※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
お金・保険

従兄弟の結婚式に参加できず、里帰り時にお祝いを渡す予定。3万円か1万円+物で悩んでいる。一般的なご祝儀の金額はどうでしょうか。

いつもお世話になっています。
結婚のご祝儀のことで質問です。
親戚(従兄弟)なんですが、私達の結婚式に来てくれて3万円包んでもらっていました。交通費等その他はかかっていません。
その従兄弟が、去年入籍しました。今年改めて結婚式をすると聞いたのでお祝いはその時にさせてもらうと伝えました。
結婚式に参加したかったんですが、私の出産予定日近くなので参加できません。
なので、里帰りの際に渡そうと考えています。
こういう場合、ご祝儀はどうするのが一般的だと思いますか?
3万円か、1万円プラス物で悩んでいます。
常識がなくてすみませんm(__)m

コメント

りん☆★

難しいですが、3万というのは料理代や引出物代も入っているので、1万円プラス物でよいのではないかと思います⑅◡̈*

• ユキ

ユキ

ありがとうございます^^
    難しいですよね…σ(^_^;)
    何かと出産前後物いりなので、
    できれば1万円プラス物で、、
    と思ったり、嫌な思いをしてしまうかな?と悩んでしまいます>_<
    もぅ少し考えてみます☆

• 10月3日
ゆんける

ちょっと違ったらごめんなさい!

私の結婚式のときに、欠席した従姉妹からは、1万円頂きましたよ(^^)

• ユキ

ユキ

ありがとうございます☆
    従姉妹さんの話だったので、参考になります^^もぅ少し考えてみます!

• 10月3日
ちゅーん

3万円でも、1万プラス物でもどちらでも、構わないですが、私なら、3万円頂いてるので、同額の3万円包みます。

• ユキ

ユキ

ありがとうございます☆
    どちらでも構わないというのを聞いて、少しほっとしましたσ(^_^;)
    私もできたら気持ち的には3万円包みたいです。けれど、私が働けていないのと、たまたまその方の家族の不幸が重なりで負担もあったので、もし1万円プラス品物でも常識を逸してないのであれば、その方が助かると思いました(T^T)気持ちよくお祝いしたいのに、少し情けなく悲しいです´д`;

• 10月3日
  • ちゅーん

ちゅーん

ちなみに、弐万円という選択肢もないわけではありません。
    その場合は、一万円札と五千円札を2枚にして包めばオッケーです!

• 10月3日
  • ユキ

ユキ

わざわざ、返信までありがとうございます(T^T)無知な私にすみません…
    2万円だと助かります。。
    けれど、3万円の方がやや多かったので、やっぱり3万円包みたいと思います!!^^
    あとはもぅ気持ちの問題ですよね。本当にありがとうございました!!m(__)m

• 10月3日
うにょ

結婚式は、引き出物や食事も含まれているので、ゲストは約三万円包むのが一般的なことから従兄弟さんもそうされたのでしょうね(^_^)

ですが、yuKiさんはご出産予定で残念ながら出席ができないとのことであれば、先に申し上げた引き出物や食事代はかからないわけなのでプレゼントだけでも差し支えありません。

ですが、今後も親戚付き合いで色々と関わりがある仲であれば、三万円丸々包んでも良いかと思います!

ちなみに、親戚ではありませんが、私の親友は私の結婚式の際出産日間近だったので欠席になりましたが、郵送で三万円お祝いが届きました。

相手との仲によりますから、迷いますよね。

お身体お大事になさってくださいね(*^^*)

• ユキ

ユキ

ありがとうございます☆
    具体的に親身になって回答ありがとうございます!!
    3万円包みたい気持ちで満々なんですが、上記にもあるように
    ご家族の不幸が重なり、田舎なので、何回も集まりもあり、少し負担が大きかったです(T^T)
    気持ちよくお祝いしたいのに、
    なかなか現実的に悩ましかったので、相談させていただけて助かりました☆^^

• 10月3日
twinママ

私の友人がyukiさんと同じで結婚式が産後1ヶ月くらいになりそうだったので欠席で1万+品物でした(^^)
それで嫌な気持ちになったりはしなかったです。
忙しいのに心遣いが嬉しかったです。
3万だったら私なら申し訳ないと逆にお返しをしてしまうかも…(^^;食事代や引き出物は入ってないので1万+品物でいいと思います。

• ユキ

ユキ

ありがとうございます☆
    そうなんですね!全く一緒のシュチュエーションで、しかも受けとられた側のお気持ちを教えていただけて、とても参考になります^^もぅ少し考えてみます。
    ありがとうございました!!

