※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークの使い方に悩んでいます。練習させるべきか、散らかるのを覚悟すべきか迷っています。皆さんはどうしているか教えてください。

1歳3ヶ月の娘ですが、
手づかみ食べは上手にできますが
スプーンやフォークはやっぱり練習しないと上達しないですよね…

未だに私が食べさせてる状態なのですが、
自分でも食べたがる様子はあります。

ただどうしても散らかったり汚れるのが嫌で
私が全然練習させてあげられていないというのもあるのですが…

皆さんは散らかったり汚れるの覚悟で
やっぱり練習させているんでしょうか??

フォークは刺すだけなので
卵焼きやちょっと大きめにカットしたおかずを
自分で刺して食べることはできますが
スプーンだとうまくすくえず、口に運べずで
口に運ぶ前に全部落としてなくなってる状態です…笑

もう少し大きくなったら
自然に使えるようになるかな?とも思う反面、
娘のためには自分で練習させてあげるべきなのか
毎日悩んでいました…

ご意見や、ご自宅での様子など
教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

のあじょせ

教えないと習得しにくいと思いますよ(´・ω・`;)何度も練習や失敗を重ねて出来るようになると思いますよ✧︎*。

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    コメントありがとうございます!

    やはりそうですよね…
    練習しないと上達はしないか…😭
    私も覚悟を決めて練習させてみようかと思います🤨

    • 3月13日
5人の母

一緒にスプーンを持って練習してあげてはどうですか??
なかなか大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
難しく考えず頑張って下さい(*≧∀≦*)

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    二人羽織みたいに
    後ろから食べさせる感じでしょうか??

    向かい合って食べさせていたら
    娘がどうやら左利きになってしまったらしく…
    スプーンやフォークを持たせると
    必ず左手に持ち替えて食べるようになりました😂

    • 3月13日
  • 5人の母

    5人の母

    そんな感じです(*≧∀≦*)
    右手で持たすには…オテテ反対だよと言いながら右手に持たせる事を続けるしかないですねσ(^_^;)
    楽しく出来るように心がけて下さいね(*≧∀≦*)無理なく楽しく頑張って下さい(*≧∀≦*)

    • 3月13日
  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    なるほど!
    なんとか頑張って練習させてみようかと思います😭

    無理なく楽しく…頑張ってみます😭💕
    ありがとうございます!

    • 3月13日
ぴーなぃ

うちはレジャーシート引いて食べさせてます!スプーンとフォークは持つだけでほぼ手づかみですが😓

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    レジャーシート!
    いいですね!!
    一応いまは新聞紙を広げて最後は丸めて捨てている状態なのですが、
    レジャーシートも検討してみます!

    娘もスプーンは持って最後はうまく食べれないので手づかみになってしまいます😂

    • 3月13日
deleted user

うちはある日突然それまで自分ですくおうとしてなかったのに、スプーンで食べれるようになりました!
机の上に散乱するくらいで、あとは食事エプロンがキャッチしてくれる程度で下にはすこーししか落ちてなかったです(^^)
その日以来自分で食べる気のときははい、どうぞーと心を無にして眺めてますが、このあとお出かけで時間ないからお出かけの服着せてて汚して欲しくない!とかいうときや、自分で食べる気ないときは食べさせてます(^^)
ちなみにそれが1歳4ヶ月なったばかりの頃で、自分で食べ始めた2日目にはほとんどこぼさなくなりました!

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    えー!!お子さんすごいですね😆
    羨ましい😭💕
    うちの娘もある日突然、上手に食べれるようにならないかなぁ〜😂

    自分で食べてくれるようになったらかなり楽になりますよね!🎶

    • 3月13日
🍋

うちでは手づかみ食べも、どんどん汚していいよ!触って握って色々学びなさいなって思いながらやらせてるので毎回ぐっちゃぐちゃです😂
最近はスプーンやフォークをやりたがるのでやっていますが、たまにすごいとこに飛んでいきます(笑)
でも、なんでも経験は大切だと思っているので掃除はめんどうなときもありますがやらせてます🌸
エプロンスタイさせて新聞紙しいて、食べ終わったら新聞紙はそのまま捨ててます!

