※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも711
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法に悩んでいます。赤ちゃんが泣いて寝付かない時があり、おっぱいや抱っこを繰り返しています。他の方はどんな方法で寝かしつけているのか教えてください。

いつも質問に答えていただき、ありがとうございます。

あと10日で3ヶ月を迎える男の子の新米ママです。皆様、どんな風に夜の寝付かせをされていますか?

うちの子は0ヶ月の頃から寝ぐずりがすごく、泣きます。大きく泣くときは眠い時が殆どです。昼間はいいのですが、夜はおっぱい中も暴れてしまい、なかなか飲みません。叩かれ、泣かれで、こっちが悲しくなります。

暗い部屋で同じ時間に、おっぱいして、抱っこして、おっぱいして、抱っこしてと、繰り返します。
一時のこととは言え、興奮して、叩かれ、泣かれるのは辛くもなります。

皆様はどんな風に寝付かせられてますか?
私の寝付かせはかわいそうな寝付かせになるのではないでしょうか。
自信作ありません。

コメント

3ヶ月の頃は、寝室で最後の授乳をすると、そのまま寝落ちしてました。
5ヶ月半になっても、あまり変わり無いです(^^;
お昼寝は子守唄で寝てくれます。

まだ小さいときは上手に寝られなくて、泣きまくってましたね(>o<")
泣きすぎて訳がわからなくなってしまってるときは、一度明るいところへ連れていってリセットさせてました。
私が焦ってイライラすると息子も落ち着かなかったように思います。

ずっと泣くわけではないと思うので、あと少し頑張ってください(^^)

• ともも711

ともも711

ありがとうございます。
    一ヶ月目とすると大分良くなったような感じはするのですが、明らかに怒った様な表情でおっぱいをバシバシ叩いてきます。乳首をひっぱったりと、暴れます。
    抱っことおっぱいを繰り返していくうちに子どもが疲れて寝ていく感じです。

リセットしながら、私の悲しい気持ちを悟られないように頑張ります!
    なんか、子どもに嫌われてるんじゃないかと不安だったので(>_<)

ありがとうございます。

• 10月3日

退会ユーザー

怒ったようにおっぱいを叩くときは、もっと飲みたいか、出すぎか、自分のペースで飲めないときによく叩かれてましたよ(^^;
    赤ちゃんはとんなときでもお母さんが一番ですよ♪
    こうやって質問されるってことは愛情たっぷりな証拠ですし、赤ちゃんも分かってくれてます(^^)
    だから、わがままが言えるんでしょうしね(*^^*)

• 10月3日
  • ともも711

ともも711

ありがとうございます。
    そういって貰えると救われます。
    怒って、辛そうな我が子を見るのは寂しくて。まだ眠くないんだろうなぁと思いながらも。 
    嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 10月3日
しょこちゃん

うちももうすぐ3ヶ月です(´▽`)ノ

息子は寝付きがいい方なので、普通は添い乳するとすぐに寝ます。

が!何だか全然寝付かないときもあって、そんなときは少し泣かせて疲れさせてからおっぱいしたり、抱っこ→おっぱいの抱っこを長めにして十分すぎるくらいにゆらゆらしてからの方が早く寝てくれる気がします。

叩かれるの、何だか悲しくなっちゃいますよね。
そんなときは勝手なアフレコして楽しんじゃいます(*≧艸≦)「俺はすごく眠いのに何故寝かせてくれないんだ、母さん‼︎」とか「くそぅ、俺はドーナッツが食べたいんだ‼︎」とかくだらないのですが、私も眠いのでくだらないことで笑えます!
ちょっと落ち着いているときは手をつないでおっぱいをすると本人も持つところがあって安心するって感じです。猿の時の名残かななんて勝手に想像しています。

お互い頑張りましょうね〜。

• ともも711

ともも711

そうなんですね!
    3ヶ月まであと10日をきりました。首がすわってくれないかなぁと待ってるところです。重いので(笑)

添い乳、したことなくて。楽らしいんですけど、なんかつぶしてしまいそうで💦
    アフレコ作戦、素敵です(笑)
    うちの子は常に怒りの言葉を寝る前に浴びせてることでしょう(笑)

頑張りましょうね!
    ありがとうございます。

• 10月3日
きょんつぅ

真っ暗にしたほうがいいとは言いますが…私はそういう時真っ暗にしなかったですw
パパが寝てる部屋とは別の部屋で、普通に電気つけて音楽聞いたり歌ったりしながら、寝かしつけというよりは寝るまで抱っこして、揺れたりスクワットしたりしてましたw

• ともも711

ともも711

ありがとうございます。
    スクワットしたり、自分の産後のトレーニングにするのもいいですね!
    産後、お菓子におぼれ、ブクブクに太ってしまったので(>_<)
    いろいろアイデア出しながらやってみます。
    ありがとうございます。

• 10月3日