※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
妊娠・出産

無痛分娩について質問です。初産での麻酔開始タイミングと計画無痛の違いについて知りたいです。どちらが本当に無痛で安心して出産できるでしょうか?7ヶ月で出産に怯えています。

まだどんなお産方法になるか決まっていませんが、無痛分娩について質問です。

①初産で、自然に陣痛を待って子宮口が5cm開いてから麻酔を始める方法
②計画無痛(前処置も含め)にする方法

どちらが本当に無痛で安心して出産できますか?

まだ7ヶ月ですが毎日出産に怯えてカウントダウンでどうにかなりそうです。

既に時々あるお腹の張りの痛みや(切迫で入院→退院しました)よくわからない痛みでも先が思いやられています😞

1日中ママリをみて、みなさんの陣痛はもちろん前駆陣痛の苦しみに怯えてます。

コメント

ぽんすけ

私は破水してから陣痛きて3センチになった頃にはピークの1分間感覚で陣痛きてたので無痛分娩がよければ②のほうがいいかなぁ?と思います😊

  • mi.hi

    mi.hi


    ご回答ありがとうございます!

    3cmでピークの1分間隔はきついですね😵
    自分の予定とは違う!となってしまいそうです。
    お産は人それぞれで思い通りにならないから、想像もできないし迷います💦

    • 3月13日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    1分間隔になると全開レベルと聞いてたのでそろそろ!と思ってたのですが3どぶぁぁあまでいかんけどだからまだかかるね〜と言われたので先が思いやられる、終わりが見えん😭ってなったので無痛分娩があれば〜って思いましたもん😅
    促進剤使った並みにそれからは進んだので分娩時間的には早かったですが痛さを考えると②の方に私ならします😂

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    本当にお産の進みが早かったんですね❗
    1分間隔は全開レベルですよね!!
    破水後、その強い痛みが来る頃には病院にいらっしゃったんですか?
    急にその痛みで家にいたらもうパニックで動けないです😵😵

    • 3月13日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    破水後1時間で病院に着き内診してもらうと2cm、陣痛き始めが全く痛くなく生理痛のような感じで4分間隔、1時間後急にめちゃめちゃ痛い1分間隔になり3cm、それから10分でほぼ全開になったみたいで😂
    2時ごろ破水でお家では呑気にまだ陣痛きてないし今のうちに洗濯取り込んで畳んであ、電話しなきゃと思い電話をしタクシー来るまでにペットに餌をあげ掃除機かけて〜とかしてました😂

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    ものすごい痛い1分間隔、子宮口3cmが10分で本当に良かったですね😣❗
    そんなのが何時間も続いたら絶対死にそうです。
    10分で3cmが全開になるのすごいです
    そうなると、無痛麻酔間に合わないですね。
    私は自分はそんな早くないだろうと思っていますが😵😵


    私だったら破水しただけでアワアワ、心臓バクバクで家事できません😭
    すごいですね!
    普通の健診で産婦人科に聞くだけで吐きそうなほど緊張するからヤバいですよね。

    • 3月13日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    痛過ぎましたが💩したくなり、
    動けない〜あ、破水してるから
    ここにしちゃえばいいや!
    お産の時うんこ出ること珍しくない
    って聞くし処理してもらお!と
    思ってたら赤ちゃんだったみたいで😅
    あ、裂けたわ、ナースコール押して
    って旦那に言いましたもん😂

    誰もがまだまだと思ってたので
    内診してくれてほぼ全です〜って
    ナースコールで助産師さんが言うと
    嘘やろ!?待ってって聞こえて
    きました🤣
    初産初産、待てねーって思ってたら
    頭挟まってるからいきまんといてね〜
    って言われ早すぎて体力は残ってた
    のでゆっくりでいいよと言われ
    ましたがそそくさと分娩台に登り
    いきまないでーと言われ生まれたので
    思ってたのと違うってなりました😂
    早すぎて私も旦那も唖然😅
    親に電話しても最初に生まれたよ
    と言ったのにまだだと思いどーよ?
    って返ってきました😂
    嘘!?後でどんな感じか電話しようと
    思ってたのにと誰もがびっくりの
    展開でした😂

    いざ破水すると案外肝が座っちゃって
    頭フル回転でした☺️

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    ぽんすけさんは冷静で肝がすわっていそうな感じがしますよ😂!!
    強いですね!