• 10月3日
モコちゃんママ

私なら3万包みます。
そもそも料理代や引出物代がご祝儀に含まれてると考えるのがおかしいです。
料理や引出物をお金を掛けて新郎新婦が用意してくれるので参列するなら最低3万を目安に用意しましょうという感じだと思いますよ。

「私なら」ですが3万包んで内祝いが半額以下でも特に気にならないです。
むしろお祝いあげたんだから内祝いなんて気持ちもらえれば十分よって考えちゃいます。

私はこういう考えなんで結婚式しないからor参列しないからって1万かよ!ケチくせっ!って思っちゃいますσ(^_^;)

• ユキ

ユキ

ありがとうございます☆
    なるほどー!私も元々実家が親戚付き合いが濃いので、もてなす事を損とか得で考える方ではなかったので、共感します。
    しかし、主人の家が逆でサッパリしていて、私が働けていないのと、その従兄弟の方のご家族の不幸が続いたので、出費もあったので悩んでしまいました。
    できる限りの事はしたいので、
    もぅ少し考えてみます!!
    素直なご意見、助かりました。
    ありがとうございます^^

• 10月3日
ぶーちゃん🐷

あたしなら1万プラス物ですね!
お金に余裕があるなら3万包みます。

結婚式のお祝儀には
料理代なども含まれているので*॰(¨̮)॰*✩

• ユキ

ユキ

ありがとうございます☆
    結構意見が分かれて、驚きました!!1万円プラス物でも問題はなさそうですね。
    あとは、関係性?なのかなと感じました。親戚付き合いもある地域なので、今回は無難に3万円包みたいと思いますσ(^_^;)
    けれど、私も悩んだので本当にありがとうございましたm(__)m

• 10月3日
まーなーはー

自分達の時に三万円頂いてるなら結婚式するしない参列するしないに関わらず三万円ですねー!!

三万円は家計の負担にもなるでしょうがここはお祝い事ですし貯金崩してでも私なら渡しますね‼
私は自分が結婚の時頂いたお金をある程度貯金して親戚や友人のお祝儀の時に使うようにしています!!
月に重なるとどーしても家計がしんどくなるのでお祝儀貯金があると助かりますよ‼

• ユキ

ユキ

ありがとうございます☆
    背中を押されました!!余裕があるわけではないので、常識的に考えて1万円が妥当ならその方にしようと思ったんですが
    意見がすごく分かれたので、色々出費も重なる時期ではありますが、今後のことも考えて3万円包みます^^ありがとうございました☆

• 10月3日
チョロ美ー

難しいところですが、私なら3万包むと思います。

お料理や引き出物があるとはいえ、先方にとってはyuKiさんの式は「3万円の出費」だったと思うので、だったらこちらも同額お渡しした方がバランスが取れるかなと思います。

親戚なんで縁も切れない分これからの付き合いもありますし、お祝い事なので!後々あれで良かったかな?とモヤモヤするより気持ちも楽かなーと思います。

• ユキ

ユキ

ありがとうございます☆
    多分、ちょっとモヤモヤしてしまうかもしれません(T^T)
    私の親戚は、多分平均の中でも冠婚葬祭系は丁寧?にやる方なので、3万円の方が私の場合はいい気がしてきました。
    今後のことも考えて3万円包みたい気持ちと思います^^

• 10月3日
KE

あたしならいとこと仲良いし、包んでもらってたなら三万入れます。友達なら1万から1万五千円かな??´ω`*

• ユキ

ユキ

ありがとうございます☆
    そうですね。付き合いの深さや考え方の違いですよね。
    ご祝儀の3万円をどうとらえるか。友達同士だったら1万円プラス物でいい気がしますが、親戚なので3万円を今回は包みたいと思います。ありがとうございました^^

• 10月3日