※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

断乳に関する相談です。保育園入園前に断乳を試みたが、苦労している様子。授乳回数を減らしてから断乳する方が良いとアドバイスを受けたが、思ったより難しい状況。他の方の断乳経験や準備について教えて欲しいです。

断乳について教えて下さい。
4月から保育園に行く予定です。
入園式が11日で、12日から馴らし保育が始まります。私の仕事復帰は5月からです。

昨日から断乳を始めたのですが、おっぱいがパンパンに張って痛くて夜眠れませんでした😢
夜中3回くらい軽く搾乳しました。張りは少し治まるのですが、痛みは取れず。

さっき、出産した産科に電話して母乳外来の受診が出来ないか確認したら、『今はたて込んでるから…』という事で、電話でアドバイスをもらいました。

日中の授乳回数は2~3回。夜は3~4回(夜泣きがあるので)。と伝えたら、もっと授乳回数を減らしてから断乳した方がいい。今のまま続けても母乳が出なくなるまで時間がかかると言われました。
それで、もう我慢できず授乳してしまいました😢

離乳食を開始しても日中6~7回は授乳してたので、これでも授乳回数は減ってきてもう大丈夫だと思って断乳に踏み切りました。
でもその考えが甘かったんですね😵

みなさん、どんな風に断乳されましたか?
断乳を始めるまでの準備というか、経過を教えて下さい❗

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
めちゃくちゃ痛いですょね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
母乳パッドいっぱいでしたょ💦
あげちゃうと、またオッパイ作られちゃうので、我慢を頑張ってくださいね!

• ここ

ここ

回答ありがとうございます☺
    ホントに痛いですね😵
    そうですよね❗授乳しちゃうとダメだと思って、丸1日頑張ったんですが、授乳回数を減らしてからって言われたので、あげちゃいました😱

• 3月13日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

産科の先生がそうおっしゃるなら、そうですょね、すみません、素人が!
    私は自己流+育児書で断乳したので、無知でした💦
    無事に完了できますように❁︎

• 3月13日
ま。

うちも同じ授乳頻度からいきなり断乳しました!
張って痛いし絞ってもさほど痛み取れずでしたが、1週間くらいで治りましたよ(´・ω・`)!
個人差あるとは思いますが、かなり分泌量多い状態から1週間で止まったので、もう少ししたら分泌減ってたのかもなんて思っちゃいました(´・ω・`)

• ま。

ま。

途中で送ってしまいました💦
    下乳と脇に冷えピタ貼って冷やしたり、おにぎり絞りで出すとある程度楽でした!

• 3月13日
  • ここ

ここ

回答ありがとうございます☺
    一週間かかったんですね😵
    3日我慢すれば…った思ってたけど、助産師さんに時間かかるよって言われて授乳しちゃいました😱
    昨日の夜泣きはミルクで乗り切れたので、夜の授乳回数を減らして頑張ろうと思います❗

• 3月13日
  • ま。

ま。

断乳自体は3日で終わりました!3日目にはおっぱいに興味すらなくすんなりとやめられました(*´꒳`*)
    そこから完全な止まるまでに1週間かかって壮絶な痛みと熱がありました😂
    あげたくなっちゃいますよね😂💦!

• 3月13日
  • ここ

ここ

子供の方が早くおっぱいを必要としなくなるんですね🐤
    昨日の夜は痛みでほとんど寝れなくて…
    あれが一週間も続くと思うと辛いですね😵
    夜中子供を起こして授乳してしまおうかと何度も思いました😱
    もう少しだけ授乳回数を減らしてから断乳頑張りたいと思います🙋

• 3月13日
  • ま。

ま。

今までの授乳頻度はなんだったの…?ってほんとなりましたよ(´・ω・`)笑
    痛すぎて寝るどころじゃないですよね…
    頻度減らしてからまたチャレンジするのもありですね!うまくいきますように(*´꒳`*)

• 3月13日
  • ここ

ここ

ありがとうございます☺ツラいけど頑張ります🙆

• 3月13日