※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりちゃん
子育て・グッズ

生後8日目の女の子を育てています。母乳とミルクを与えているが、乳首の痛みがひどく、挫折しそうです。アドバイスをお願いします。

生後8日目の女の子を育てています。以前から完母で育てたいという希望がありました。産後、母乳はあまり出ないからということで、ミルクを60ccあげるよう病院より指導がありました。最初は母乳(といってもどれくらい出ているかわかりませんが)➕30ccくらいでしたが、徐々に飲む量が増え、退院時には、母乳➕ミルク100ccほど飲むようになりました。退院後、ミルクをなるべくあげないように頑張っていますが、私の乳首が小さいからか授乳時乳首に痛みがあり、血が滲むようになっています。皮も向けそうで、挫折しそうです。どなたかアドバイスいただけると助かります。

コメント

たんたん。

乳首のトラブルはみんなが通る道です!気を落とさなくて大丈夫ですみのりちゃんさんだけじゃないですよ\(^o^)/そのうち頑丈になり赤ちゃんも上手に吸うようになってきますよ\(^o^)/

• みのりちゃん

みのりちゃん

ありがとうございます。こんなに早い返信、本当に泣きそうになりました。赤い斑点みたいなのが乳房に見えられるので、乳腺炎の初期症状じゃないかと心配になってます。無理せず頑張りたいです!5日に保健師さんが来るので相談しようと思います☺︎

• 10月2日
  • たんたん。

たんたん。

乳腺炎に2回なりましたがそのような斑点などでなかったのでお力にはなれないかもしれませんが、乳腺炎になったらまたここに相談すればみんな聞いてくれますよ\(^o^)/私も最初泣きながら何度も相談してました笑
    がんばりましょうね\(^o^)/

• 10月2日
rili

私も同じく母乳で育てたいのに、中々上手く出ず。。。ミルク60〜100ずつ出してました(*_*)

そこで、産後3週間くらいで母乳外来へ行き、マッサージをしてもらったら、一気に出が良くなりましたよ(=゚ω゚)ノ
1ヶ月過ぎる頃には完母になり、今に至っています☆

ちなみに、最初は痛くて乳首のクリームも使っていましたが、今は伸びたのか、全然痛くありませんよ〜(=゚ω゚)ノ

• みのりちゃん

みのりちゃん

ありがとうございます。すごい!私の目標です‼︎乳首が痛くなくなる日が来るんですね‥授乳終わったら毎度馬油クリームを塗って、ラップして、の繰り返しを今してるところです。私も母乳外来に行ってみます!アドバイスありがとうございます!

• 10月2日

乳首が硬いか、浅吸いになってる痛みなのかな?と思います。
血が滲んでるのは乳首の先端でしょうか?
吸わせてると哺乳瓶の乳首みたいにだんだん柔らかくなって、伸びてもくるのでとにかく深く咥えさせて吸わすことかなと思います。
でも無理しないでくださいね(^^)ミルクもしっかり飲んでいるようなので、ママがストレスにならない程度にしてください

• みのりちゃん

みのりちゃん

ありがとうございます。本当に助けられます。血が滲んでいるのは左の乳首の先端で、右の乳首は特にお風呂あがりなんかに皮がふやけたように白っぽくなります。両乳首とも逆に乳首がかさぶたみたいに固くなっていってるようなかんじです。赤ちゃんにくわえさせる時に、注射針で刺されたようなチク〜っとする痛みが毎回あります。多分浅いんでしょうね^^;アドバイスありがとうございます!

• 10月2日
eri&eri

べひちゃんの乳首のくわえ方が浅いから、乳首が切れて血が出てるのかもしれませんね😨💦
わたしもありました…

うちのべひちゃんも乳首をうまくくわえられず…泣いて大変でした(ToT)
哺乳瓶の乳首を、自分の乳首に当てて吸わせたりしてました(--;)
『保護器授乳』で検索どんなのか画像が出るので探してみてください♥
私は1ヶ月ぐらい使ってました!
すると自分の乳首も吸いやすく出てくるのでくわえるのも上手になりましたよ♥
ずーっと使ってたら、それに慣れて直で飲まなくなったりするので…
昼間や機嫌がいいときに、泣いてもちょっと強引に直で飲ませる練習しました!
泣いて…かわいそうだけど…我慢!
あんまり考えすぎずに♥
わたしも上手くおっぱい飲ませれなくて…2週間検診の時に…助産師さんの前で号泣してしまったけど(´д`|||)

• みのりちゃん

みのりちゃん

ありがとうございます!同じ症状だったんですね‥それを乗り越えられたのは本当に凄いです、勇気づけられました。私も退院後すぐ乳頭保護器を購入しました。少し良い気がするのですが、ネットの情報を見ていると、母乳量が増えないと書かれたものを目にしますので、使うのに躊躇しているところでした^^;でもまずは、赤ちゃんと一緒に深く吸ってもらう練習をします!痛いけど笑本当にありがとうございます!

