※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひーまま☆
ココロ・悩み

旦那さんとのコミュニケーションに問題があり、どう対処すればいいかわからないです。

旦那さんとケンカしました。
4週間ほど、休みがないときが続き
今週夜勤明けで、やっと今日から休みがあったのですが
私もずっと子どもと二人の時間が続き
疲れてしまったので
お昼頃から旦那さんが寝てる間
自分家から30分ほどの実家に行ってきていい?
と聞いたら、「えー?起きてたらいい?」
みたいな返事だったので、行くなという意味なのかと思い行きませんでした。
10時半頃になっても起きずお腹がすいたので
起こしたら
「もう実家から帰ってきたの?」と言われたので
「行くなみたいな返事だったから行ってないよ」と言うと
「全然いってよかったのに」と言われました。
「じゃああのえー?はなに?」と聞くと
「寝てる間暇だから、起きてろみたいに聞こえた。失礼な言い方だなと思ってえー?って言った。」
と言われました。

失礼だなと思ったんなら
そのときに言えば、そんなつもりじゃなかったので
説明もできるのになに今更。
起こす時も、優しく声かけても反応しないから
大きな声で起こしてるのに
「おこってるの?」と言われ、、、
私が何か言うとそんな、嫌味に聞こえるのかと考えたら
イライラしてしまって
黙り込んでしまいました。

起きてきて、「なんで今日そんなに怒ってるの?」と言われたので
「怒ってないよ」と言うと
「じゃあなんでそんな元気がないの?」と聞かれ
そんなことないと言おうとしたら
「なに?全然元気!!って言いたいの?」と嫌味っぽく言われて
もう反応するのもいやになり無視してしまいました。
向こうも、もう俺と喋りたくないんだね!と怒ってしまい
私が子どもに対してもイライラしてきて
耐えられず外に出てしまいました。

どう対処していいのかもうわかりません。

コメント

deleted user

言葉のすれ違いっていうか...ちょっとしたことなのに、イライラすることってよくありますよね(^_^;)
怒ってないのに怒ってるとか、余計腹立つし...私も顔に出る方なので気まずくなります(^^;)

イライラしたら、その場を離れてクールダウンするのはいいですよね!私は話したくなければ、寝たふりしちゃいます(笑)
うちの旦那は何を言っても聞かないので、何も言わないようにしようと思ってます(^_^;)口論して気分を害するより、心穏やかにいれそうなので...

男だからとは言いたくないけど、父親になりきれない、子どもっぽいところがあるんですかねぇ...

  • ☆ひーまま☆

    ☆ひーまま☆

    コメントありがとうございます。
    私の旦那さんもああ言えばこう言う感じなので
    口では敵いません(^-^;
    穏やかにしようと思ったのですが
    今日は我慢できませんでした💦
    外にでてすこしスッキリしました(^^)

    • 10月3日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

旦那さんもお母さんもお疲れ様です。
子供とふたりの時間が多くなると疲れちゃいますよね。わかります(・_;)
ひなたんままさんが実家に行こうとしたのは
旦那さんのことを思ってですか?
実家のほうがゆっくりできるしとおもったからですか?
男の人は実家に帰られるの好きぢゃないひといてますし
旦那さんがどうなのかはしりませんが。。
育児に疲れてイライラするのもわかりますが
旦那さんも久しぶりの休みでしかも夜勤明けですよね?
実家に行かれるなら『疲れてるだろうしゆっくり寝てて大丈夫だよ!自分も気晴らしに実家行ってくるね!』と
伝えた見てもよかったんぢゃないかなって思いました(*_*)

旦那さんの言い分もわかりますし
少しすれ違った感じに思えます。
確かにその時にゆってほしいですよね
後から言われてもってなりますし。

嫌味っぽくゆってくるとか喧嘩したいの?ってなります。

でも、子供に対してイライラしてあたっちゃったりするより
ちゃんと話し合うしないです。

四週間も働きづめだった旦那さんのことも労るべきですし
旦那さんも自分が仕事している間、大変な育児頑張ってることを理解するべきだと思います。

  • ☆ひーまま☆

    ☆ひーまま☆

    コメントありがとうございます‼
    実家に行こうと思ったのは
    旦那さん自信も、最近疲れてるみたいだから実家に行ってゆっくりしたらと
    言っていたので
    今日寝てる間にすこし行こうとおもったのですが
    私の言葉が足りなかったようです。

    旦那さんへの労いも
    行動で示したつもりでしたが
    伝わってなかったみたいです。

    • 10月3日
ひいなん

あ〜〜わかります>_<‼︎
うちも最近旦那の休みが半月に1回とかで、そんな時はコミニケーション不足でよくケンカになります。

お互い疲れて余裕がないから、どうしても言葉足らずでケンカみたくなっちゃうんですよね。。
旦那さんも仕事で休みなくて大変ですけど、ひなたんままさんだって休みなく頑張ってらっしゃいますもんね>_<

気持ちのやり場がなくて苦しくなる事よくあります。
自分にしかわからない微妙なモヤモヤだったりも少しずつ溜まってたりとかもして…

関係ないですけど実家が30分の距離って羨ましい〜〜‼︎
実家が近いのであれば、旦那放置してお子さんと帰って少しゆっくりしてくるのもありじゃないですか?♡
旦那さんもゆっくり寝れるでしょうし(*^^*)

  • ☆ひーまま☆

    ☆ひーまま☆

    コメントありがとうございます。
    旦那さんから、以前疲れてるみたいだから実家に行ってゆっくりしたらと
    言われたので、寝てる間だけでもと
    聞いたのですが
    私の言い方が悪かったみたいです(;∀;)

    • 10月3日