※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

昨日BCGの予防接種を受けて、赤くなりました。コッホ現象か不安で8000に相談。赤くなるのは普通の反応。打った直後から赤くなった方いますか?

昨日BCGの予防接種受けました。
今日すでに写真のように赤くなっています💦
これってコッホ現象なんですかね?8000に電話して様子みるようにいわれたんですが不安でたまりません😭
思えば昨日もすでに赤かったし、、
8000では当日翌日くらいに赤くなって2.3日でうすまり、またしばらくしたら赤くなるってのも普通の反応としてあるって言われたんですが、打った直後から赤くなったというかたおられますか?😫

コメント

よーぐる

写真載せ忘れました💦

ママリ

うちの娘、打った当日と翌日もっと赤くなりましたよ!
でもその後は薄くなりました🙌

• よーぐる

よーぐる

よかった😫😫😫そういうこともあるんですね💦💦明日明後日くらいで薄くなるなら安心なんですが、待つしかないのがやきもきします😂😂

• 3月13日
ノン

1日目

• ノン

ノン

2日目

• 3月13日
  • ノン

ノン

3日目です💉

• 3月13日
  • よーぐる

よーぐる

ありがとうございます!
    3日目くらいの薄さだと、病院は受診しませんでしたか?💦

• 3月13日
  • ノン

ノン

病院は受診しませんでした😁

1日経つごとに赤みが引いていくと思いますよ😁
    1週間後も赤みが引かない様なら病院に電話した方がいいと思います🏥うちの子は1週間後は全く赤くなかったです😄

1ヶ月後に膿んできてカサブタになって、また膿んでカサブタになっての繰り返しで落ち着いてきますよ😁

多分次の健診とか予防接種で正常な反応か見てくれると思います😁

• 3月13日
さえら

まさしく、私も今、ママリに質問した所です!うちも昨日接種して赤くなってしまいました!写真のせてます!
親切な人がだいたい通常の写真ものせてくれていました!よかったら見てください