※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児の母
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長女がおしっこのトラブル。スカートの日は座ってお着替えが必要。スカートを濡らさない方法や家での癖について相談。

4子にして3歳2ヶ月の長女。
トイレに悩み中。ウ○チは「ウ〇チしていい?」と言ったかと思うとおむつに着替える。(これはウ○チをした環境つくり問題などで別問題として...。)
問題はおしっこ。普段は保育園(年少児と混合クラスの未満児)なんですが、スカートの日はスカートあるあるなのかスカートを上げずに座って必ずお着替え。
いつも「スカート捕まえて(裾を持たせて)ばんざーい。スキスキしながら座るんだよ。」と言ってるのですがダメですか?
スカートを濡らさない方法って何かありますか?
家でおしっこの時は襟ぐりに裾を突っ込むのが癖になってるのも問題かと思います。

コメント

kちゃん

はじめまして!
4人目さんなんですね〰😄
うちも4人目なのでコメントさせて頂きました!😄

うちのトイレトレーニングは、子供にしっかり話をして、こうするんだよ❣
と説明した行動をもう一度1人でさせてました!
上の二人は保育園だったので長い時間だし、3人目は幼稚園でしたが何度か同じ事をさせると、例えばしっかり拭かせるなどしてると覚えが早かったです!出来たら大袈裟に褒める(笑)😄

するとスムーズでしたよ❣

4人いても本当個性が合って皆違いますよね❣
お互い頑張りましょうね❣

• 4児の母

4児の母

ありがとうございます。
    やっぱり大袈裟に褒めるは大切ですよね。

• 3月13日