※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーmam
ココロ・悩み

母が毒親行動を取り、自分を抑えつける親に悩んでいます。親は自分たちの考えを押し付け、孫にも会いにくい態度。自分の親との関係に悩んでいる方、どうしているか教えてほしいと相談しています。

吐き出させてください。。。

親に仙台に行くと報告後…

旦那と私の前では、幸せになってくれればいいと泣きながら語っていた母。
その後ラインで、毒親を発揮。

旦那がいない時に、家に怒鳴り込んでくる始末。
孫に会えなくて毎日泣いているらしいです。
悲しいから会いたくないっていわれたのにです😓

そして昨日、私だけでに説教

旦那の言いなりになるな
旦那を尻に敷かないとダメだ
お前は親を見捨てて出て行くんだ
自分たちは子育てを失敗した
心の病気になって帰って来ればいいんだ
などなど

私は昔から、親の言うことをなんでも聞いてきました。
中高は月1しか遊びに行けない
大学は飲み会参加だめ、部活は夜遅くなった時に怒鳴り散らされて辞めさせられました。
耐えられなくなり家出したら顔面引っ叩かれました。

自分たちの考えは全て正しいというスタンス。

娘は、遊んでくれるので父母が好きです。

土日帰ってくるといっても
自分たちは別荘のある千葉に行くから会えないじゃないかと怒鳴られる。
実家に里帰りしていた時も1ヶ月満たない孫がいるのに、仕事で疲れたから千葉に行くと言って出かけられました。
私はその時、この人達は自分が1番可愛いんだと思って悲しい通り越して呆れました。

土日自分たちも会わせて会う気がないのに、
孫に忘れられてしまうと嘆いて、毎日のように嫌味を言われています。

正解が本当にわかりません。
腹が立つので、会わせたりテレビ電話しようかなとも思うのですが…
自分の親で悩んでる方はどうしてますか??
このまま親といる方が病気になってしまいそうです…

コメント

ddd

仙台へは引っ越すということですか?

お母様少し情緒不安定ですかね!はらぺこさんも疲れてしまうと思うので、この機会に距離を作ってもいいかもしれませんね。

親とは近すぎず離れすぎずがいいです。

• なーmam

なーmam

そうです。東京から仙台に引っ越しします。

今まで5分くらいのところに住んでいたので近すぎたんだとおもいます😓
    仙台から東京まで旦那を通わせろと言われ続けています💦

• 3月13日
さみー

旦那さんは知ってるんですか??
お母さんの方が病気みたいですね💦
私の母親はひどいくらい過干渉でした。
兎に角離れたくて飛行機の距離の県に就職しそこで結婚して暮らしてます。
近くにいなければ母親の過干渉もなくなり、今はたまーに連絡がくるくらいです。
帰省したときはやはりちょっと干渉してきますが鬱陶しい程ではないのでこれで良かったと思ってます。

• なーmam

なーmam

全て知っています。親より、旦那のほうが素直になんでも言えて楽です。

私の親もかなり過干渉です…
    私も結婚の時に離れればよかったと思っています。でも、離れれば結婚は許さない、縁を切るとまで言われてしんどくて私たちが折れて近くに住むことにしてしまいました…
    離れて少しは落ち着いてくれればいいのですが。

• 3月13日
もいもい

遠くに行くなら必要最低限の関わり合いでもいい気がします🤔

どうしても会いたいのなら向こうもタイミングを合わせるのが普通だと思います!
はらぺこさんがご両親のことで悩んでしまうよりも良い気がします😣💦

• なーmam

なーmam

そうですよねー。全て自分たちに合わせろなんておかしな話ですよね。
    早く引っ越ししたいとそればっかり思っています😭

• 3月13日
りこ

私だったら、距離おきます。

『毒になる親』スーザン・フォワード著

参考になるかもです。けっこう売れた本なはずなので、図書館にもあると思います。ぜひ。

• なーmam

なーmam

その本、気になります。読んでみます!

• 3月13日
マートギ

離れるときはたくさん言われて辛いと思いますが、離れたらその状況に慣れていくと思います。
うちは、今や半年に1回会ばいいくらいに落ち着きました。

ましてや、主様のご両親はお仕事されていたり、別荘があったり、他にすることがあるので尚更。
電話やメールが簡単にできる時代だから、そこだけネックですよね。

• なーmam

なーmam

そうですね。本当に慣れて欲しいです!
    今までの事を思い出すと、夫婦喧嘩したり揉めたりするとスグ私がいないからだとか言ってくることが多かったですねー。
    電話などしなかったら、孫に自分たちを忘れさせる気だとか言われそうでそれもめんどくさいなと思っていて悩んでます😭

• 3月13日
MO

どのくらいの距離になるのか分かりませんが、私ならこれを機に連絡もほとんどしないかもしれません…

心の病気になって帰って来ればいいなんて大切な娘に普通はそんなこと言わないです
はらぺこさんが書いている通り、お母様は自分が一番
自分が良ければそれでいいんですよ
離れた方がいいと思いました

• なーmam

なーmam

東京から仙台です💧
    昔から自分の思い描いたレールに歩かせたがる親でした。その通りに進んで行った私も悪いと思います😢それまでは反抗的だった弟を、子育て失敗したと言っていたのですが、
    今私が反抗?してるので
    私が失敗作だ。みたいなこと言ってて
    調子いいなーと思ってしまいます。
    辛くなったら帰ってきていいよ。と最後付け加えて言われましたが、心に響きませんでした。
    少しづつ距離を置いていこうと思います💧

• 3月13日

私は、両親が離婚しています。母には結婚を期にきっぱり会わないと決めて、連絡も取っていません。電話やメールは無視。着信拒否。住所も教えていません。子供を合わせたこともないです。
自分の精神面安定のため、家族の平穏のためにも良かったと思っています。

