※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、上の子にイライラすることが増え、寝かしつけに1時間かかります。イライラして後悔し、自己嫌悪です。どうして時間がかかるのか心配です。

2歳4ヶ月の娘と、出産したばかりの子がいます。里帰りはしていません。産まれる前はなかったのですが、出産後上の子に対しイライラすることが増えました😢とくに寝かしつけでなかなか寝てくれなくて1時間はかかります。寝てくれない娘にだんだんイライラしてしまい言い方がきつくなってしまったり😢寝てしまったあとすごく後悔して申し訳なくて涙が出ます。どうしてこんなに寝かしつけ時間かかるのでしょう😢イライラする自分に自己嫌悪です。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

すごくわかります
わたしも出産してから上の子にイライラしがちで…寝かしつけも時間かかります😭なかなか寝てくれないですよね。
上の子がキャッキャしてると下の子もうるさいのかなかなか寝てくれなくて負のループです💦

うちの子の場合はママとくっついてたい!みたいな感じでよくグズるので下の子を授乳しながら足の間に娘を寝かせて、そのまま寝落ちするの待ってます😧時間はかかりますがまだまだ甘えたい時期なので…

うちも娘2歳4ヶ月で下の子産まれましたー。
(同じく里帰りせず。。)

家に引きこもりだったから、体力が有り余っていたのかな、と思います。

今でもイライラします😵💦

skyg

2人は思ってたより辛いですよね。。お気持ちすっごくわかります😭

私はもう、寝ないなら寝ないでいいや!食べないなら食べないでいいや!でも、悪いこと、危ないことをしたらきちんと叱る。それ以外のイヤイヤなどは、もう大きく受け止めようと思って過ごしました。
そのうちイヤイヤもだいぶおさまりました!

娘さんもきっと、赤ちゃんがおうちに来て、いつもと違う雰囲気で、胸がざわざわして寝られないのかもしれません。

寝なくても、食べなくても、死なないしいいやー!と、大きく構えてみるのはどうでしょうか。

もみまき

全く一緒でした。自分のことすごく嫌になりました。
里帰り出来ず、自分の体が完全に回復してないのに、家帰って、家事、上の子の送り迎え(その時に下の子を一緒に連れって行ったら、周りが"こんなちちゃい子外に連れてあかん"って普通にゆうてきますし。。)
赤ちゃんはずっと寝るから、いけるってゆわれても、上の子も赤ちゃんがえりするし、自分もホルモンバランスはくずしてるからとにかく大変でした。
ただ、自分のことを責めないでください。
周りに相談できる人いないですか?
私は行きつけの産婦人科の先生、看護師はとても優しかったため、何回か相談しにいきました。
だんなさんは?
例えば仕事から帰宅した時上の子を三包とかでも連れって行って、少し自分の時間を作るのもたいせつだと思います。

もみまき

散歩*
漢字間違えましたー

にゃん

産後ホルモンのせいもあると思います!
あと生き物は性質的に生まれたての弱いわが子を守るため上の子にもイライラしちゃうって記事見ました。