※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽん
妊娠・出産

14週目の初産婦です。次回の健診でエコーなし、心音のみ確認と言われました。前置胎盤の可能性もあり、心配です。この時期の健診は普通でしょうか?経験を聞きたいです。

現在、14週目の初産婦です。

一昨日の健診で、次回(18週の頃)はエコー見ずに、心音だけ確認するねと言われました。

早ければ性別もわかるかな?など、エコーを見るのが楽しみだったので、残念ということもありますが、
なにより、一昨日のエコー中に、前置胎盤になるかもしれないと伝えられたこともあり、少し心配です。

この時期の健診はそんなものなのでしょうか?
皆さんのご経験などお聞きしたいです。

コメント

ぷ

私の病院では補助券での診察を主にやる感じですね!
超音波の記載がない時はエコーはやらないみたいです。+1800円でエコーつけれるので、私はつけてます💕

もしかしたら、プラス料金でエコーはやってもらえるかもしれません!

前置胎盤は不安ですね💦
前置胎盤だと大きな病院に紹介状かかれますよ💦

  • ひぽん

    ひぽん

    そういえば、初回以外は毎回1800円くらい払ってるぞ!と気付き、補助券を確認したらエコーは記載されておらず、教えて頂いた通りでした!😆
    合点がいってスッキリです😊笑

    やっぱり、病院変わるのですね…
    もともと分娩はしていない病院だったので、そろそろ良い機会ですかね💦

    丁寧に答えていただき、ありがとうございました😌

    • 3月13日
つばたん

初めまして。
エコー見ないで心音だけ聞くって初めて聞きました。私の時はエコー見ない時はなかったので。
病院によっても違うのかもしれないので何とも言えませんが…
4週に一度の検診で、心配もあるし、エコーでしか会えないから見たいですよね!
検診の日、エコーも見たいと伝えてはいかがでしょうか??

  • ひぽん

    ひぽん

    やっぱり聞いたことありませんよね💦
    まさに、エコーでしか会えないから見たい!その通りです😭
    アドバイス頂いた通り、次の健診では、こちらからエコーをお願いしてみます!

    • 3月13日
⭐︎

先月末に18wの検診やりました!
膣内をサッと診て、しっかり閉まってますね!じゃあ隣に…って言われて腹部エコーになりました!もう育ってるから膣内からじゃ見えないからね〜と言われました。
心音だけは不安になりますよね💦
18wから色んなサイズ(足とか頭など)測ると思うんですけど…😅
大体毎回、補助券+2000円です。

  • ひぽん

    ひぽん

    内診もなさったのですね!私は、ここ2回は内診も無いので、それも少し不安です😅笑
    頭は一昨日初めて測ってもらいました☺️
    おじいちゃん先生1人の病院なので、毎回色々心配です(気に入っているのですが)笑
    お金は私も同じくらいで、安心しました!
    ありがとうございます🙇🏻

    • 3月13日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    子宮の開き具合?を見てる感じでした。私の病院も先生1人で見てるのでサバサバした感じで、たまに不安になりますがエコーで見ると安心するので次回は是非聞いちゃって良いと思います☆

    • 3月13日
ヘリポクター

うちの市では補助券では出産までのエコー検査は4回のみで、後は希望か、診察してみて気になる事があったらって感じです。その場合は自費で3000円と言われています。
前回の診察で言われたからと、希望したら先生も断りはしないんじゃないかと思いますよ。

  • ひぽん

    ひぽん

    先程、自分の補助券を確認してしたら、エコーは初回のみでした。
    どうやら、今まではドクターの判断だったようで、次回からは希望すればしてくれるのかな?といった感じでした💦
    アドバイスありがとうございます、次回は自分から希望してみます😊

    • 3月13日