※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

手足口病で発疹が出ている状況で、保湿は必要ですか?外出はいつから可能ですか?

手足口病について、教えてください!
一昨日予防接種をしてから、
顔にプツプツと発疹ができ始め
昨日夜中には高熱が出ました。
副反応かと思っていたのですが
受診すると手足口病でした😔

そこで、先生に聞くのを
忘れてしまったのですが
発疹部分は保湿した方がいいでしょうか?
放って置いた方がいいでしょうか?
また、一週間ほどで外出OKと言われましたが
(ウイルスの潜伏期間はもっと長いんですよね)
みなさんはどれくらいで症状が収まり、
お散歩や外出されましたか?
もう熱は引いており、本人が元気なので
外に出たがっています(´・・`)
今はベランダで我慢してますが😓

コメント

コロン

薬剤師してます‼️
保湿はどちらでも✨放っておいても自然に消えます。熱が下がってご飯が食べられるようなら、登校、登園可能なものなので、本人の機嫌さえ良ければ外気浴もありだと思います😊
うちも、今年3人手足口病になりましたが、個人差があり、兄は3日、姉は一週間、妹は4日ほど家で休み、それぞれ登園しました。昔は、治癒証明がないと登園不可の病気でしたが、今は治癒証明もいらないものなので、たいした病気ではないですよ⭐️

• yuxxx

yuxxx

そうなんですね!
    保湿しないと跡が残るかなとか、刺激しない方がいいかとか考え過ぎてました😭
    やはりかなり個人差があるんですね。ご飯は、うどんなど麺類はよく食べてくれます🙆
    かなり外に出たそうなので、明日様子を見て、出来そうなら外気浴することにします♪気分転換にもなりますよね(*´ω`*)
    たいした病気ではないと言ってもらえ安心しました!風邪以外の病気が初めてで、考えすぎていたかもしれません😓

• 10月2日
  • コロン

コロン

名前の通り、手、足、口に出来る事が多く、うちの子は口の中が酷くご飯が食べられず、なかなか登園出来ませんでした。口の中が大丈夫なら、ご飯食べてすぐに体力ついて回復してくれるはず😊💡文章からは、ピークは超えてる気がします!
    むしろ、閉じこもりストレスで機嫌悪くなってるかもなので、無理しない程度に外気浴楽しんで下さいね💕

• 10月2日
  • yuxxx

yuxxx

そうなんですかー(´・・`)
    口が痛いと辛いですよね、、
    かわいそうに😔
    幸い口の中はひどくなく
    食欲もあるようなので、
    早く治ることを期待しておきます(*´ω`*)
    ありがとうございます♪
    ストレス発散できるように
    ほどほどに楽しみます🙏❤

• 10月2日
なっちゃんʕ•×•ʔ

2人目(1歳)が最近手足口病になりました。最初ヘルパンギーナと言われましたが次の日に発疹が多くなりまた次の日に手足裏に発疹、水泡が出来ました。痒がったので痒み止めを貰いました!今は治って手足の皮が剥けてます。排便からも移るので気をつけてください。

• yuxxx

yuxxx

治るとかわがむけてくるんですね!
    痒いのはかわいそう、、
    寝付けないですよね😰
    大人にうつると悲惨そうなので、
    おむつかえも気をつけます😥

• 10月2日
ゆけはさママ

かゆがる場合はお薬出してもらえますが、そうでないなら特に保湿は必要ないと思います。

潜伏期間はだいたい二日から五日。感染しやすい期間は一週間から十日だそうです。

手足口は、飛沫、接触、便感染で、便からは約一ヶ月ほど菌が出るので気をつけてくださいね。

手足の湿疹が枯れてきていれば人にもそんなに移す恐れはないので外出も大丈夫だと思いますよ。

最近は、症状の軽い方は、手足口で出席停止に学校、保育園、幼稚園がなったりしないので、ふつうに登園、登校してる人もいます。

ふつうはたいしたことなく終わる手足口ですが、まれに髄膜炎、脳炎、心筋炎にもなることのあるものですので、頭の隅にはそうゆうこともあると覚えておいたほうがいいと思います。

• yuxxx

yuxxx

いまのところ、特に痒がる様子はないので、放っておくことにします(*´ω`*)
    うーん、やっぱり外出の目安としては、日にちよりも湿疹の様子を見て、、といった感じですね。早く良くなってほしいです😥
    そうなんですね!あまり気を抜きすぎても怖いので、よく観察するようにしておきます!ありがとうございます🙏

• 10月2日
みーみーず

娘は熱はです、発疹だけで病院に行ったのも休日はさんで3日目でした(^◇^;)💦
発疹の水泡も乾燥してきており、口の中には出来てなかった為、もお外出しても全然いーよと医者から言われましたよ😊
その日はゆっくりし、次の日からは外出てました(^ω^)
保湿もいつも通りでいーと言われた気がします!!
便からもウイルスが出ますので、うつらないように気をつけて下さいね٩(●˙▿˙●)۶

• yuxxx

yuxxx

熱が出ない子もいるんですね!あまり重症にならなかったようで、幸いですね😁3日で終わってくれるといいんですがまだ無理そうです😔
    おむつかえは慎重にですね!
    私に移ると息子のお世話出来ないので気をつけます!ありがとうございます♪

• 10月2日
  • みーみーず

みーみーず

3ヶ月だったので軽くすんで良かったです😂
    発疹が乾燥してたら大丈夫みたいですよ!!
    ただ、あまりひどいようだと気になっちゃいますよね💦
    ちなみに私うつり、40℃の熱出て、本当にしんどかったので気をつけて下さい(´・_・`)

• 10月2日
  • yuxxx

yuxxx

顔は乾燥してきてるので、あとは体ですねー!からだの湿疹は結構増えてきてるので、今がピークかもです😔
    大人で40度こえるとつらいですね、、気をつけます😰ありがとうございます♡*゜

• 10月2日
かえとろろん

こんばんわ!
私の息子も手足口病になりました(°_°)
受診する前もしてからもほとんど40度前後の熱で、
熱が高かったらぶつぶつも酷くなること多いと言われてたのですが息子はほとんどぶつぶつでなかったです(°_°)
ですが、少量でも口の中がやはり痛いみたいで、チューペットしか受け付けずでした(T_T)
頭痛いとか高熱がまだ続くなど、他に異常がでれば、まれに髄膜炎など重症化することもあるので、おかしいなと思ったら受診してくださいだけ言われました(^^)
あとは、手足口病が治って1ヶ月以上もたってから、爪がむけてきました(´・_・`)
今年は手足口病かかったあとに、爪がむけてくる子が多いと支援センターで聞きました(°_°)
姪っ子も同じく爪がむけてました(T_T)
古い爪の下から新しい爪が生えてくるのですが、初めて見たとき衝撃的、そしてちょっとグロくて心臓ドキドキしました(T_T)
あとは、同じく1ヶ月くらいたってから、私達母親にも、まれに指にぶつぶつがでてきて、実は手足口病うつってたり、、、、
するみたいです(´・_・`)

• yuxxx

yuxxx

ずっとそんなに高熱が続くこともあるんですね😰体力が心配になりますね、、
    口の中痛いと食べられないですよね、、口内炎は大人でも痛いですもんね。
    爪むけてくるんですか!確かにこわそう😰知らずに聞いておいてよかったです!むけてきたらパニックになりそう(・・)笑
    親にうつらないようにも注意しないとですね😔詳しく教えて下さりありがとうございます♡*゜

• 10月3日