※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
家族・旦那

旦那についてです。長文です!うちの旦那はとにかく片付けというものをし…

旦那についてです。
長文です!

うちの旦那はとにかく片付けというものをしません。
物でも服でも使ったら出しっ放し!
買った物もカバンも!

私は部屋を綺麗にしておきたいのに散らかる部屋を見て全部捨ててやりたくなるくらいです。
というか1日2日でなんでそんなに汚く出来る?!嫌がらせしてるんか!!というレベルすぎて片付けるのも嫌になって最近はある程度放置しています。

ちなみに今は子供と私は別の部屋で寝ています。
そのせいで旦那は今までより物を片付けなくなり、旦那の寝室が悲惨な事になっています。
どうやったらあんな風に育つのか…

同じ寝室で寝たとしても、次は別の部屋、もしくはクローゼットの中に物をどんどん山積みにしていく。

子供が大きくなって真似したら困るので何度も真剣に話をするんですが、その日は片付け次の日から元通り。
むしろ今日は遅いから明日するよ、ごめんねって言って案の定しない。殴りたい。

片付けない事以外は何の不満もないのに…
なぜ片付けだけできないのか…
ちょっと片付けない程度なら可愛いですが
泥棒来たんか?地震でもきたんか?
って言うくらいひどいです。

使った物を元の場所に戻すってそんなに難しいですかね。
買い物して買った物もそのままだし、なんなら服から外したタグ、スーパーのレジ袋、レシート、買った商品がキッチンテーブルを埋め尽くしている事はほぼ毎回で
本当殴り倒したくなります。

お皿も片付けないから旦那のマグカップ放置してみたら、放置してある事に気付いてるくせに3日はそのまま。
片付けしてよと言ってようやく流し台に置いてくれました。

旦那の仕事は制服ではなく私服なので、服は着なくても迷っただけの服とかが毎日服が積み重なっていくし…
あと捨てられない人だから服や靴は溜まる一方。
着るかもしれないから!と意地でも捨てません。
子供が生まれる前にようやく少しだけ捨てましたが大して減ったようにも見えないし。

片付けられない旦那を、どうやって片付けるようにしたら良いんでしょうか?

コメント

おいも

私の旦那さんも片付け大の苦手です😅
車なんて洗車全くしませんよ💦
普通男の人って車綺麗にしてるイメージなのに😓指摘してもせなあかんなーと放置💦
次、新しく車買いますが使って欲しくないです、汚くするので…
同じく旦那さんの寝室ほこりまみれです💦掃除しなって言ってさせますが掃除機のかけかたも雑!
ほこりとれてません😅
私も子供にはあんなになってほしくないので教育するつもりですが、男の子だししてくれるかなぁ、、
旦那にはほんと汚いね、掃除しない人間だよね~と直接言ってやりますが言い返せないのかすみませんねーと言われます😓

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます。
    うちの旦那も洗車しないです。
    なんだか、汚いっていうのを気にしないみたいなんですよね。不思議です。
    正直旦那の実家も物が多くて片付いてはいないからかな…と思います。
    数年後には同居するのに今から頭が痛いです

• 3月13日
のあじょせ

我が家での対策はとにかくその時にすぐ言っていますね!後から言ってもわからない…子供だと思ってその辺りは接してます(笑)✧︎*。10年程一緒に居ますが、少しずつ改善されています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

使った物を元の場所に戻す事は片付けれない方には難しいようです(´・ω・`;)片付けが得意な人からすれば理解しえない事ですが…笑っ

捨てれないのであれば、ママが「これ何年も着てないからいらないね〜じゃぁ〜リサイクルに出しまぁーす」とか、多分、無くなってても気が付かないので一度、着てなさそうな物をどこかにしまってみてワンシーズンでも何も言って来ないのであればポイですね(笑)

もしも、あの服しらない?なんて聞いてきたら触ってないからしらなぁーいとしらを切って乗り切るなど(๑´ㅂ`๑)

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます
    その時すぐに言うんですがなにかと理由つけて後回しにするんです…
    しかも口が達者なので言い返せずやり場のない怒りが溜まっていく一方です
    一回全ての物に「片付けて」って張り紙したんですけどね。
    その紙を私が片付けて回る羽目になりました

