※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

育休中で、旦那の育児への不安や不満があります。パパに頼れず、外出も心配です。赤ちゃんとの生活に不安を感じています。

育休中です。生後3ヶ月の男の子を育てています。
先週まで実家にいて先日アパートへ帰って来ました。
これからの育児、生活、お金、住まいなど、色々考えて不安が大きいです。気が利かない旦那の言動にいちいち腹がたちます。私がもういい!と布団にもぐっても黙って頭を撫でられ、大丈夫だよ。だって!
何が大丈夫なの?こっちは不安で押しつぶされそうなのに。
しっかりしないパパをどうしたらいいのでしょうか?
オムツ、ミルクは最近やってくれるようになったのですが、不器用なんだか、手際が悪いのかお風呂は怖くて頼めません💦頼む気がしません。
私がミルクを飲ませたあとのちょっとした買い物しか外出できず、外出中も心配で…。
だんだん暖かくなってきたので、赤ちゃん連れて出かけようとは思うんですが。

コメント

na

旦那さんもパパになったばかりですからね。ましてや先週から一緒に暮らし始めたわけですしわからない事や気が気ない事があって当然です!
かなままさんの気持ちもかなりわかりますがそのうちしっかり出来るようになってくると思うので言い方は悪いですがあまり神経質になり過ぎず適当にのんびり見守りながら子育てしましょ(*^^*)

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます😊
    私が実家にいる間もなるべく夜来てくれててオムツやミルクの流れ?はずっと見ていたんです。しかし、いざじぶんがやるとなると手こずってる感じですね。
    だんだん慣れていくしかないですもんね。

• 3月13日
YM♡ih

産後のホルモンバランスのせいもあると思います!
私も1人目の時いちいち旦那さんに
イライラしてました!
今はどうする事もできないと思います。
後になれば旦那さん可哀想だったな〜
と思えるんですが
その時は初めてのことだらけだし、
どうする事もできないんですよね😭😭

初めてのお子さんですか?
最初から完璧に出来るパパは居ないと思いますよ😊
よっぽど小さい子になれてない限り。
でも、やってもらわないといつまでも出来ないままです。
それで自分ばっかり大変!じゃ矛盾になっちゃいますよね(><)
出来なくて当然!ていう気持ちでやってもらうと
お互い気が楽ですよ😊

• かなママ

かなママ

ホルモンバランスですかね。妊娠中からすごく涙もろくなってました。
    はじめての子なんで、私もパパも一年生です。
    焦らず少しずつやってもらおうと思います。

• 3月13日
まちゃママ

私も一昨日自宅に帰ったばかりです。
今まで赤ちゃんの世話しかしてなかって、ご飯、お風呂やトイレの時誰かに赤ちゃんを見てもらってました。
今は1人で赤ちゃんの世話と家事をやらないといけない。。
眠れないし疲れてる。
旦那に赤ちゃんを頼むと
あやすも出来ず。。泣くとそのままジーっと見つめるだけ。。💢
お風呂を頼むと首辺り綺麗になってないし
もう色々心配。。

ですが。。
慣れてもらうために
お父さんとして成長しもらうために
少しずつ頼ろうかと思います

• かなママ

かなママ

二人で慣れていくしかないですね。
    頑張りすぎずに頑張ります。

• 3月13日
ひひ

旦那の手際が悪くイライラするのわたしもありました!
今もまだたーまにありますが、旦那も少しずつ育児に慣れてきますよ!
というか、子供と一緒にいる&育児にかける時間が母親と父親だと全然違うので、母親より色々遅かったり、効率悪いのは当たり前ですよね。それが気付いてあげられなくて毎回イライラしてた初期の頃は自分に余裕がなかったんだなぁ。と5ヶ月経ち、だいぶ育児に慣れてきた最近思います。

「大丈夫だよ」はイラッとしますね。なにがわかるの?ちゃんと考えて言ってる?こっちはあんたの100倍考えてるんだよ!!って言ってやりたいですよね!笑
でも男の人ってそーゆー生き物だと思います(^^)vほんとーに緊急事態にならないとちゃんと考えてくれない人って多いですよね!なので当てにせず自分がしっかりすればいいや!と思ってます!!

• かなママ

かなママ

そうですね。自分に余裕がないんだと思います。
    ちょっとしたことでもイライラして自分でも嫌になります。
    旦那は余計な口は出すのに手は動きません。大事な時にも口を出しません。
    何か言えばしっかり言い返して来ます。

• 3月13日

すごく分かります!
気が回らず、おまけに不器用なパパ…
大丈夫だよ、これ位平気だよ、と
私がどれだけ気を使ってお世話してると思ってる?何が大丈夫だよ!とイライラ。オムツ換えも不器用&適当なので、結局後でやり直す事もあったりでイライラ。

それでも最近は慣れてきて、オムツ換えも上手になったし、お風呂も最初は自分は服を来て一緒に入って指導したりして、今は休みの日だけですが良く手伝ってくれます。
やってくれる事には感謝して、出来ていなかったら具体的に言ってあげるといいと思います。パパがやる気になる様な声かけとか心がけて
あとは旦那さんに頼りすぎない事かな~あてにし過ぎると何でやってくれないの?とまた余計にイライラします。

でも1番は一緒に色々考えたりママに寄り添ってくれる気持ちですよね✨

• かなママ

かなママ

やってもらって慣れてもらうしかないですね。
    あてにしすぎずですね。
    頼りなさすぎも微妙ですけどね、昨日は思いをブチまけてしまいましたよ。
    優しいだけじゃなくて、しっかりしてよ!と。

• 3月13日
t_t.mom

気持ち凄くわかります!私も1ヶ月健診まで実家にお世話になってたので、旦那さんとはその後生活一緒でしたが、、、こっちは不安でいっぱいだから、そんな旦那さんにイライラしますよね💦手際悪いのもわかります(笑)うちの旦那さんは未だにベビちゃんのお風呂入れた事ないです😅
でも、旦那さんも初めての事ですから、ちゃんと伝えれば大丈夫ですよ!うちはその都度思った事旦那さんに話しました(笑)
参考になればですが、私はオムツ替えもミルクも着替えも隣に付いて私が普段やってる事を旦那さんに教え込みました(笑)
外出良いですね!気をつけてお出かけして下さいね!🌸

• かなママ

かなママ

私だって初めてから始めたんですもんね。
    パパも初心者ですもんね。
    手取り足取り教えてやって慣れてもらいます٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月13日