    妊娠した途端から出産に恐怖を感じ続けている自分みたいな人はいないだろうなと思うくらい毎日鬱になりそうです😢

    • 3月13日
deleted user

私は①の方法で6cmで麻酔入れました!痛みについては個人差あると思いますが麻酔入れるまででもかなり痛かったです😭

でも、②の方法より初産の方には促進剤を使ったりするリスクも少なく、お産が進みやすいと言われてそうしました✨

麻酔を入れたら本当に無痛でしたよ😊💓

  • mi.hi

    mi.hi


    ご回答ありがとうございます!

    ①の方法でご出産されたんですね💡
    6cmだと、どのくらい痛いですか?

    私も、ネットで色々読んで②の場合だと経産婦さんの方が向いているのかな、と考えたり。
    無痛なしで促進剤した方の投稿読んでいたら、促進剤怖いなと思ったり。
    促進剤してもお産が進まなかったら……とか本当に色々考えます。

    ママリで初産の計画無痛が成功されてる方もいるようですが、
    自分がどうなるかわからないですもんね😢
    自然に陣痛待つ方が良いのか……の気持ちもありますが、怖がりの不安症すぎて、破水や麻酔までの陣痛の痛みでどうなるかが怖くて😣

    • 3月13日
さくら

私は2日間のお産で、子宮口が
5センチ開いていたのに微弱陣痛
で、促進剤打ったけど、我が子は
全然降りてこないし、破水もしないし
ただいきみたいだけになって、
その時つらくて、赤ちゃんの心拍も
下がってきたのでそこから無痛分娩
に切り替えてからのお産になりまし
た👩‍👦

①自然に陣痛が来る前に破水する
こともあるからそこからの無痛は
間に合うのか?

5センチ開くまでの痛みを感じられる

ほぼ自然な陣痛で赤ちゃん産んで
あげられる

②計画的なので気持ちもその日に
合わせられる

計画してる前に陣痛きた場合も
ある

計画していてもある程度子宮口
開いてから麻酔を打つはずだと
思うので、、痛みを感じる具合は
①と同じ

ざっと考えてこんな感じですかね
😭😭

私も産む前はやっと会える気持ち
以上にお産への恐怖がありましたし
産む時とあまりの痛さに身体が
震えました(´・ω・`)

無痛になると、自然に比べて
長時間になりますが痛みはだいぶ
なくなりますし、いきみたい感覚は
もちろんあります(´・ω・`)
ちなみに最後いきむ時は声は出さ
ずに冷静に産めることができました

あと、促進剤も平行して打ちます
が痛みはあった時は無痛の麻酔が
入ります。
あと、麻酔が入ってるから下半身
はもちろん力は入りにくいし、
すごく冷えます。

無痛にして良かったなーと
もう1つおもうのが産んだ後の
処置まで痛みがほぼ感じること
なかったのでそこも良かったです

自分に合ったスタイルで出産する
のが一番なので、まだ時間も
あるしゆっくり考えてベストな
答えが出せるといいですね∩^ω^∩

  • mi.hi

    mi.hi


    ご回答ありがとうございます!

