※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

保育園児の寝かしつけ時間と起床時間について相談です。夜は21:30に寝かせ、朝は6:30に起こしていますが、朝は泣いてしまうそうです。早く寝かせるのが難しいため、朝の4:30〜5:00に家事をしています。皆さんはどうしていますか?

保育園に通わせ、お仕事してるママ、
お子さんを何時に寝かせ、何時に起こしていますか?

うちは、夜の21:30頃にお布団に入り、朝の6:30に起こしています。でも、朝起こす時に「もっと寝たいー!」と大泣きしています(*´-`)

もっと早く寝せればいいんだろうけれど、私も家事ひと段落させてから寝かせたいので(私もそのまま寝ます)、これ以上早く寝せるのは難しくて...。残りの家事は、朝の4:30〜5:00起きでやります。

みなさんどうしてますかー???( ; ; )

コメント

うい(o^^o)

うちは夜の9時前には布団にはいらせて9時過ぎくらいに寝かせて7時過ぎにおこしてます(;_;)うちのこもたまに10時すぎに寝ちゃうときがあるんですけど朝大泣きです(;_;)

• coco

coco

9時前にお布団ですか、理想的です( ; ; )お布団に入れて即寝るわけじゃないですしね(><;)

ちなみにママは、いつ家事をしていますか???

• 3月13日
さくらママ

うちもそれくらいの時間になってしまいます!!朝起きるのも6:30で、『まだ眠い~』って毎日起こすのに大変です🤣

• coco

coco

朝起こすの大変ですよね、至難の技です(>人<;)
    大泣きして癇癪起こしてます。笑

お布団で10分くらいなだめて、落ち着くのを待ちます(*´-`)

• 3月13日
  • さくらママ

さくらママ

本当、子供の性格とかもあるのかもしれないですけど、座ったまま寝る技も使ってくるので苦戦しますね🤣👍笑

すごいですね✨落ち着くのを待つのも大切ですね😊
    小学校行くようになったらもっと早くなるからどうしてこうと考えてました…笑( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 3月13日
  • coco

coco

座ったまま寝る⁉︎
    すごい、ほんと〜に眠いんでしょうね(⌒-⌒; )

でも、やっぱり5歳になっても朝は眠いんですね。そりゃあ、大人も起きるのシンドイですもんねー(><;)

まだ当分は朝の戦いが続きそうです。お互いがんばりましょうね♪

• 3月13日
はにまる

18:15保育園から帰宅
18:45~19:45夕飯
20~下の子→上の子の順で主人が風呂に入れる
20:45歯磨き
21:20くらいまで上の子は遊んで布団に入りません。
布団に入って本読んで、下の子は21:40ぐらいには寝てますが、上の子は22時くらいまで眠れないようでゴロゴロしてます。

朝は6時過ぎから起こし始めます。

• coco

coco

スケジュールの詳細ありがとうございます!

夜はうちと同じ感じで、朝はうちより少し早いですね!

お子さん、朝に眠いーって泣きませんか?また、ママはいつ家事をしていますか???(>人<;)

• 3月13日
  • はにまる

はにまる

時々「まだ眠いの~」とグズッたり、食欲無かったり、起きて着替えるまで30分かかったりします。でも同じ睡眠時間でもスッキリ起きることもあるので何の差か分かりません。
    家事は…ほぼやってません(笑)
    掃除は土日、洗濯は畳むのも全部旦那さんの担当に任命し、やっているのは保育園の準備と食事と風呂掃除(←最後に入るときだけ)です。

大人の夕飯は子供達が寝た後なので22時半ぐらいです。
    食事の後 翌日の夕飯の準備をしますが、平日はおうちコープ様の冷凍食品を頼りまくってます。

• 3月13日
  • はにまる

はにまる

朝はZIPと言う情報番組(?)の6時20分くらいにやっている○×を選ぶのがやりたくて、「始まるよー」と言うと「○押しておいて~」と言いますがとりあえず目覚めます。

• 3月13日
  • coco

coco

確かに、うちも稀に機嫌よく起きますが、なんの差かわかりませんよね(⌒-⌒; )

旦那様すごい!協力的ですね!
    主人は洗濯物たたみなんて1度もやったことないですよ(;_;)

毎日のお風呂洗いと、たまに娘の歯磨きを手伝ってもらってて、
    最近は夕食後のテーブル拭きに任命し、習得中です。笑

洗濯は毎日していますが、畳むのがおいついておらず、3日に1回くらいです(*´-`)