• 10月2日
はるぽん10

こんばんは。
母乳の道、険しいですよね。私なんか何も知らずに、赤ちゃん産まれたら母乳はすぐにぴゅーぴゅー出るものだと思っていたので、全く出ない現実とのギャップに焦って1人びーびー泣いてました。
乳管は通ってないのに母乳は作られているみたいでおっぱいは赤くなって岩のような固さになり、痛いし、熱いし…。
看護師さんのマッサージは痛いだけで全然楽になりませんでした。
桶谷がすごく聞くと実母と義母から聞き、探して毎日マッサージに通うとだんだんと乳管が通ってきて少しずつ母乳が出るようになりました。
今は完母ですが、出るようになるまでは、まずはおっぱい吸わせて、片方吸わせているともう片方も少しずつ出てくるので、それを搾乳して哺乳瓶で与え、足りない分をミルクで補いました。
睡眠不足に加え、搾乳と慣れない育児で死にそうになりましたが、赤ちゃんのためと必死で頑張りました。
乳首のトラブルにもなりますよね。私は扁平乳首だったので飲ませづらく、痛くもなってしまったので、ベビーオイルを塗ったりお風呂で引っ張ってマッサージしたりしました。そしたらだんだんと乳首も強くなってきましたよ。なので大丈夫!ゆっくりゆっくり自分のペースで焦らずやってったらいいいんです。
ストレスや睡眠不足も影響しちゃうので、あまり深刻にならずにやると良いと思います。母乳で育てたいって頑張ってるだけでもすごいんですから!
あと、私は気休めにとAMOMAのミルクアップブレンドも毎日欠かさず飲んでました。今は、ミルクスルーに変えましたが、サンプル試してみても良いかもしれません★

• みのりちゃん

みのりちゃん

ありがとうございます!私も、産んだら母乳は当たり前に出るものだと思って入院準備で母乳パットを何個も持っていってました^^;
    こんなに出ないとは思わず、産休中もっと母乳について勉強しておけば良かったと今になって思います^^;
    今が必死で、正直3ヶ月後が想像できないので、コメいただいて本当に嬉しいです。いつか痛み無く赤ちゃんと母乳ライフが楽しめるようになると思って気長に頑張ります。ありがとうございます。

• 10月2日
kiko2

私も全く同じ状況でした!
乳首は小さく陥没気味だし、新生児の体は不安定だし自分も抱っこになれてないし、体調も整わないし、来客が多くて授乳時間取れないし、乳首は痛いし…と悩みは尽きないですよね〜
慣れてきた今ならあのときああすれば上手くいったなあと分かっても誰しも初めての時は分からなくて右往左往するものですよ!

で、頑張りまくったけど今も混合です
母乳にこだわり過ぎて赤ちゃんがいつもお腹を空かせていて可哀想な思いをしました
母乳は大事だけど発育不良になったら元も子もないですもんね
これから大変ですが頑張り過ぎないで下さいね!私は半分しか出ないですがよーしそれならみんなより長い間飲ませるようにしよう!と気楽に考えています

• みのりちゃん

みのりちゃん

ありがとうございます。あぁ乳首が大きかったらこんなに痛くないのかなぁ〜なんて思います。入院中は、母乳➕ミルクで、夜は新生児室で助産師さんがミルクをあげるという入院生活でした。ミルクが足りなかったら、もっとあげないと10ccでも足りなかったら赤ちゃん泣いちゃうよと助産師さんよりアドバイスあり、ミルクを増やさないといけないんだなぁと思ってどんどんミルクを増やした結果、赤ちゃんの睡眠時間が長くなり、あまり母乳で苦労することなく退院してしまいました。退院し完母に向けてなんとかしなければと思っている今、入院中もっと頑張っていれば良かったのではと思っていました。私も前向きに考えて昨日より今日、今日より明日良いオッパイが少しでもあげられるように気長に頑張ります。ありがとうございます。

• 10月3日