    色々考えて下さって🙇

    微弱陣痛というのも気になるんですが、微弱と言っても痛いんですよね😣?
    2日間も大変でしたね💦

    確かに、無痛で産んだ後の処置まで痛くないのが理想ですよね!!
    自分がそうなるかはわからない😖と怯えてます。

    • 3月13日
  • さくら

    さくら

    微弱陣痛は、生理痛を重くした
    ような感じで、陣痛がきた時は
    ギリギリ声を我慢できるか、
    うーうー唸るくらいで済むくらい
    の痛みです😭😭

    ほんとに、今は1日1日
    カウントダウンみたいで
    お産への恐怖が増していくと
    思いますが(´・ω・`)

    産まれてくる赤ちゃんの方が
    母親の10倍きつい思いして
    産まれてくるそうです😭!

    mi.hiさんも、mi.hiさんの
    お母さんから産まれてくる時
    今から待っているお産より10倍
    きつい思いして産まれてきてい
    るので、頑張れないわけが
    ありません😢😢

    mi.hiさんは1人じゃありません
    ずっとお腹で一緒に居てくれる
    我が子がいます(´・ω・`)!

    不安や怖い気持ちはなかなか
    消えないとは思いますが、
    またその都度ママリや周りの人
    に相談して聞いてもらいながら
    気持ち整理していきましょう☺️✨

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    微弱陣痛について教えて下さりありがとうございます❗
    重い生理痛でも夜寝られないから薬に頼りたくなります💦

    そうですよね。不安な毎日もお腹が痛いときも10ヶ月赤ちゃんと一緒ですもんね!

    県外に転勤してきて1年も経たず、実家も遠く親戚や友人にも会えず毎日日中とても寂しいです。
    ママリで相談すると、その時だけでも安心できるので、いつも弱気な相談ばかりですが また相談させて頂きます🙇

    ちあきちさん、励まして下さってありがとうございます☆

    • 3月13日
コマ

私は陣痛きた日の健診ですでに子宮口5cmで、子宮の収縮も5分でしたが自覚症状なく夜に陣痛きて病院行きました。
麻酔して暫くたっても痛みがとれず、よくよく痛みに集中すると、右半分の痛みがとれておらず左は無痛でした(笑)
先生に聞くとそんな事もあるそうです。
麻酔増やしてもらって痛みがとれて、出産まで約3時間寝てました🤣
私なら出来れば②にしたかったです。
予定の前日に陣痛きちゃいました。

  • mi.hi

    mi.hi


    ご回答ありがとうございます!

    私はコマさんのような感じは理想です!
    健診の日に子宮口5cm、子宮収縮5分以内で自覚症状がないとは!!
    どうすればそうなれるんだろうと思います😭
    初産で子宮口5cm開いてるなんて!

    コマさんは痛みに強かったり、普段 生理痛はないですか⁉️

    私は内膜症と筋腫、子宮後屈もあり生理痛はひどく。
    切迫の張りや痛みにも敏感で……
    自分は自覚症状がない事はありえないだろうと思います😢😢

    • 3月13日
  • コマ

    コマ

    私は生理不順以外問題なかったんですが、生理痛酷くて何度か吐いてしまった事がありました💦
    痛みは物によっては強いと言われますが、陣痛はダメでしたので無痛にして良かったです。
    陣痛は痛みというか、トイレ行きたい感が強すぎて無理でした(笑)

    • 3月13日
  • コマ

    コマ

    そー言えば私は4日前から子宮口4cmで収縮も10分切ってたのでそれはそれで、いきなり出てくるのではと不安でしたよ(笑)

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    生理痛が酷いこともあったんですね💦!
    痛みに強いものもあっても、やはり陣痛は耐え難い痛みなんですね😢

    トイレに行きたい感じは、お腹壊した下痢の“痛み”とは違いますか?

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    確かに不安もありますよね!

    病院に入院できるならまだ安心ですけどね😣
    その時も自覚症状はなかったのですね💡
    でも、私はもし4日前で子宮口が完全に閉じていたらショックですよ😵

    • 3月13日
  • コマ

    コマ

    痛みというか、力みたい感じがあって無痛になるまでずっと「トイレ行きたい!!」って言ってました😂

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    もう想像できないです😭
    でも痛みとは違う感じなんですね!

