※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

実母とのケンカで里帰り中、旦那との関係も悩んでいる女性。赤ちゃんの服を買ったことを旦那に言ったら怒られ、親から貰った物は黙っていた方がいいか迷っています。

モヤモヤを吐き出させて下さい。
まず、実母の事です。里帰りするまでは頻繁に家に来て向こうが一方的に色々話しかけてました。私も素っ気ない態度で話を聞いてました。
もちろんケンカもしなかったです。
里帰りしてから些細なことでケンカになってしまい、大きい声で怒鳴ってしまい、お腹の子が聞いてるのではって思うと申しわけなくて経った3日で自宅に戻りました。
実家から自宅まで距離が近いし、自宅から病院まで近いから簡単に戻れるんです。
でも里帰りすると旦那に会えない寂しさ、自宅に戻ると実親の悲しそうな顔が思い浮かんできて言い過ぎたかなって思いました。
次に旦那の事です。
以前ここにも質問したんですけど、何故旦那が実母を嫌うのか聞いてみました。
付き合ってた時から嫌いみたいで母親に唐突に別れなさいって言われた訳では無いんですけど遠回しに会話の内容で別れさそうとしてたのが嫌やったみたいです。
そのことを母親に言うべきか、父親に相談すべきか悩んでます。
さっき、母親から電話があって赤ちゃんの服買ったらしくて、明日実家に行くことにしてます。
旦那は明日仕事休みで会いたくないやろうから私が取りに行くことにしました。
赤ちゃんの服買った事を旦那に言ったらすぐ大きくなるからそんなにいらないって否定されて怒られました。
これから親から貰った物は旦那に黙ってた方が良いんでしょうか?
これから子供が産まれるのにどうしたら良いのか分かりません。

コメント

マロンちゃん

実母ねぇ。私も妊娠中から実家が近いので週1でやってきては色々届けてくれて出産して実家で世話になったけど、色々うるさく言われてストレスでしたけど、自宅に戻ってからの1カ月は、ほんと大変でした。
なので、実家生活はストレスだったけどあれこれやってくれて助かったし今は帰って良かったと思います。
旦那様の事は、言わなくていいのでは?お互いイヤな気持ちになりますし。旦那様も義理といえどもイヤだからとか結婚したんだし大人なんだからと思います。
自分の親と同じ様な接し方とゆうか同じ様な気持ちで大事にする様に私は心がけています。
頂いた洋服などは、うちは言ってますよ!
逆に助かるし記念になりますよ^_^

私もこれから里帰りするのですが、先月ある問題があり親とは気まずくなっています。
でもメール来たり送ってみたりして、家族だから次会う時までそんな引きずることもないと良いなと少し願ってます。

私の旦那も私の親を苦手にしています。
でも妊娠のお祝い金やマタニティ服や色々贈ってくれた物は、いつも伝えています。
親の雑談も普段話したりします。
どうでもいいよとかうるさいとか思ってるかもしれないけど、嫌と思われたままでは私も嫌だし、何度も話してるうちに話題に乗って来たり興味持って聞いてくれることも増えました(^^)
私にとっては大好きな親なので、時間はかかるけどいつか…と思っています。
ただ、親にその原因となる理由を言うべきかは私も悩んでいます…

板挟みも辛いですが、頑張りましょう。