服隠すのやってみます。多すぎてたぶん気づかないので。笑

• 3月13日
  • のあじょせ

のあじょせ

やり終えるまで見守ってあげてて下さい…まるで3歳の子を扱うように…(笑)✧︎*。

• 3月13日
  • 🍤\★/

🍤\★/

三歳の子…本当ですね
    子供みたいです!
    つい片付けしててもテキパキやれや…と口挟みたくもなりますが、仏のような気持ちで片付けを見守ります…

• 3月13日
ゆきだるまん

捨ててますヾ(o´∀`o)ノ笑

私が明るい声なのに真顔で指摘するのがこわいからか、結婚から5年、片付けるようになってきました。
でもあくまでこっちから片付けタイムを設けてです。
散らかってきたなあ、悲しいなはあ(´pωq`)みたいなフリでやる気を出させます。
いちいち自分で片付けてよ!とかでうまくいったことはないです💦

あと、「私いまからご飯作るから、これをここに直して欲しいなあ-。」とか、自分も作業するっていうタイミングで、一緒に動こう!な雰囲気でお願いしてました。
そう言って、直してくれたら「助かる~。結婚前からだんだん変わってくれてるね、嬉しい!」と、そんなに変化がなくても言ってました笑。
単純な人にしか使えないとは思いますが。。😅

それでも
片付け自体は下手なままだし、捨てられないので
1年1回も着なかった服は勝手に捨ててます(・ω・)文句言われても、「だって着てなかったから。でも着るかも知れんし、1年待ったよー☆」と言います~

本当、なんでこんなにこっちが頑張らんとだめなんでしょうねえ。不公平だー

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます
    私真顔で言っても切れても旦那よりだいぶ年下のせいか効果がないみたいです…
    同時に動こう!っていうのは良いかもしるないです!私一人がせかせか動いてると居心地悪そうなので…

私自分のものに執着なくバンバン捨てるから捨てない気持ちが分からないです
    確かにいきなり捨てたらすこい根に持たれそうなんで一旦隠して様子見てみます!

本当に不公平ですよねー
    そしてなんでそんなに片付けられないまま大人になってしまったのか…
    旦那二号にならないよう子供にはしっかり教えたいです😢

• 3月13日
ひま🌼

うちの旦那さんも片付けできません!
食べたものも使ったものも脱いだ服も買った物もとにかくなんでも出しっぱなしです😔
片付けてねって言ってもやってくれません。
以前は食べたものは片付けてくれていたのに、産後自宅に戻ってからはそれすらしてくれません。
体調もそこまでよくないのになんで旦那の面倒まで見なくてはいけないのか…殺意が湧きます😠
手伝うよ協力するよなんて口だけで私がずっと動きっぱなしでも赤ちゃん抱っこしたまま見て見ぬふりか、ずっとゲームしています😔
物も大切にできない人だから赤ちゃんが大きくなった時、心配です😢

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます。
    全部出しっ放しですよね!
    ほんと足跡残して歩いてる状態…

赤ちゃんの世話で手いっぱいなのにお前の世話までできるか!って感じですよね
    殺意湧きますね😡
    育児には協力してくれますが、基本家にいる時は子供は寝てるから、たまに仕事終わりの泣いてない時にちょっと抱っこするくらいだし…
    休日は片付けって言ったら誤魔化すかのように子供と遊び始めるし…
    本当にこの先不安ですよね
    これで旦那の実家に入ったら、さらに片付けてなんて言えないし私頭おかしくなりそうです。

• 3月13日
ぴママ

うちの旦那も片付けられない人でした…
でも、私のスパルタ教育のおかげ?で今わ少しずつ片付けしてます‼︎
ま、こっちがなんにも言わないと溜まる一方ですが…😭

やっぱり、育った環境の問題なのかな?って思いました‼︎
義理のお母さんわ綺麗好きで、旦那も結婚するまでお義母さんに片付けてもらってたりしたので、やらせるようになったらすこーーーーーしずつできるようになりました‼︎

口が上手い旦那さんとの事ですが、口が上手い人わすーっと逃げてしまいますから大変ですよね💦
でも、みなさんが言ってるように『子どもの片付け』の様に接した方がイライラしないかもしれませんね😅

• 🍤\★/

🍤\★/

少しずつでも片付けるようになって羨ましいです…
    言わないとためまくるのは何なんですかね、気にならないんでしょうね😵

うちはむしろ実家が結構物に溢れててお世辞にも綺麗とは言えないので、片付けるってことをあんまりしてないんだろうな…って感じです。

大人に言うと思うからイライラするのかもしれないですね😭

• 3月13日
綾鷹

うちの旦那もかたづけませんね(笑)

でも、そこで私がやったら子供生まれたあと大変だなーとか思って、
粘り強く同じこと何回も言ってます(笑)

そして不機嫌になってますね〜
不機嫌になりたいのはこっちだよって感じですけどね!

