※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が後追いで手がかかり、家事や睡眠に悩んでいます。保育園入園に向けての準備もあり、疲れとイライラがピークに達しています。

もうすぐ8ヶ月の息子を育ててます。先月から後追いが始まり、トイレに行くのすらこの世の終わりかのようにギャン泣きされる日々です(´;Д;`)哺乳瓶、離乳食の食器すら洗うのもできず、洗濯物を畳んでもしまえず、夕食の準備もできません。要領良くとかの前に息子が離れてくれず………………。抱っこ紐にしてしまうと相性がいいのか悪いのかすぐ寝てしまいます。おんぶ紐が大丈夫な時はおんぶ紐で最低限の家事をこなしてはいるものの、最近はおんぶ紐を嫌がります。
4月から保育園入園に向けて午前寝30分弱、昼寝1時間〜2時間、その日によって夕寝30分弱と睡眠のリズムをつけたくて頑張っているからなのかそろそろ限界です。だからなのか花粉症もあいまってなのかイライラが止まりません。日中の睡眠を考えてやってるのもあり、夜はすんなり寝てくれるのですが、眠りが浅くなかなか息子の側を離れられず残りの家事もできません。夜中も泣いて起きることが度々あり、まとまった睡眠も取れず(´;Д;`)全てが上手くいかなさすぎてもう疲れました……………。辛いです。

コメント

パイナップルマミー🍍

この月齢になると後追いはじまりますよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
少しトイレにいこうものならギャン泣き祭り( ̄▽ ̄;)
すごい共感しちゃいます!
私は疲れきってしまって、キッチンのど真ん中にサークルを置きました💦
コップ一つ洗うのもキッチンのサークルに入れて声かけながら洗ってます、笑
オモチャとか入れておけばゴキゲンに遊んでくれてますが、飽きてきたら愚図ります( ̄▽ ̄;)
でも違う部屋でギャン泣きされるよりは全然気持ち的に違ってにました💦
あとよく動くようになって目を離すのが心配になったのでちょうどサークルよかったかなって思います︎︎︎︎︎☺︎
もう洗濯物も花粉もあるし!と中干しばっかりしてます( ̄▽ ̄;)
中干しだと目が届くし声かけれるので( ̄▽ ̄;)

自分のペースで家事したいですよね...(´;ω;`)でもこれも今だけって思ってお互い頑張りましょう(´;ω;`)

• あーや

あーや

コメントありがとうございます😊
    ギャン泣き祭りに思わず笑ってしまいました。まさにギャン泣き祭りですね!!
    サークル買ったんですが、つかまり立ちもするので目が離せなくて(´;Д;`)キッチンだとフローリングなので余計に怖くて結局サークルはほぼ使ってないです(´;Д;`)

• 3月13日
愛

うちはその頃から同じ状態でした、側を離れるときにお子さんの目を見て、ママおトイレ行ってくるね、すぐ帰ってくるから待っててね😊って何度か伝えてから立ってました。そして帰ってきたら偉かったね、1人で待てたね☺ってハグしてました‼最初は全然ダメでしたが、少しずつすると理解できたのか?泣かなくなりました。
いまも続けてますがいい子にしてる時間ながくなりました👶

• あーや

あーや

先日トイレに行ってくるねと声かけて行こうとしたら行くなーと言わんばかりに足を掴まれてえ??ってなりました笑
    ですが、これからも伝えていきいつかわかってくれるようになるといいなあーと思います。

• 3月13日
りい

毎日お疲れさまです😥大丈夫ですか??
娘も後追いが始まり、まだハイハイできないのでぎゃん泣きします。でも泣かせておいてます笑
だって何もできないもん( ^ω^ )!
離れるときはちゃんと『トイレ行くねー』とか伝えてから離れてますが。
家事も旦那さんに相談して、最低限にしてはどうでしょう??

泣き声ってなんだかずーっと聞いてると辛いですが、泣くのも仕事だぞ!と言い聞かせて(娘にも私自身も)、無理せずできることやりましょう!

