※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
ココロ・悩み

旦那の実家には秘密事があり、家族の問題が続いています。旦那は実家に気を使いつつ、私たちはイライラしています。実家への配慮が過ぎると感じています。

旦那の実家は秘密事がたくさんあって疲れちゃいます。

全てお父さんから聞いて、知らないふりをするこっちの身も考えてほしいものです。

お母さんは軽い鬱症状だと診断されてお仕事を転職するそうです。
長女は結婚して2年になりますが子供ができず、2人目妊娠した私を避けてます。
次女は今年結婚して妊娠しているのですが、障害児の可能性があるらしく大学病院に通っています。
三女は今年専門学校卒業するのにニート。

お父さんからは、実家が納税ができないくらい生活が困難で、差し押さえされそうだと言ってくるし。

いつかは実家へ帰ってくるんでしょ?って言われたけど、息子を妊娠したときに勘当されてお金など迷惑をかけずに暮らしてる私と旦那はイライラしています。

それでも家族だから旦那は見て見ぬふりはできず、たまに実家へ顔を出します。

今朝なんか起きたら布団にいなくて、帰ってきた旦那に聞いたら実家へカレーを届けていたと話されました。
出勤ギリギリまでそんなことをして…しかも私がつわりの中作ったカレー。

その代わり皿洗いやゴミ出しもしてくれたので文句は言わなかったけど、そこまで実家の両親にしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。

コメント

エリーサ

実家の両親だから、しなくてはいけないんじゃないですかね。。
嫌な気持ちもわかりますが、ご主人にとっては、親ですか。。。

  • ちとりん

    ちとりん

    虫が良すぎるんです。
    姉妹のことも、直接話されていないから知らないままが良かったです。

    なんか朝からそこまで尽くしてる旦那を見るとモヤモヤします。

    • 3月13日
ちとりん

息子を妊娠したときに、結婚して同居をする話しを進めいたときも、私のお母さんとウマが合わなかっただけで、結婚も出産も同居も反対されたんです。

産むならよそへ行けと言われたほどです。

旦那と私はひっそりアパートで暮らし始め結婚もして息子も順調に産まれて幸せです。

新本籍を記入するときも、実家は同じ籍にするなと言ったくらい毛嫌いしてきたのに、都合が良くないですか?

自分が窮地にたたされてからと言うもの、私と旦那の味方のような言い方をしてきて優しくしてきますが、私は嫌でしかたありません。


2人目妊娠して、これから3LDKのマンションに引っ越して暮らすことを報告したら文句言ってきたし訳がわかりません。

なな

わたしなら、親ということで顔を出す気持ちはわかるけど、わたしや子供に実害が及ぶようなことがあるときは私たち家族か、親をとるか考えて行動してと釘をさしますね。
窮地にたたされて手のひら返しするような人は手を差しのべれば引きずり込むかのごとくたかる可能性が高いように思えます

  • ちとりん

    ちとりん

    私もそう思います。
    実家は土地が多い本家のため差し押さえは避けたいようですが
    普通に考えて旦那が家を出たらそうなることも想定できたはずなのに…

    • 3月13日
deleted user

それだけ訳ありなのに、関わってこられるのしんどいですね…
そしていきなり頼ってくるという
神経…( ;∀;)疲れますね…
旦那様がどう行動するかは見守ってあげるぐらいが良いかと思います。
一応家族ですから。
ただ、お金やらなんやら陰で渡したりしてたらもうそれは終わりなので、
お金の管理は絶対ですね💦
旦那様がちとりんさんの気持ちを尊重し続けてくれるように、やはり夫婦仲は良くしておいた方が良いと思います!お前に何がわかるんだ!という状態になると家族の危機にも陥りそうなので💦
旦那様の気持ちを尊重しつつ冷静に話し合った方が良いかと。

  • ちとりん

    ちとりん

    お金の管理は私がしてるので、これからも続けていこうと思います。
    一応黙ってはいますが、息子や二人目の子にも何もしてない両親より、出産祝いから準備や里帰りまでしてくれた私の両親にもっと気にかけてほしいですね。

    • 3月13日
はぴ

義実家は食べるものも困ってるってことでしょうか?
子供にたかるなんて惨めですね💦
義母さんは欝っぽいとのことなのでまともに話はできなさそうだし、過去に自分の言ったことも忘れてそうですね😅
長女さんは完全に八つ当たり、次女さんの件はまぁ置いといて、三女さん、家差し押さえされそうなのに専門学校に通えるなんて贅沢だなと思いますね💦
なぜ就職しないんでしょうか?
というかそんなに苦しいのに4人も子供…
カレーの件は、皿洗いやゴミ出しをしたこととは別の話だと思いますよ😂
普通に実家にお世話になっていたって、わざわざ出勤前にご飯届けるなんてしませんから😅💦
マンションのこととかも報告する必要ないと思いますよ…

  • ちとりん

    ちとりん

    返信ありがとうございます✨
    食べるものには困ってないと思いますが、何を食べてるのかは把握してないです💦

    親戚付き合いがなかったせいでこういうときに助けてくれる人がいなくて子供に頼ってて、正直がっかりですね😅

    やはり旦那はちょっとやりすぎですよね!
    咎めることはしませんがモヤッとしてたから、理解してくれるかたがいて嬉しいです!

    • 3月14日