そして、お夕飯が22時半ってスゴイですね!私は帰宅した18時にはお腹ペコペコで、主人の帰りを待てず娘とご飯食べてます。笑

朝のzipで起きてくれるのは有り難いですね!うちの子も4歳になれば、テレビ番組を励みに起きてくれるのかしら。

とにもかくにも、やっぱり働くママは大変ですね(;_;)大変なのは自分だけじゃないと、励みになります♪

• 3月13日
うー

早くて21:30、遅くて23:30に寝ます。。。保育園のお迎えが19時過ぎで、そこから家に帰ってご飯食べさせてお風呂入れてってやると、どんなに早くても21時は絶対すぎます。
朝は7時頃に起こしますが、日によって6時半頃に起こす時もあります。
うちは、眠いーとやっていますが、
パン食べちゃおっかな〜
と言うと
だめー!!
と言って自ら起きます。
朝食につられていつも起きています笑

• coco

coco

保育園のお迎えが19時過ぎだとキツイですね、うちは18時お迎えですが、21:30お布団が精一杯です!

朝ごはんにつられてくれるのが羨ましい( ; ; )パンにひと工夫しているんですか???

• 3月13日
  • うー

うー

全然工夫なんてしてなくて、メロンパンとかクリームパンとかが大好きなので、買って来たやつを与えています😭
    冷凍の肉まんとか、鯛焼きとか。
    朝はバタバタすぎて、買ったものばかりです。。何もないときはおにぎり握るくらいで、ほんとにダメな親です😓笑
    朝お腹がだいぶ空いているようで、
    それに助けられてます😢

• 3月13日
  • coco

coco

朝お腹すかせて起きてくれるのは、可愛らしいですね♡そっか、うちはご飯後もなにかと間食しているのがダメな気がしてきました(><;)

私も朝ごはん、ホントてきとうです( ;∀;)

パンまたはオニギリ、リシアルで、
    お味噌汁やヨーグルトや果物があったりなかったり。

ご飯、お魚、副菜、汁物のような
    朝食フルコースとは無縁です♡

うーさん見習って、娘の興味持ちそうなパン(パン屋さんのキャラクターパンとか?笑)買って、明日の朝頑張ってみますね!

• 3月13日
tocco

20:30から21:00の間に布団に入りますが、最近寝付かなくなり昨日寝たのは22時近くでした(´Д` )
目標は21時就寝なのですが(^^;)
朝は6時に起きますが、5時台に自分で起きることもあれば、6時に起こしてギャン泣きされることもあります(^^;)

• coco

coco

5時代に起きちゃったらママ大変!
    うちは、出来るだけギリギリまで寝てて欲しいです(*´-`)

そうなんですよね、早くお風呂に入っても直ぐに寝ずにずっと喋ってて。朝泣くなら、早く寝ればいいのに、保育園でお昼寝するから、眠くないんですかね。

やっぱりどの家庭も朝は大変ですねー(⌒-⌒; )

• 3月13日
  ママ

うちは20時には寝る体制になってて、ゴロゴロしつつ20時30分には寝てます
朝は6時30分です。
自分で起きてきますよ👍
昨日は19時半に寝ました😅

私は一旦20時に寝かしつけて、それから家事の残りをし、22時くらいに寝てます。
先に寝かせてあげたら機嫌よく起きてくれると思いますよ🙆

• coco

coco

すご〜い!
    お子さん何歳ですか???保育園でお昼寝してるのに、そんなに早く寝てくれるんですね(*´꒳`*)

家に帰宅するのが18時過ぎるので、なにかと21時は過ぎてしまいます。でも、早く寝せるのはママの腕の見せ所ですよね!

• 3月13日
  ママ

1歳4ヶ月になります☺

赤ちゃんの時は全然寝てくれませんでしたが、保育園行きだして疲れてるのかソッコーで寝るようになりました😅

私も18時に帰宅→バタバタご飯食べてお風呂入って20時には部屋真っ暗にしてゴロゴロ転がってたらいつの間にか寝てますよ👍

早く寝てくれるようになるといいですね☺

• coco

coco

20時に寝せてるなんてスゴイ✨

3歳になって体力がついてきたのか、最近寝つきが悪くなってきました(⌒-⌒; )

ともあれ、早い時間に暗くしてあげるのは大切ですよね!見習います!

• 3月13日