※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 nya
ココロ・悩み

人見知りでコミュ障なため、ママ友と仲良くできず悩んでいます。笑顔が硬いと言われ、相手の目を見れず何を話せばいいか分からない状況。同じようなお母さんはいますか?

人見知りでコミュ障なので周りのお母さん達と仲良く出来ません。
ママ友とかいう響きはめっちゃ羨ましいですが、挨拶も多分顔引きつってるわ声出ねーわで
きっといい印象は持たれていません...
そもそも笑うことが下手なので
笑顔が硬いとか
真顔が怖いと良く言われます。
そんな事を考えていると余計に尻込みしてしまって...
こんな自分を変えたいです
でも
どうしても相手の目を見れない、
何を喋ればいいか分からない

同じようなお母さん居ますか?

コメント

きぃまま

私もそうです
話しかけないでオーラが出てるとかよく言われます笑笑
そんなつもりないんですけどね
初対面の人と何話していいかわからないですよね💦
子供がもう少し大きくなったら支援センターとか行ってみたいですけど不安です

  •  nya

    nya


    1人目の時に支援センター行ってみたりもしてたんですけど
    誰とでもニコニコおしゃべり出来る
    優しいお母さんがたまに話しかけてきてくれて
    でも返事を返すのに精一杯(笑)
    内心どう思われてるのか恐怖で下手なこと喋れない
    自分から話しかけることなんて出来ないし
    もう悲しいです(笑)

    • 3月13日
あさみ

私もなかなか人と話すのが苦手なのですが、出産の時に同じ時期に出産したママさんたちと仲良くしてもらってます😊
出産した産婦人科では食堂があり、お話しする機会があったので今思えばとても良かったなと思います😌
妊娠中は特に心配になってしまいますよね💦
すごいわかります😂

  •  nya

    nya


    やっぱりママさんが集まっている所に自分から出向く事は大切ですよね
    上の子の産院でも食堂あったのですが
    勇気が出ず部屋で黙々と食べてました(›´ω`‹ )

    ニコニコ笑顔が素敵なお母さん羨ましいですよね(´・ω・`)

    • 3月13日
みたらし

私も人見知りだし自分でもよくコミュ障だなーと思いますが、話しかけられれば話せます。接客業をしていたこともあって笑顔で会話することはできると思いますが得意ではありません(^^;)
支援センターもよく行きますが自分から話しかけることはまずないです。
自分が思っているより周りはそんなにnyaさんの態度は気にしていないと思いますよ。何と思われていたとしても直接言われない限りわかりませんよね(^_^;)考えても答えはでないですしあまりネガティブに捉えずに、話しかけられたら話す程度でいいと思います(^^)会話に慣れたら徐々に目を見て話すこともできるのではないでしょうか?

  •  nya

    nya


    そんなもんなんですね!
    確かにあまり気にしない方が
    普通に接せられるかもしれませんね。

    皆内心同じ様に思ってるのかもしれないと思う方がネガティヴにもならずに済みそうです

    • 3月13日
ひとみ

あたしも同じです。人見知りでコミュ障だと思います😭
もともと人付き合いも好きじゃないというか苦手です、、、
サービス業をしてるので仕事中なら普通に話せますがプライベートでは話しかけないでオーラがでてしまいます😂

もうすぐ娘が3ヶ月になるので
支援センターなど行ってみてまわりのママさん達と話せるか不安です😂
でも友達もほしいし、、って感じです😭

  •  nya

    nya


    同じ人が結構居るのが驚きです!(ノ゚ο゚)ノ
    まさしくそれです。
    仕事ならできるんですよね(笑)

    友達欲しいけど、心開けないってゆーか...

    • 3月13日