脱いだ服を畳むとか、かけるとか、なんで男の人はできないんでしょう😂😂😂

• 🍤\★/

🍤\★/

言うだけだったら何ヶ月も服とかそのままなので…ついつい…

衝撃なのが、出産後里帰りして旦那も実家帰ってたんですが
    1ヶ月後にアパートに戻ると1ヶ月前私が出産で病院に行った時の部屋がそのまま目の前にあったんです😫
    お皿もそのまま1ヶ月前の状態、私の布団のめくれ具合も1ヶ月前の状態…
    洗濯物から陣痛に耐えるために置いたクッションから全てがそのままで、
    時が止まってたのかと思いました(笑)

言ったら不機嫌なりますよねー。
    本当こっちが怒りたいです😡

• 3月13日
  • 綾鷹

綾鷹

1日に何度も言ってもやらないんですか?!?!
    頑固〜〜!!!

その話聞いたら、私里帰りしてる場合じゃないなって思いました…
    1日家空けるだけでもお菓子のゴミやコップ、ビールの空き缶がそのままだから嫌だなあと思ってたのに…
    時が止まってしまうのか…

ほんのちょっと通りがかりに手を出してものを拾ってゴミ箱に!とか何でできないんでしょうね(笑)

• 3月13日
  • 🍤\★/

🍤\★/

しないですね…
    あんまりしつこいと「うんうん、するよ。でも今〇〇してるからね、後でね」みたいな感じで流されます。
    〇〇の所にはゲームや子供と遊んでるとかテレビ見てる等が入ります😫

うちの場合は両方が実家に帰ったので時が止まりました(笑)
    でも旦那だけにしたら家が酷い事になりそうだったのでどっち道綺麗ではなかったです

私も里帰り前だいぶ悩みました😭

• 3月13日
ふぅちび

ゴミをゴミ箱に捨てる約3秒もお前には時間がないのか?

って昔一人暮らししていた元彼に言ったことあります(笑

食べ物のゴミがとにかくひどい人だったんですけど、ゴミを貯めて3時間かけて掃除するのと、ゴミ箱や指定の位置に3秒で片付けて、周りに散らからないようにするのとどっちがいい?って聞いて二人で一気に片付けてから別れるまでの2年間は綺麗な状態が続きましたよ!

今はどうなってるか知りませんが…笑。

• 🍤\★/

🍤\★/

ほんとですよね、毎回片付ければたくさん片付けなくてもいいのに
    後回しにするから大変になってます😢

食べ物のゴミは嫌ですよね…
    二人で何度一気に部屋を片付けた事か…
    私の物は30分もかからず片付くのに…

きっと元通りですよね😭
    なかなか変わらないですもんね、片付けられない人って😵

• 3月13日
りーにゃん♡

うちもですよ笑
日曜、今日何着よ〜って引っ張り出してタンスの中のんもぐちゃぐちゃ、出したけどやっぱやーめたってなった服もぐちゃぐちゃ。車の中にアウター置いてたのを家の中に持ってきてもそのままバサッとほったらかし。
もちろん身の回りの物なんてテーブルの上にそのまま。
もうきりないです笑
うちは片付けなんてもちろんできないですけどそれ以前に物出したり用意するのもできませんよ笑
例えば風呂の準備、パンツとタオル出したりもできません笑

• 🍤\★/

🍤\★/

そうですよね!本当に出しっ放しやめてほしいです!
    おかげで実母が家に来た時に赤ちゃんいるんだから綺麗にしないととか言われるし急に旦那の友達来た時は恥ずかしかったし最悪です😡
    なんで頑なに収めないんですかね
    片付けさえすれば出すのも楽になるのに…

• 3月13日