• なーmam

なーmam

会いたくないと言われた時に1週間ちょっと連絡を絶っていたのですが
    娘と2人きりの時間は楽しかったです!
    自由に友達にも会えたし好きなところにも行けて!
    精神安定、家族の平穏の為に
    私も色々考えていこうと思います💦

• 3月13日
マチコ

大変ですね💦
今までの苦労、悲しみ、怒りお察しします

物理的に距離を置くのが一番です!
かんたんに会えない距離に引っ越せたらそうしましょう。
ケータイも、仕事や通院で忙しい、といって着拒です。
電話では話さずメールや手紙にします。
メールの調子が悪い、といって返事も簡単に済ませます。
旦那さんが理解あるとのことで、我が家の場合は旦那に間に立ってもらいました。
こちらは親の籍をぬけて、旦那さんとの新しい戸籍をつくってるわけですので、
「旦那家」という立場で旦那から家のことを話してもらってます。
年をとると体力的に少しずつ衰えてきますので、だんだん、わずかですが、マシになってきます。

離れるのが一番です。

はらぺこさんの気持ち 今までのトラウマもあるとおもうので、ちょくちょく自助グループに話してみるとかいってみたらどうでしょうか?
田房永子さんのマンガとかも面白いですよ、毒親をもった人のコミックエッセイで「母がしんどい」とか書いてます。
みんながどうだったか知ると、共感できるしなるほどーってわかることがあったりするので、ぜひおすすめです♪

ご無理なさらないでくださいね♪

• なーmam

なーmam

やはり、物理的に離れるのが一番ですよねー。
    そうですね、親の籍を抜けてるのでやはり大事なのは今の家族です。
    ましになってくれることを願ってます😭

自助グループとは何ですか?💦勉強不足ですみません💦

コミックエッセイの題名もしわかれば教えてください!

• 3月13日
  • マチコ

マチコ

自助グループとは、似た経験をした人たちが集まったグループです たくさんの種類があり「毒親 自助グループ」などで検索してみてください。グループによってちがうかと思いますが、大体は、集まって、自分の経験を話したり、人の話を聞いたり、そんな会です。自分は一人じゃないんだなと思うことで楽になれたり、自分と似た人の話を聞いてヒントになったり、話すことで吐き出せたり自分のなかで整理ができたり・・そんな内容になります。精神科とかはハードル高いかと思いますが、自助グループは、なんというかサークルみたいな感じのところもあったりするので、ちょっと調べてみるといいかもしれません。

コミックエッセイのタイトルはずばり「母がしんどい」です。ここに登場する母親も強烈です。作家さんが自分のなかで戦っていく様子がとても勇気もらえますよ。

• 3月14日
  • なーmam

なーmam

そんなのがあるんですね💦しらなかったです!

母がしんどい
    読んでみます!

• 3月28日
麗華

うちの母も、情緒不安定で
最近、振り回されっぱなしです。連絡なしで家まで訪ねて来て…ひたすら愚痴や旦那の事知らないくせに悪口ばかり
嫌になり その後は家にあげずにいたら玄関何回も叩き何度もチャイムならし大声だして
近所迷惑に(´ㅂ`;)更に庭に回り窓に顔つけて「出てこいよ💢親不孝者」と言われ石なげて窓ガラスわり不法侵入されたり…時間帯関係なく無言電話とメールを沢山送ってきて
警察に被害届だしました。
母の再婚相手の人は母のせいで息子夫婦とも喧嘩で家庭崩壊寸前らしく…市の相談所に相談したり騒ぎおこしたら警察に頼ってます。ホントは精神病院や施設に強制連行したいのですが 当の本人は「自分は正常なんだ!」と言って
言う事きかず…母のせいで
今、旦那さんの実家にも電話や おしかけてるから いい顔されず…行きにくくなってます!
はらぺこさんは、今後どうして行きたいですか?
私は親より旦那さんと これから産まれてくる赤ちゃんとの生活を一番に考えて行きたいので…母とは縁を切り、今は連絡をシャットアウトし
新しい新居を探してます。

一端、落ち着いたとしても
また同じ事を繰り返すのは確実だから旦那さんと良く話し合って決めて行った方が良いですよ!

• なーmam

なーmam

それは本当に、警察沙汰ですね💦

ちょっと二重人格みたいなところがあって、いい時はすごくいいんですけど、
    スイッチ入るとヤバイんですよね…

娘が懐いてなければすっぱり縁を切りたいのですが…娘が可哀想かなと思ってしまったりして😭

• 3月13日
  • 麗華

麗華

うちも機嫌良いときは大丈夫なのですが…自分の思うように行かなかったり私が自分の考え伝えると反抗されたと思いスイッチ入って
    キレだしちゃうんですよ〜!
    今までは我慢してたけど
    流石に今回は旦那や旦那の実家も巻き込み 旦那の職場近くで待ち伏せて旦那の車に わざと突っ込み事故おこしたので
    許せなくて…できる事なら
    刑務所いれてしまいたいくらいで…(。>ㅂ<。)はらぺこさんの所は娘さんがなついてると
    考えてしまいますよね💦でも
    精神的不安定な人って
    安定したり不安定になるの
    エンドレスだから
    必要最低限関わって
    様子みて危ないと感じたら
    いくら親であっても離れた方が子供のためですよ(^^)/
    お互い気をつけましょうね!

• 3月13日
  • なーmam

なーmam

そうですね、なんか事故まで起こされると
    それはやっぱり離れた方がいいですね💦

私も親の出方次第で関わりあうのやめようと思います💦娘のためにも💦

• 3月13日