※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存方法と期間について教えてください。お粥や野菜がメインで毎日作っているけど大変です。

今2回食してます!離乳食は、どんなものを冷凍していますか?どのくらいの期間で使いきればいいですか?
料理が苦手で、お粥、にんじん、かぼちゃが多く、毎日作っていますが、大変です(´・ω・`)教えて下さい。

コメント

お粥に野菜を混ぜた状態で、製氷器で凍らしてキューブにしてます(^^)/
1週間で使い切るようにしてます!

• みやちゃん

みやちゃん

たんぱく質とか気にしてますか?野菜と時々ヨーグルトで、手一杯です(笑)やっぱり製氷器がいいのですね!買ってきます😂

• 3月13日

退会ユーザー

離乳食始めたとこで、栄養バランスはまだ気にしてないです!
    でもこれからは考えないとですよねぇ💧

• 3月13日
  • みやちゃん

みやちゃん

母にたんぱく質のこときいたら、ご飯食べてるじゃん☆と。それは炭水化物だからー!って感じで、栄養が心配です(笑)

• 3月13日
みの

色々冷凍してますよー!

玉ねぎや鶏ひき肉なんかの調理した素材はもちろん、食パンや高野豆腐を粉々にしたもの、トマトジュースやツナの水煮缶の残りも小分けにして冷凍しちゃってます!

• みやちゃん

みやちゃん

ひき肉ももう食べれるんですね!すごい!大人のご飯みたいに、充実してますね!😲

• 3月13日
ぐでたま

野菜はほぼ冷凍できますよ。
さつまいもやほうれん草、小松菜など…
8ヶ月なら里芋や長芋や納豆も大丈夫だと思います。
最初のことは1週間で使い切るようにしてましたが、2週間にしちゃいました。

• みやちゃん

みやちゃん

なるほど!里芋とか好きなので、こどもにも挑戦させてみようと思います(^o^)全部ゆでて、刻んで冷凍ですか??

• 3月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

私はあらかじめ下茹でされている里芋買って、もう1度茹でて潰してます。
    すでに柔らかいので簡単につぶせますよ。そのあと冷凍です!
    里芋に青のりまぶすとすごくおいしいですよ😊

• 3月13日
  • みやちゃん

みやちゃん

簡単!(笑)ありがとうございます(^o^)にんじんとかぼちゃから脱出できそうです(笑)

• 3月13日
はじめてのママリ

わたしは食材は1種類ずつ冷凍して、日によって組み合わせ変えながら解凍してます(^^)!

今日はおかゆ・たまねぎ・にんじん・ささみ とか、今日はうどん・鮭・はくさいとかです(o^^o)お豆腐はあげるタイミングで開けてますが…!

• みやちゃん

みやちゃん

ありがとうございます!うどんさけ白菜、大人でもおいしそうです!製氷器二つくらい必要です!(笑)

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

製氷皿で冷凍→凍ったら外してジップロックで保存→空いた製氷皿で別のストック
    って感じで、フルローテーションしてます(^^)笑

• 3月13日
  • みやちゃん

みやちゃん

頭いいです!ジップロック買ってきます!使いやすく、わかりやすいですね!ありがとうございます\(^o^)/

• 3月13日