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    すごいです…尊敬します…😭

    私が潔癖性な部分があり
    とにかく食べ物が散らかるのが本当に無理で…😭
    それが原因で子どもを怒ることはありませんが、自分自身ですごく不快感と
    やり場のないイライラが込み上げてくるのがキツイです…
    妊娠中だからかいつもはイライラしないことでもイライラしやすくて、
    でも娘にだけは当たりたくないから今はもうどうしたらいいのか…

    どうにか自分の感情を押し殺して
    娘の練習に付き合ってあげるべきなのかな…😔

    • 3月13日
しまじろう

自由にやらせてます😊
下に新聞紙ひいて食べ終わったらお風呂にGOです!!
教えてないけど、自由にさせてたら気づいたらフォークもできるようになってたしスプーンも上手になってきましたよ🤗

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    すごいです…😭
    やっぱり自由にやらせてあげるべきなんですかね…

    自分で食べたがる時は
    私も新聞紙を広げてやってるんですが
    それでも散らかると、もう泣きそうになります…😔

    でも自分で食べれるようになったらかなり楽になると思うと、
    練習させるしかないのか…
    頑張ってみようと思います!!

    • 3月13日
うーたん♡

お気持ち分かります😭
私もきっとそろそろスプーンやフォークで散らかる覚悟で練習させないといけないと思いつつ、汚されるのが嫌でやらせていません💦
そして私も2人目妊娠中なので、仕事が増えるのが嫌で😅
悪阻があってご飯が全く作れずBF頼りだったので、作れるようになったら汚される覚悟で練習させようと思っています💦
アドバイスでも何でもなくてすみません💦同じ状況でついコメントしちゃいました🙏

  • ニコ🌺

    ニコ🌺


    同じお気持ちの方いてなんだか自分だけじゃないんだな😢
    って安心しました!😭💕

    妊娠中だから余計に色々しんどいですよね😭
    私もご飯作れない時はBFめっちゃ頼ってます😂

    本当に汚れるのと散らかるのが嫌なのですが、そろそろ覚悟を決めようかと思います😭
    お互い妊娠中なので無理しない程度で頑張りましょうね😢💗

    コメントいただけて嬉しかったです❣️

    • 3月13日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    そうなんですよね💦妊娠中だと気持ちに余裕があまり持てないですよね😭

    覚悟決めるしかないですよね😣
    私も頑張って覚悟決めてやります!
    そうですね‼️無理せず頑張りましょう☺️✨
    私も9月出産予定です😍
    上の子も下の子も近いですね💕
    お互い、元気な赤ちゃん出産しましょう😌💕

    • 3月13日
トリオ

私は妊娠していないのに汚されるのが嫌すぎて、手づかみもダメージの少なそうなものばかりさせてました😩💦
これではいけないと思い、まずはエジソンの9ヶ月からのスプーンを先週から使い始めました😅今更🌀

とりあえず2週間は私がすくったものを右手に渡して、それをお口に持って行ってもらう!方式?で練習しています😊
これでいいのか?って感じですが、こぼさずに食べてくれるので、まずは私のメンタルとのバランスを考えこれで良いと信じたいです😂💦笑
来週からがいよいよ自由が始まるので、それまでには覚悟決めないと…😭💥

はじめ二人羽織みたいにやっていたけど、ずっとだとかなり腰がしんどく続けるが大変でした😩
妊娠中で育児もあり辛いと思いますが、頑張ってください😃❤️

プー太郎

私も今だに食べさせてます(。> <。)
けど自分で食べたいのか
私が食べさせると口から出し
自分で入れ直すので
袖付きエプロン着せて
子供が食べるところの下に
新聞紙ひいて
(4枚くらいで広い範囲で)
スプーン、フォークを置いて
好きなように食べさせてます‼︎

610

一歳前から自分で食べたがりスプーンしています!!!
レジャーシートを敷いています(*´ω`*)