娘は夜以外寝るときは抱っこかおんぶなので私は寝れないのですが、どうしても眠いときは夜旦那に代わってもらい寝てます。ずっと泣いてるようですが笑
家族協力していま乗り切りましょう!イライラするのも当然のことです、疲れてますもん!
終わりはくるので大丈夫ですよ☻

• あーや

あーや

これでも、夜のうちに洗濯物回してハンガーやらピンチハンガーにやっておいて、朝は外に干すだけだったり、家事も最低限なはずなんですが、なんだか上手くいかず…………。

昨日一昨日と旦那に夜頼んだらずーっと泣いてて結局私もそれだと寝れないので、私が寝かしつけして…………
    なのに朝旦那が起きれず昨日は遅刻、今日は私が体調不良とか理由つけて午前中休んでて……………そうなると夜も旦那に任せることができないのでイライラは増える一方です。

• 3月13日
  • りい

りい

そんなに努力されてるなんて!
    旦那さんは任されたことなんとおっしゃってるのでしょう??
    もう勘弁して。というわけでないなら、お願いできないですか??
    寝坊したのは厳しいですが、自分の責任です。午前中休める時間があるなら家事を手伝っても😥1人で全てやろうとすると上手くいかないですよ(´•ω•̥`)私もそうでした。。

あーやさんが眠くても朝起きて家事を頑張ってる姿をみて、寝坊なんてしてられるはずないです。
    少し夫婦で話してはどうでしょうか??

• 3月13日
  • あーや

あーや

要領悪いなりに色々やってみてはいるのですが、なかなか思うようにはいかないものですね……………
    任されたというより、私がため息つきながら色々言ってなかなか動かないから代わりにやってあげたってスタンスのようです。旦那も仕事で疲れてて余裕がないので、お互いにイライラしてる感じです。

夫婦で話したいのですが、夜しか時間がなく、その夜も息子がぐずるので側を離れられず思うようにできてないです。

• 3月13日
  • りい

りい

なるほど。。やってあげた、ねえ。私なら怒鳴りますね笑。
    育児は2人でするもの。2人の子供だから、とメールでも伝えませんか??お互い今が踏ん張り時で、疲れてるのもお互い様。
    いま協力することで、将来笑い話にできるぞ!!我が家はそう話し合いました。多少夜泣きしてても話した方がいいですよ。

私も要領が悪いので、バタバタ家事育児してますが、赤ちゃんはちゃんとママのこと見てるので、ある程度泣かせても平気ですからね(*^^*)あとでたっぷり愛を伝えたらいいんです♡

• 3月13日
Mママ

少し前まで同じような感じでした😣
トイレにたつだけでギャン泣きで私もイラッとして気持ちに余裕がなかったです🙍
私の場合は息子がなぜか、おんぶをものすごくいやがり、中々夕飯の準備ができず、寝てる間に切れる食材をすべて切っておいて、起きたら抱っこ紐で抱っこして油はねで怪我しないようにタオルで肌を隠すようにグルグルに巻いて炒めてました
トイレのことは支援センターの先生に相談したらトイレは開けてするもの!と笑い話で話していたのを聞いて肩の荷がおりたというか🤣それからはドアを開けたまま、声だけ聞かせるようにしたら、一ヶ月後の今、ほとんど平気になってきました😌

• あーや

あーや

イライラして余裕なくなりますよね(´;Д;`)
    寝てる間にできればいいのですが、置くとすぐ起きてしまったり…………で上手くいきません。
    トイレは開けたまま、声を聞かせててもダメなんです(´・ω・`)

• 3月13日
  • Mママ

Mママ

背中スイッチが敏感なんですね🤗
    その分、ママのだっこが安心するのかもですね!
    でも、中々寝てくれなかったり、トイレ行くのにギャン泣き…気持ちが滅入りますよね😱
    バウンサーとかありますか?あれば日中はそれで寝かせてもいいのかな?って思います😌
    私も日中はバウンサーで寝か仕付けしてて、おろして目が覚めたときに揺らしたりすると落ち着いて寝てくれます!
    あまりにも抱っこからおろしたときに起きてしまうときは、薄い布でおくるみのように巻いて寝かせてるときがあります😸

• 3月13日
  • あーや

あーや

前よりは背中スイッチ敏感じゃなくなったんですが、置いて10分程で起きてしまうんです(´・ω・`)バウンサーはないですが、電動のラックはありますが、久しく試してないです…………
    今では離乳食用の椅子にしか使ってないです笑

• 3月13日
こんぶ

家の息子のことかと思いました(笑)
少しでも離れると大騒ぎで泣くので家事も進まず、おんぶすれば寝てほしくないのに寝てしまい💦💦
という感じですよね(笑)?
夜も眠りが浅いので保育園の練習がてら昨日から寝る前に哺乳瓶の練習を始めてます。
でも50しか飲んでくれなくて残りは6才の次男が全部飲んでくれました。
夜も最低でも5回は起きてグズグズしてます。
私もまとまって寝てほしい💦💦
私が4月から仕事復帰なのに大丈夫かな??って思ってます(;´д`)

すいません愚痴ってしまいました💦💦

• あーや

あーや

そうなんですー(´;Д;`)何回か起きてぐずるの辛いですよね(´;Д;`)
    こんなんで復職して育児家事をどうこなしていけばいいのか不安しかないです………………

• 3月13日