※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子の入園式と説明会が同日です。準備不要で私服でOK。旦那と一緒に行く予定です。

4月から息子が保育園に通うのですが、入園式と入園説明会が同じ日(4/2)にあります。
今日保育園からその通知が来たのですが、日程だけでほかの説明がありませんでしだ。
まだ保育園の持ち物など初めてなので分からないのですが何も準備しなくても大丈夫でしょうか?
バタバタ準備するのも大変だなーと思っています😞
あと、服装などは私服でもいいのでしょうか?旦那と一緒に行く予定です。

コメント

さーん

えー!
もっと前もって教えてほしいですよね😱
一回保育園に電話して聞いて見た方がいいと思います(*^ω^*)
娘の面談も月末なんですけど
バタバタするなーと思いつつ
ゆーちんさんさらにバタバタしますよね😱

• ゆん

ゆん

事前に説明会あるのかなと思っていたのですが、当日らしいので不安だらけです😣笑
    保育園に聞いてみようと思います!
    ちなみにさっちゃンさんは服装はどんな服装で行きますか?😌

• 3月13日
  • さーん

さーん

ほんと不安なりますよね😱
    どんな服装で行こうか悩んでます(笑)
    周りのお母さん方がどんな格好でくるかもわからないしどうしよー😱って感じです(笑)
    私服で行きたいけど絶対みんな小綺麗な格好でくるんやろうなーと思いながら(笑)😱

• 3月13日
mam

入園式と入園説明会が同じ日にあるということは、みなさんそれで準備できていると言うことだとおもいます。
仕事の関係でバタバタしたくないのであれば、予め保育園のほうに事情を説明して、手さげ袋やシーツなど裁縫が必要なものなど早めに準備したいので、、とお願いして教えてもらっても全然いいと思います。実際に保育園ママさんに先に教えてもらっていた方がいらっしゃいました。
服装は、説明会に私はセーターにジーンズというかなりラフな格好で行きましたが少数派で、みなさんスーツとまではいかないですか、小綺麗な格好をしてきていました。ただ、入園式と説明会がかぶっているようなら、ちゃんとした格好をしていくべきなのではないでしょうか。

🌼

事前に準備したいですもんね!電話で教えて貰っても良いかと思いますよ(^^)
私は昨日、入園の説明を受けてきました。
コップ、コップを入れる袋、フックタオル、お昼寝の時に使うタオルケット&ミニ毛布、お食事エプロンは必要との事でした。園によってお昼寝のお布団やお昼寝の時のパジャマ、紙おむつなのか布おむつなのか、パンツなのか下着や服もフードはNG等、あるかと思うので、準備も進めにくいですよね(><)

mAar

説明会同じ日にされると、準備期間がなさすぎて困りますね。
入園式なので、それなりの格好のがいいかと。写真も撮るでしょうし。