※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、医師は浣腸で対処しても大丈夫と言っています。将来自力で排便できるか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2ヶ月半になる女の子がいます。
2ヶ月になるころからウンチが出なくなり、3日おきにこより浣腸しています。それから今日まで自力でのうんちはありません。病院で相談したところ、こより浣腸で爆発するみたいにウンチが出なければ、こより浣腸で出してもらって大丈夫だと言われました。でも、今後自力でウンチするようになるのかなーと不安になります(;o;)同じような経験された方いらっしゃいますか?アドバイスいただければと思います。

コメント

deleted user

確か浣腸って癖になるって
聞いたことあります😭

赤ちゃん
水分たりてますか😭?

  • アイ

    アイ

    わたしも聞いたことがあったので不安で不安で(;o;)最近寝てることが多く、完母なので飲めてる量も見れなくて不安です💦なので1ヶ月から飲める麦茶で水分追加しようか悩んでます(;o;)

    • 3月13日
しょうたんママ

うちも自分で中々できず、綿棒浣腸してました💦
私も心配しましたが、お腹の筋肉がついてくると自然と自分で出来るようになりましたよ☺️今では、毎朝快便です!!!

  • アイ

    アイ

    そうなんですね!!!
    安心しました(;o;)ありがとうございます!

    • 3月13日
りな

うちの下の子も便秘気味で綿棒浣腸について色々調べたのですが、毎日やっても癖にならないと書いてありました!

  • アイ

    アイ

    癖にならないんですね!!
    癖になるという話を聞いたことがあったので不安でした(;o;)ありがとうございました!

    • 3月13日
むふっ

下の子がもうすぐ2ヶ月の女の子が居ます✨
上の子の時もそうでした💦便秘で病院に行くほど😭苦しそうであれば、三日出なければ浣腸しちゃってます😵後はお風呂上がりにお腹のマッサージしたり💡
今はまだ寝てるだけなので、腸への刺激が少ないですが、寝返りなどもっと動くようになれば出るようになると思います😍上の子がそうでした(*^_^*)

それまでは様子を見ながら浣腸して行こうかなと考えています😵

  • アイ

    アイ

    わたしの子だけじゃないのが分かり安心しました(;o;)お腹のマッサージしながら様子みたいと思います!ありがとうございました!

    • 3月13日
deleted user

うちの子も新生児の時から2〜3日ぐらいうんち出なかったですね💦綿棒浣腸したり、砂糖水飲ませたり、それでも出る時もあれば、出ない時もありました。でも、いつのまにか上手に出せるようになりましたよ。便秘してたのがいつ頃だったか思い出せないぐらいです。必ずコツをつかむ日がきますよ!

  • アイ

    アイ

    ありがとうございます(;o;)いつかコツを掴んで出すようになるといいな〜(;o;)!砂糖水試してみます!

    • 3月13日
なおるん

うちの子も生後まもなく~一歳半まで便秘症でした。浣腸しないと出ないので3日に一回浣腸してました。

一歳半になると、走ったりぴょんぴょんしたり、たくさん動くようになりました。そのせいか、今は快便です!お昼と寝る前の1日2回✌必ず💩してくれます😊✨

  • アイ

    アイ

    やっぱり動いて刺激が加わるまでは様子見た方がいいんですね(;o;)ありがとうございました!

    • 3月13日
みー

うちは便秘の時オリゴのおかげという顆粒のオリゴ糖を少し白湯に溶いてあげていました!
効果てきめんです!

母乳にもミルクにも含まれるオリゴ糖は赤ちゃんにも安心ですし、少し甘みがついて喜んで飲んでくれます。
飲みすぎると下痢しちゃうので、量は調整しつつ…
市販でもオリゴ糖はありますが、100パーセントの混ざり物なしがいいと思います!

  • アイ

    アイ

    オリゴ糖効くんですね!参考にさせていただきます(o^^o)ありがとうございました!!

    • 3月13日
とちまるみふく

うちも1ヶ月〜3ヶ月まで自力では5日に一回しか出ませんでした😓綿棒浣腸したらその都度でてましたが😣オナラも超臭かったです😂3ヶ月入ってすぐに6日たっても綿棒しても出ない時があってその時に小児科からビフィズス菌(ラックビー)の飲み薬もらったところ、新生児以来見たことなかった水っぽい普通の💩が1日に数回でました!自然に毎日でています。ただやめると1日以上でなくなるので、いまも飲ませてます😆オナラも💩も全然臭くなくなりました😍薬がなくなったときビーンスタークのビフィズス菌飲ませたら、同じ効果でした!ただ薬はタダなのでいまももらってます😣定着してくれたらいいのですが、、、離乳食始まったたらヨーグルトを食べさせようと思っています😆

  • アイ

    アイ

    うちの子もウンチが出ない日がたてばたつほどオナラがめっちゃ臭くて(ToT)わざわざ画像までありがとうございます!参考にさせていただきます!!

    • 3月13日
  • とちまるみふく

    とちまるみふく

    名前入れたまま写真載せちゃいましたので削除しました😫ごめんなさい🙏

    • 3月17日
まお

本人が苦しんでないならちょっと様子見してもいいんじゃないかな?
食欲(飲欲)が落ちてないなら、まだ本人のうんちをだすタイミングじゃないのかも。
腸が長い子なのかな(´ω`)
ミルクだと便秘しやすいって聞いた事もありますよ!

  • アイ

    アイ

    腸が長いのが原因になることもあるんですね!本人は機嫌が良く母乳の飲みも悪くないので、少し様子見てみるのも大事かもしれませんね!ありがとうございました(o^^o)

    • 3月13日
ゅぃ

うちも、2日出なくてお腹マッサージと、綿棒で出してあげてたら、また自力でするようになりました、1日半置きぐらいです。完ミです。

ミルクを濃い目にすると出ると聞きました。

母乳実感乳首のマグマグで、麦茶飲む練習してますが、あまり飲んでくれません。

  • アイ

    アイ

    やっぱりお腹マッサージ効くんですね!やってみます!
    わたしも水分不足予防のために麦茶あげてみようと考えています(o^^o)ゆいさんのお子さん、飲んでくれるようになると良いですね!

    • 3月13日
  • ゅぃ

    ゅぃ

    ジェル塗ってマッサージしてあげると出たりしました。麦茶飲ませると乳首押し返してニコニコして遊んだりしてます笑

    • 3月13日
  • アイ

    アイ

    すごーい!わたしも今日ベビーオイル塗って試してみます(o^^o)
    乳首押し返されるとショックな反面、可愛いですね😍

    • 3月13日
ひなまむ

綿棒浣腸はクセにならないですよ😊クセになるのはイチヂク浣腸だったような…💡
うちの下の子も3ヶ月頃からうんち出なくて、最長1週間出ず、病院で浣腸して貰った事あります😂その後は綿棒浣腸とかで様子見てだんだん3日に1回ぐらい出るようなって、離乳食始めたら2日に1回か毎日出たりするようになり、今では毎日は出なかったりしますが1日に2~3回出る日もあります💡動き出したり、成長と共に解決する事もあるので、今はとても不安だと思いますが、病院で経過観察しながら先生の指示通りにしていけばいいと思いますよ💡

  • アイ

    アイ

    綿棒浣腸は大丈夫なんですね!安心しました(;o;)
    自力で出るようになるまでマッサージしたり綿棒浣腸したりして様子見ていきたいと思います!ありがとうございました!

    • 3月13日