※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹空きサインがわからず、ミルクのタイミングが不安。同じく完ミの方は、日中起きているか、寝て泣くか気になる。皆さんはどうしているでしょうか。

3カ月で完ミです。

赤ちゃんのお腹空いたサインが全然わかりません。
基本、グズってるので、一日中抱っこしてる感じなんですが、 泣いてても抱っこしたら泣き止むから、ミルクのタイミングがわからないんです。

同じ月齢くらいで完ミの方、
日中のミルクとミルクの間の時間って、 寝ないで起きてますか? それとも、寝て、お腹空いたら泣きますか?
皆さんどうやって過ごしてるのでしょうか…

コメント

na

寝たり寝なかったりでした
飲ませて1時間くらいでぐずったら眠い、だいたい3時間前後でぐずった時はミルクで判断してます(*^^*)

• パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!!

• 3月13日
ゆまま

寝ててお腹空いて泣いて起きるときもあれば、ご機嫌さんで起きててお腹空いて泣くときもあります!
うちはぐずってるときはだいたい眠いのに寝れないときですかね💬

• パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!

• 3月13日
R

うちもわかりません😂なので3ヶ月くらいからミルクの時間を決めましたよ。今は7時半、10時半、13時半、17時半、21時です。寝てたら起こさないので多少ずれる事はありますが。本人もこれでリズムができてきてるようです(^^)

• R

R

ミルクとミルクの間は30分〜長くても2時間くらい寝てますよ。お腹へって泣く事は少なく、眠たくて泣く事が多いです。

• 3月13日
  • パプリカ

パプリカ

ちなみに、3カ月のとき、ミルクのトータル量、どのくらいでしたか?
    生活リズムが全然できなくて困ってます…

• 3月13日
  • R

R

1日のトータル量は700〜800くらいでした!でも900くらい飲む日もあり、飲む量は時間帯や日によってバラバラでしたよ。3ヶ月頃から満腹中枢ができるっていうので安定しなかったのかなーと。4ヶ月になってからは飲む量も安定してリズムもしっかりしてきました😊

• 3月13日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!

• 3月13日
めぐ

私もゆままさんと同じ感じです!
寝て起きて3時間の時もあれば、4時間の時もあります!

• パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!

• 3月13日
ミルクティー

以前は2時間おきに泣いてたのでミルクをあげてましたが、最近は間隔もバラバラで2時間のときもあれば3時間のときもあります。お腹の空き具合も日によって違うので、ミルクの量も毎日違います。自分で飲む量がわかってきたのかなと思いますが、泣いてる時もお腹空いてるとは限らないので、口元に指を持っていき吸いが良ければ空腹と解釈してあげてます。

• パプリカ

パプリカ

ミルクティーさん
    ありがとうございます!

• 3月13日
おちゃこ

わかります!
いつも泣いてるからわかんなくなりますよね😵

私もある程度時間決めてます!とりあえず三時間空いたくらいから泣いたらお腹空いたかな〜と考えておしゃぶりも吸い付き悪くなってきたなど見てくれてます!

次のミルクまで起きてたり寝てたりまちまちです!

• パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!

• 3月13日
みーすけ

新生児から2か月まではある意味わかりやすかったのですが、3か月入って難しくなりました^^;

前は抱っこで大体解決してたんですがら、最近抱っこじゃなくて遊びたいが入って来て、下ろして欲しかったのΣ('◉⌓◉’)ってことがよくあります。

ミルクとミルクの間は遊んでる、寝てる、泣いてるのどれかです。
ミルクはだいたいこの時間なら〜って感じであげます。

• パプリカ

パプリカ

ミルク飲んで抱っこで寝て、布団に置いたらしばらくして泣くんですが、お腹空いてきたから深い眠りにつけないとかありますかね?

• 3月13日
  • みーすけ

みーすけ

ミルク量を上げる時期とかだとあり得ますね。うちの子はよくわかんない時はおしゃぶり入れてみます。ミルクの時はこれじゃない!ぺっ!てやった時は口寂しいんじゃなくてミルクだったのね。と思ってミルク作ります💡
    ホント難しいですよね^^;

• 3月13日
べみお

もうすぐ3ヵ月の娘ですが、今160cc飲んでいて、起きていれば大体4時間で欲しがり泣きます。泣くとギャン泣きになるので泣かなくても4時間経つくらいに作り始めあげてます。夜は寝てしまうと5、6時間もつので起きそうになったら作り始めて泣く前に飲ませてます。

• パプリカ

パプリカ

4時間起きてる時って、なにして起きていますか?1人であそんでいますか?グズグズしたり泣いたりしませんか?

• 3月14日
  • べみお

べみお

4時間は寝て起きて遊んでの繰り返しです😊一人で遊ぶのは長く続かないのでバウンサーに乗せたりして私が遊んであげてます。眠くなるとグズるので寝かせるために抱っこして部屋の中をグルグル歩き回ってます😅

• 3月14日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!

• 3月14日