※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについて相談中。医師から全卵を食べさせても大丈夫と言われたが不安。かかりつけ医と相談し、焼き時間を長くする提案に戸惑い。湿疹の状態を見て進め方を検討中。


卵アレルギーについて。

息子は7ヶ月の時アレルギーの疑いがあり、血液検査をしました。

クラスが
卵白3
オボムコイド2
卵黄2
なので10ヶ月ごろからゆっくり始め、卵黄卵白のゆで卵は大丈夫でした。
しかし今月入って、卵黄のみの炒り卵→少し卵白入れて炒り卵を作りあげたところ、卵白が入った炒り卵で少し痒そうでした。
お昼頃に食べて夜くらいに痒みが出てたので、かかりつけ医ではない病院にいって薬をもらいました。
かかりつけ医ではないところでは、一旦湿疹が治ったら少しずつまた食べましょうと言われました。

後日かかりつけ医に行き相談したところ、ゆで卵が食べれてるなら、全卵の炒り卵の焼き時間を長くしてあげて!と言われびっくりしました。
全卵でいいんですか?!って聞くと大丈夫大丈夫と言われましたが、かなり不安で…。
数値も高くないから大丈夫としか言われてないですが、やはり全卵を最初にあげるのが不安なので少しずつあげようと思ってます。

先生の言うことをちゃんと聞くべきか…😭

明日湿疹の容体を、薬を頂いた病院に行くことになってるのでまた相談してみようと思いますが、かかりつけ医変えようか…でもいい先生だし…と悩んでるところです。

アレルギーを持ってるお子さんのママさん

もし全卵からあげていいよーと言わたら
全卵からたべさせますか?

どのように進めていたか教えていただけたら幸いです😣

コメント

ぶんぶん

ゆで卵の卵白にして
炒り卵はしばらくあげないと思います😅
しっかり火が通ったか不安になるし
ゆで卵食べれるなら無理に炒り卵にする必要もないかな、と。

うちはゆで卵の卵黄〇で卵白×でした。
その後ゆで卵の卵黄さえもあげてません😅
他で栄養とればいいかな~!と・・・

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    そうですよね!無理ししなくていいですよね😣
    もう少し大きくなって挑戦でもいいのかな…と思ってますが、先生は食べらせるのを遅らせるのは良くないと言われ(´xωx`)

    そうなんですね😣でもその通りで栄養さえ取れればって思いますね(*^^*)

    • 3月13日
4匹のこっこちゃん

卵アレルギーの息子がいます!
わたしなら、もう一度、ゆで卵の白身で試してみて、問題なければ、指示通り焼き時間長くします!
ただ、心配なので、白身の量は減らしてやると思います。
ある程度、ママのやりたいやり方でいいと思います!
すべて、医師の言われるがままではなくて、いいと思いますよ😅

わたしとしては、卵アレルギーは量ももちろん大事ですが、加熱時間も大事だと思います!

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま


    もう一度ゆで卵の白身試してみます!!
    炒り卵を作った時も、焦げるのでは?!っていうくらいかなり焼いたと思うんですがもう少し長めに焼いてあげてみます(>人<;)

    痒がる姿を見ると、なかなか食べさせたくなくて…😣ゆっくり息子の様子を見ながら挑戦します(*^^*)

    たとかこさんの息子さんは今でも卵アレルギーは酷いですか?

    • 3月13日
ゆう

うちの子も、卵アレルギーで通院しています。
全卵のゆで卵をみじん切りにして、毎日食べさせています。みじん切りにするのは大変なので炒り卵って言ったのかな?って思います。
うちの行ってる病院では、卵を20分茹でるように言われました。

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    なるほど🤔
    全卵のゆで卵のみじん切り…いいですね☺️炒り卵する前にちょっとゆで卵をかなり茹でてしてみます!

    • 3月13日
EMI

上の子が卵アレルギーです。
1歳に20分のかた茹でゆで卵の卵黄のテストして許可でてたべはじめ、
1歳半で採血後に卵白スタートで全卵バサバサの炒り卵をテストして許可でて。
2歳になり採血して変化ないのでそのままふつうに卵と食べていますが完全加熱のみです。
かかりつけの小児科がアレルギー外来もやってる小児科なので病院でたべるテストして反応みながらやっていましたが、
同じように卵白アレルギーの子は数値が悪くないから家で普通に炒り卵食べてみてといわれてたべてました。
やはりその子その子で状態も違うのし
先生によっても方針が違うのでなんとも言えないですが
薬もらった病院の先生の話を聞いてみてから考えてもいいと思います。
とりあえずアナフィラキシーみたいなひどいのはでないだろうからと、症状でたら対応する病院と
予防しながらゆっくり対応していく病院とあるので🏥

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま


    やはり一人一人の数値によって変わるのかもしれないですね。

    ひどい症状は出ないだろうとはうちの息子も言われましたが、やはり不安で…😣

    明日病院で話を聞いてみます!アレルギー科があるので、お話聞いてみて、何かあったときはこちらにかかろうかな…と思います(*^^*)

    • 3月13日
  • EMI

    EMI

    アレルギー科があるほうがやはり安心できると思います。
    それ以外の風邪とかの時はいつもの小児科でーとわけてもいいと思いますし😊
    うちの子はほんと酷くて卵の殻触っただけで蕁麻疹でてたんですが食べれるようになった
    今じゃ卵大好きっ子になりました。

    • 3月13日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま


    そうですよね!アレルギー科の方が安心だし何かあったときはそちらにかかろうかなと思います☺️

    卵の殻だけで…大変でしたね😣
    私も少しずつあげてゆっくり食べれるようになれたらなと思います(*^^*)

    ありがとうございました😊!

    • 3月14日
wtnb05

うちの子も卵アレルギーです。
うちはゆで卵の卵黄は少しずつ量を増やして食べさせたら大丈夫で、その次にハンバーグのつなぎに卵黄も少しずつ増やして入れて食べさても大丈夫で今卵黄のいり卵(卵黄)少しずつ食べさせてます。いり卵少し長めに火を入れないといけないですよ。ちなみに泡立て器で混ぜて、なおかつ いり卵するときも泡立て器で混ぜながらやってますか?

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま


    かなり火を通して食べさせてました(>人<;)
    泡立て器で混ぜた方がいいんですか?!知らなかったです😣

    ハンバーグのつなぎはしてなかったのでやってみようと思います。

    • 3月13日
  • wtnb05

    wtnb05

    私の息子は子どものアレルギー専門の病院で教えてもらいその通りにやってます。

    一度そう言う病院に行かれてはどうですか?調べれば出てくるかと思いますが。

    • 3月13日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    明日アレルギー科がある病院に受診する予定なので、色々とお話聞いてみます!

    ありがとうございます!😊

    • 3月14日