※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。息子がこする癖があり、湿疹が悪化しています。こする行為をやめさせる方法はありますか?

生後1ヶ月半頃から乳児湿疹に悩まされています(@_@;)
小児科に行ってワセリンはもらったものの、回復が追いつきません…
なぜなら息子くんがめっちゃこするんです!

眠たくなって目をこすりたいのか、ほっぺがかゆいのか…
そのため、爪でひっかいて傷ができるので手袋をしたところ、今度は肌が負けて湿疹が悪化…

この、こする行為ってやめられないものなんでしょうか(ノ;ω;)ノ
何かアドバイス等あればよろしくお願いします(TдT)

コメント

ゆうひ0627

顔までちゃんと石鹸の泡で洗ってますか?

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

洗ってます
    なるべく朝、晩と洗ってます

• 10月3日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

そうですか…痒いの可哀想なんで、弱めのステロイドで一気に直してあげたほうがいいかもしれないですね(´△`)

• 10月3日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

ありがとうございます

そうなんですよね
    痒いのかなと思うと可哀想で(TдT)
    来週、皮膚科の方に行ってみようと思います!

• 10月3日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

皮膚関係は皮膚科のほうが断然いいですよ!お大事に(><)

• 10月3日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

ありがとうございます!
    治るといいなぁ…

• 10月3日
ムーミンΘωΘ

うちも同じ月齢の頃、同じ悩みを抱えていたので、お気持ちよくわかります。

爪をマメに短くしても、電動のヤスリ?みたいなもので爪を削っても、いつの間にか顔中傷だらけでした(@@;)
うちは、眠くなると頭をかきむしる子で、頭の中まで傷だらけでした(;_;)

石鹸を変えてみたり保湿剤を変えてみたり、いろいろ試しましたがあまり変わらず、成長とともに少しずつ改善されていきました。

大人と違い、再生能力が高いのか?傷の治りがものすごく早いので、深い傷にならなければすぐに治ります。

もうしばらく、様子を見てあげてください。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

ありがとうございます(ノ;ω;)ノ
    頭まで傷…それも可哀想ですね(;´Д`)

ほんと、傷は作るのですが治りが早いのが唯一の救いです(´Д`A;)

やっぱり成長を待つしかないですかね(´×ω×`)
    でも同じ方がいるんだと少し気が楽になりました(●´ω`●)
    ありがとうございました!

• 10月3日
まめこちゃん

うちの子も1ヶ月すぎて乳児湿疹がすごかったです。皮膚科に行ったら脂漏性湿疹とあせもが両方あるでしょうと言われ、ワセリンと軽いステロイドが入った薬を処方されました。
私はステロイドに少し抵抗があったので、ちょうと保健所から訪問に来てくれた助産師さんにも相談し、まずはワセリンだけで保湿をすることにしました。薄く薄く塗るだけですが、脂漏性湿疹でもあせもでもワセリンで薄く保護膜を作ってあげる、ということらしいです。今二ヶ月過ぎたところですがだいぶよくなりました。が、まっくろくろすけさんの子と同じようにこするようになり、また部分的に赤くなっています。特に抱っこ紐を使うと、こすりつけるような。眠いときにゴシゴシするみたいです。根気強くワセリンで治そうと思いますが、長引くようならステロイドかなぁと思っているところです。
似ていたので思わず返信してしまいましたがあまりアドバイスになってなくてごめんなさい。早く治るといいですね。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

丁寧なお返事ありがとうございます(´TωT`)
    ほんと、似ていますね!

うちは夜中が特にこすってて、朝起きて顔を見るとほっぺやら、最近はおでこのあたりまでこすってて、真っ赤になっていて辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。

どーしたらいいのかな…と小児科で相談しても、「湿疹を治すしかないでしょうね」とピシャリと言われてしまいました

それができないから困ってるんでしょうが!!って感じなんですが(^_^;)

とりあえず、来週皮膚科に行ってみます
    もし良くなったら報告しますね(*^^*)
    同じように悩んでる方がいるんだなと思うと、少し楽になりました
    ありがとうございました(*^_^*)

• 10月3日