※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

里帰り中の新生児の育児に不安があります。アパートに戻ると二人きりでの育児が心配です。楽しく子育てするコツを教えてください。

生後3週間目女の子のママです。
産まれて里帰りし今実家で暮らしています。
1ヶ月経ったら住んでたアパートへ戻る予定です。
今は母に色々手伝ってもらってますが
アパートへ帰れば、旦那が仕事中は二人きり…
ついでにアパートなので泣き声も気にしてしまいます
三人生活のワクワクさと不安とが五分五分で💦
子育てを楽しくしていく為のコツとかありますか??
あれば教えて欲しいです😔😔

コメント

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

分かります❗
私も1ヶ月で自宅のアパートに帰りました💨
実家生活、最後の日は不安で涙止まりませんでした😭
そして、アパートに帰ってきて1番にしたことは、下と両隣のお宅に菓子折り持って、赤ちゃんが産まれて、これからうるさくなると思います💦
と挨拶に行きました❗
それをしておくと、ある程度の泣き声には、文句も言われないですよ❗
そして、2人の生活は最初は慣れない事ばかりだから、頑張りすぎずに
手を抜ける所は抜いて下さいね🍀
ぢゃないと、ご自身が辛くなります💨
そして、寝れる時はお子さんと一緒に寝て下さいね🍀
お子さんが大きくなればなるほど、寝る時間も自分の時間も無くなっていきますから(-""-;)

  • ちゃん

    ちゃん

    菓子折り持って、挨拶に行くの大事ですよね!!どうしようかと迷ってましたがやっぱり行くことにします😊運が悪い事に私の部屋の両隣と上の方は、子供が居ない家庭の方ばかりでして💦

    そうですね❣️✨
    子供が寝た時に私も一緒に寝て少しでも休める様にします❣️
    ほんとありがとうございます😊
    心強いです😭

    • 3月13日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

あっ、あんまりアドバイスになってなくてすいません😢⤵⤵

deleted user

外に出ることでしょうか。
幸い、暖かい季節になってきますし、どんどん外に出ていいと思います😃
同じぐらいの月齢の子、少し上の子、色々見て自分の子がどんな風になるのか想像するのは楽しかったです🎵

  • ちゃん

    ちゃん

    外に出るのいいですね!!✨
    今は外に出れず、毎日窓越しに外を見るばかりで…それのせいで情緒不安定ぎみになっちゃってる部分もあるかもしれないですね😢
    1ヶ月経てば出ても大丈夫ですもんね😊❣️

    • 3月13日
ハルヒママ

まずは挨拶回り(笑)
自分たちの生活についてはまず旦那さんに出産前と同じような家事はこなせないこと、ある程度は大目に見て欲しいことをしっかり話をしておくこと‼︎
これかなり重要です‼︎なぜなら男は夜中の頻回授乳も起きない奴は起きないから大変さを知らない‼︎仕事に行ってるから泣いて泣いて家事どころではないことを全く分かろうとしない‼︎昼間とはいえ泣かせ続けるのは近所迷惑だし虐待を疑われかねないというこっちの気持ちは分かっちゃいない‼︎平気で「少しくらい泣かせとけばいいじゃん」なんて当たり前に言いますよ(笑)こっちは睡眠不足でイライラしやすい時に可愛い我が子の泣き声とはいえそれが続けばイライラもします(;>艸<;)余裕がない時は特に‼︎
なのでできてないことがあったとしても何もいうなと最初に話しておくのが大事です(笑)
洗濯が毎日できなくても掃除ができなくてもご飯がまともな食事じゃなくても死ぬわけじゃないじゃないですか(o^^o)納豆ご飯でも買ってきたお弁当でも死ぬわけじゃない‼︎週末とかご主人が休みの日に子供預けたまとめて掃除や洗濯したって問題は何にもないんです(o^^o)
頑張りすぎず適当でいいんですよ(o^^o)私はそう開き直りました(o^^o)

  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど…🤔✨話をして伝えておくことは重要なんですね❣️
    そうですよね。夜泣きし始めても、俺は仕事があるから。と耳に蓋して寝られたらもう腹たってしょうがないです😤
    たまには手抜きも大事という事ですね❣️適当でいいというお言葉に、すごく安心しました😢これを機に話して伝えてみようと思います☺️

    • 3月13日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    蹴りたくなりますよ(笑)長男の時あまりにもしんどくて変わって欲しいと起こして訴えたのに生返事だけして変わらずで何回か本気で蹴りました(笑)結局子供達2人共卒乳まで変わってくれたことはありません(;>艸<;)
    なので堂々と家事を放棄して子供達と一緒に昼寝三昧しました(o^^o)やっとのは洗濯と手抜き料理だけです(o^^o)

    • 3月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    本当返事だけで行動にはなかなか移しませんよねぇ😭まだ産まれたばかりなので今は子供にメロメロで手伝ってくれてますが今だけになるんじゃないか。と恐怖に思います😱
    卒乳までですか!?1人で2人見るのはかなり苦労の日々だった事でしょう😢
    私も切羽詰まった時は、家事の事考えず休む方向で過ごします😊

    • 3月13日