※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
お仕事

職場の人間関係について相談したいです。産休中で復帰予定の職場で、40代後半の同僚に不快な言動があります。LINEで謝罪したが、返信が理解できず、話し合いを検討中。今後の関係に不安があります。

カテ違いでしたらすみません!
職場の人間関係についてです。

現在産育休中で、年末に復帰予定の職場です。

相手は40代後半の女性で、
2人のお子さんがいて、実家暮らしの方です。
仮にAさんとします。

先日、私は第二子で
待望の女の子を出産したのですが、

妊娠する前から、女の子が希望で、
産み分けもするつもり、と話していました。
(2週間違いで入社した同期の様な関係で、色々話したりする仲でした)

ですが、妊娠を伝えてから、
男の子だと思う、とか、
男の子のママって感じがするよね、とか、
男の子3人産んでもやってけそう!とか
(3人子どもが欲しい事も話していました)
やたら男の子だと言ってきて不快でした。

その後、第一子の際に切迫早産になったので、
その旨を上司に伝え、今後の働き方について話し合いの場になった時、上司が出産経験者という事でAさんにどう思うか聞いたら、「通常勤務で大丈夫だと思いますよ」と即答。

妊娠前からも、私の体型(BMI24でぽっちゃり系です)をいじってきたり。
他の人が体型を気にしていたら、「〇〇(私)さんの方が蓄えありますから大丈夫ですよ!」とか、

つわりで食欲が落ちた時も、
「それだけ蓄えあるから大丈夫だよ〜」とか、

思い返すと腹立つ事ばかりです。

つい先日、育休の書類などの件で職場に電話した際、Aさんが電話を取り、電話を切る際に誰かに代わりますか?と聞かれて、みなさん忙しいだろうから大丈夫です、と伝えたにも関わらず、大きな声で
「〇〇(私)さん、暇みたいなので話したい人いますか〜?」と職場の方々に向けて聞いていて、ついにカチンときてしまいました。

魔の2歳児のお兄ちゃんと、新生児のお世話。
里帰りもせずお手伝いもなし、ワンオペ育児なのに、何で暇だと思うの??と疑問だらけ。

電話を切った後、Aさんにこれまでの言動で傷ついた事、復帰した際にはそういう言動はやめてほしい旨をLINEしました。

すると、帰ってきた返信が、
「私も色々と庇っているつもりだし、それが私に負担が無いわけじゃありません。」という内容でした。

正直、庇ってほしい事なんてないですし、別に無理に庇ってもらう必要はないと思っています。

というか、庇っているつもりだったら何であんな発言ばっかりするのか?と疑問でしかありません。

理解できない返答に、もういいや、という気持ちなのですが、LINEでのやり取りですし、復帰の事もあるので、職場に産後の挨拶に行く時に直接Aさんともう一度話し合おうかと思っています。

今後も良好な関係でいたいと思っていますが、
話し合いの結果やっぱり理解出来ないなら、
無理して良好な関係にしようとしなくても良いかなと思っています。

みなさんならこういう時どうしますか?

Aさんはどんな気持ちで返信してきたのか、
皆目見当もつかないので、このまま話し合いしても意味ないですかね😂

ちなみに蛇足ですが、
Aさんのお子さんは男女1人ずつで、
習い事もして、そこそこ有名な学校に入っています。
旦那さんも事業主らしく、Aさんも正社員で働いて実家暮らしなのでそこそこ余裕のある生活をされています。

まだ先の事ですが、復帰が憂鬱です…。

コメント

ぷりん

なんだかご愁傷様です。感じ悪いですね😣嫉妬なのかしら・・・。文章読む限りでは話し合いの意味はないかな、と思います。復帰後何かあったら上司に相談して関係回復できないですかね。

ただ、私なら1人目の出産で苦労されたのはわかりますが、上司に働き方についてどんな相談かわかりませんがもし、職場の方に負担が少しでもかかるなら印象悪いですね。先に職場の方に相談してからがいいかな。

保育園のお迎えを理由に途中で仕事を押し付けて先帰り、当番の早出勤務は拒否していた同僚がいましたが、迷惑でした。延長保育にすればいいのに、とか。給料一緒なのに。すみません、愚痴と長文で💦

• さーさん

さーさん

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません😣

働き方についての相談というよりかは、第一子の際に、このくらいの時期に切迫早産になったのでその可能性があります、と上司に伝えたら、じゃあグループで一度話し合おうとなったんです。

ちなみにAさんとは仕事の内容が全く違うので、私の仕事をAさんにやってもらうという事はありません。

Aさんも授業参観や個別相談、お子さんの歯科治療などで早退などする事もありますし、もちろん私も子どもが体調不良の時は早退やお休みします。

が、お互い仕事内容が違うのでAさんが休んでも私に負担は全くありません。なので私が休んでも負担は無かったと思っています…。
    (席の配置の関係で同じグループですが、組織図では別です)

妊娠してからは体調不良でお休みする事もあったので、出勤出来る時は残業して延長保育にしてました。

でも、少なからず何かしら負担があったんですかね…

• 3月15日
ストロベリー

読む限りその時の話し合いでは意味ないような😅復帰された時に話し合われた方が良いかと思います💦
もしかしたら、嫉妬や妬みなんかあるんですかね?
さーさんの方が幸せにみえるとか😅分からないですが、あまり旦那さんとうまくいってなかったり、職場でもさーさんの方が可愛がられたり、何か嫉妬のようなものがあるのかもしれませんね😅

• さーさん

さーさん

先日、職場に挨拶に行くので少し時間くださいと伝えたのですが、忙しいので、と断られてしまいました…

なので復帰のタイミングでまた話す機会が取れればなと思ってます。

家庭の愚痴を毎日話していたので、私の方が幸せそうに見えていたとは思えないのですが、、
    唯一妬まれるとしたらAさんよりかは若いというところですかね😅
    と言ってもアラサーですが😂

• 3月15日
whisky

Aさんの上司はさーさん寄りの考えですか?
Aさんは仕事ができる感じですか?
会社側がAさん寄りなら、会社を辞めるまではそのままかなと思います。
また、話し合いをするなら上司と交えて3人でするのが良いのかなと思います。

そうでなければ、ストレートにパワハラまがいの事を受けてますとか言えば良いと思いますが、どうでしょう。
拝読してて、Aさんはさーさんをからかっているように感じますし、40代なら性格や考えが変わることはないと思います。
その会社で復帰後も働くなら、既にLINEで一戦しているので、Aさんとなるべく接触しない(仕事で負担させない)、プライベートな話はしない、など『一線引いてます』オーラを出すのが良いのかなと思いました。

• さーさん

さーさん

上司はどちらかと言うとAさんよりです💧
    Aさんと同世代という事もあり、話が弾むようで仲が良いです。
    Aさんは職場の所長秘書の様な仕事をしているので、職場のトップもAさん寄りになると思いますが、

今回仕事上のトラブルと言うよりかは、単に悪口言わないで欲しいって言う私的な内容なので、上司に伝えるのも気が引けます😂

これまで職場では仲の良い2人と思われていたようなので、復帰して話さなくなったら何かあったなって他の人も気を使っちゃいますかね💧

• 3月15日