色っぽかったり、大人のウンチの色とは全然違いますよ。うちの子も飲んでいる最中からウンチしたりしていました。水っぽいウンチだからこそ、少し時間が経つとオムツに吸収されてカピカピな感じになります。

初めからゲップが上手にできる赤ちゃんもいません。うちもなかなか出来ず、そのままでも寝かせたら吐き戻ししてしまったりよくありました。ゲップが上手にできても吐き戻ししたりもしていました。とにかく吐き戻しはとても多いので、そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!飲んだ母乳が全部出てきちゃった!なんてことも。飲んでから1時間後になぜがゲボゲボ戻してしまったり。それでも衰弱したようになっていなければ何も心配いりません。

お母さんも初めて。赤ちゃんも初めて。少しずつゆっくり慣れていってくださいね!
うちも1900の早産でしたが元気に大きくなってくれていますよ〜

めぐむーみん

こんばんは。
赤ちゃんが吐いたり緩いうんちをすると心配になりますよね。
まず、赤ちゃんが吐くのは当たり前だと思っていいです。生まれたばかりの赤ちゃんの胃袋はとっても小さいんです。形もまだ出来上がっていないので、すごく吐きやすい形なんです。
なので、げっぷをきちんと出したとしても吐くことはよくあります。
もしも噴水のように勢いよくピューっと吐くようなことがあれば病院に連れて行ってください。口からあふれるように吐く場合は心配しなくて大丈夫ですよ。

あと、便ですが赤ちゃんは胎便という黒い便が出終わったら(生後5~7日くらいで終わります)、そのあとは水分を多く含んだ便が出ます。下痢のような便に見えることも多いので、それも気にしなくていいですよ(*^^*)
1日何回も便が出るのも心配ありません。それより便秘のほうが心配なので、2日出なければ刺激してあげてくださいね(´˘`*)

はじめてのママリ🔰

息子2445gで産まれました!毎日元気に育っています😊
私がげっぷさせるのが下手で…毎回と言っていいほど 吐いてました😢なので、縦抱きでしばらくトントンしてました…それでも出ない時はすぐに寝かせずにしばらく縦抱きしてました💦
赤ちゃんのウンチは水っぽいですよ!

みー

赤ちゃんは胃の構造上吐き戻してしまいやすいみたいですよ😭

うちの子もシャバシャバなうんちが続くことがありお医者さんや保健師さんに相談しましたが、元気がなかったりおっぱいを飲まなかったりがなければ様子見で大丈夫と言われました😀
母乳だと柔らかいうんちになりやすいみたいですね😅
わたしも新米なので、あまり参考ならずすみません😂💦

すい

皆さん、ためになる話をありがとうございます😊
初めてのことだらけで不安になったり、心配になったりすることが多かったですが、皆さんの話を聞いてなっとくしました☺️
まだまだ始まったばかりの子育てなので、楽しく頑張りたいと思います!
ありがとうございました✨