※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
子育て・グッズ

最近、娘が食欲が落ちてきて心配です。食べムラが出てくる時期でしょうか?

おはようございます!

食べムラについて。
娘は離乳食も3食しっかり食べてくれて
離乳食完了期、最近まで寝起きだろうが
いつでも食べ物を見ると飛びつくほど食欲旺盛でした。

しかし最近大好きだったバナナのサンドイッチや
ほかの好物も残すようになりました。

ただお腹がいっぱいになったのか
飽きてしまったのかいきなりご飯を残すようになり
心配しています。

飽きないように工夫していますが
食べムラが出てくる時期でもありますか?

コメント

京

1歳過ぎは食べムラが出てきて偏食になりがちになります😊
これも自我が出てきたり好みが出てきたり成長だと思います!親からすると栄養バランスなど考えているので食べてよ😩って思いますが…親心子知らずとは正にと思いました😂

あまりにかまい過ぎたり食べさせようとすると尚更拒否されるので、へー。くらいで対応しました。目の前では栄養満点モリモリのご飯を私が食べてました😂お陰で体重は増えましたが、野菜に興味を持ったり、これ何食べてるの?と指差したりしてました!!
続けていると少しずつですが食べるようになりました。でも、またイヤイヤ期がきたりと波があったので食べたらラッキー❤️って心持ちでいました😊

心配かも知れないですが力を入れ過ぎても仕方がないのでゆっくり見守ってあげてください!!おやつなどで少し栄養になりそうなものをあげたりしてました😊

はせっち

娘はしょっちゅうでした笑。朝は特にあげるものが同じだったので、飽きたのかな?と思い別のものにしたら食べて、また食べなくなって…とありました。今でもそうなんですが笑。
朝は必ずパンなのですが、アンパンマンのスティックパンやアンパンマンのメロンパン、食パン、ミルクパン的なのをローテーションしています。それでも最近はあまり食べないので、まぁ本人が食べないならいいか、と思い気にして無いです☺︎
飽きてきたのもあるかな?と思うので、他のパンなどに変更してみてはどうですか?