※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-ka
お金・保険

失業保険の手続きについて、退職後はお金をもらえるか、必要なものは何か知りたいです。

失業保険について質問です。
29年3月まで二年間仕事をしていましたが妊娠したので退職することになりました。
妊娠した為失業保険の延長?をしていたので子どもも半年になり暖かくもなってきたので手続きに行こうと思っているんですが仕事を退職してからは働いていないので手続きをしたらお金は貰えますか?またすぐに入ってきますか?
出来れば手続きに行く時の必要なものがわかる方教えて頂きたいです(´;ω;`)

コメント

くっちゃん

まず、延長解除の手続きをハローワークにしにいかないといけません。
その手続き後に、必ず2時間の講習を受けに行かないといけません(子連れ不可)
解除から講習まではわたしは1、2週間ありました。混み具合とかによるのかな??
そしてその講習後、認定日というのがありまたハローワークに行きます😂(子連れ可)
これも講習から1、2週間後です。
この認定日から1週間以内に振込があります!解除したからといってすぐ振り込まれる訳ではないです😞💦
初めての手続きでしたら最短でも3週間くらいかかってハローワークには計3回行かなきゃもらえません

• ri-ka

ri-ka

やっぱり何度も足を運ばないといけないんですね、、、
    子連れ不可の日もあるんですね(´;ω;`)
    詳しく教えてくださり有難うございます😰

• 3月13日

私の場合は延長解除の手続きへ行ってから1回目の振り込みまで4週間くらいでした😊

• ri-ka

ri-ka

すぐにって訳にはいかないですよね💦わら
    有難うございます(´;ω;`)

• 3月13日

退会ユーザー

講習ですが地域にもよりますが、私の最寄りのハローワークは子供連れ可能の日が設けられており助かりました。皆さん小さいお子さん連れてきていました。

• 3月13日
  • ri-ka

ri-ka

連れて行けるところもあるんですね!!
    確認しないとだめですね!
    有難うございます😭

• 3月13日