    私、切迫入院中に便秘になり下剤飲んで腹痛なのに出ないのが続いてしんどくて😵こんなんでお産耐えられないと思いました😵

    • 3月13日
  • コマ

    コマ

    無痛なので大丈夫ですよ!
    私寝てましたし😅
    それなら特に②がおススメですよ!!
    ①で陣痛きて、病院まで行くの大変ですし!

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    寝られるのすごいですよね✨✨

    今通っている病院だと、①か②かを
    もしかしたら選べそうで、
    計画無痛できる医師が決まっていてその医師に変えないといけないのですが。

    夫がこの時期に転勤を言われていて
    そこが田舎で無痛できる病院もないので、何とか出産まで転勤待ってもらえないかお願いしている所で😞
    もしそれでも転勤になったら
    夫とは離れ、私だけ今の県からも引っ越し
    実家から2時間かかる病院にかかり
    土日、夜中は不可能な計画和痛にするしかなくなるので😢

    その不安も大きくて😢
    ただでさえお産怖いのに希望通りにいかなくて落ち込んでいます。

    長々とコメントして申し訳ありません😭

    • 3月13日
  • コマ

    コマ

    不安ですよね!!
    痛みだけじゃなく、たくさんの不安があると思います!
    無事に無痛分娩出来る事を祈ってます!!

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    ありがとうございます😭❗
    何とか転勤せずに無痛したいです!

    • 3月13日
deleted user

②だと思います!
私も計画無痛の予定です😊
以前にママリで無痛について質問したら子宮口が開くまでの陣痛が痛すぎたと回答が多かったです😭
私の通っている病院は土日は麻酔医がいないので、土日にお産になったら自然分娩に切り替わってしまうので、平日に計画無痛を予定してます!

  • mi.hi

    mi.hi


    ご回答ありがとうございます!

    以前ご質問されたんですね✨

    やはり子宮口開くまで、痛いのですね😖
    計画無痛だと、バルーンやラミナリアも怖くないですか?
    それと、計画前の土日に陣痛来たら……と思うと怖いですよね😭

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長時間の陣痛に苦しむなら、処置されてる短時間だけ痛かも知れない方を選ぶ…と考えるようにしてます😭
    先生や看護師さんに色々聞きまくっておいたほうがいいと思います!
    私なんて同じような事を何度も聞きまくって、気持ちを早めに作り安心材料を少しでも増やしてます😅

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    確かにそうですよね!
    何なら耐えられるかですよね😣!

    私も入院中にも聞いたりして、不安症な人だと情報共有されていそうです💦💦
    本当はもっと聞きたいこともあるし、同じ事何度も聞いても良いですよね😭
    ともさんみたいな方を健診で見かけられたら安心できそうなのに。
    何だか自分だけ不安で仕方ない人に思えます💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安症な人だと思われても私は全然いいですー!笑
    そしたら聞きたいこと沢山聞けるので😭
    いつもの助産師さんには何が不安で何が大丈夫なのか分かりやすくて助かるわーっと言ってもらってます笑(優しい助産師さんなんです😭)
    旦那さんはそれを見て笑ってます😂
    何度でも聞いたって良いと思います😊
    誰か一人が聞いてる所を見たら、私も聞いてみようかなって思うときありますよね☺️

    • 3月13日
  • mi.hi

    mi.hi


    良い助産師さんですね✨✨

    私の病院は、健診は外来看護師さんの問診で入院も病棟看護師さんが多かったので、助産師さんにはまだ質問できていないです😵
    一度シャンプーして頂いた年配助産師さんに無痛を希望と話しましたが
    「痛くならないと産まれないからねー」という感じで……
    じっくり話せませんでした😢

    無痛をした知り合いも周りにいないので😖無痛希望の方や経験者と話が出来たら心強いですよね✨

    • 3月13日