※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん🐶
家族・旦那

旦那と離婚したいです。完全に冷えきってます。理由は性格の不一致と子…

旦那と離婚したいです。
完全に冷えきってます。

理由は性格の不一致と子供の世話を全くしないどころか子供に暴言を吐いて泣かせる姿を見るのが嫌になりました。

自営業の旦那は暇になると家族放ったらかしで映画ばかり見に行きます。
普段ならまだ分かるけど上の子の雛まつりの日も出掛けようとして「今日雛まつりなので何で行くの?」と聞いても「うるさい‼」と怒鳴り付けられ上の子は号泣しました。
結局私一人でお祝いしました。

普段からテレビばかり見ていて子供に対して「うるさい」「お前らが居るとうるさくてテレビも見れん」と怒鳴り、子供が遊んでって言っても「邪魔だ」「あっちいけ」と一方的に怒鳴り付け上の子はいつも泣いています。
この数か月どこにも連れて行ってもらえず家族揃って公園すら行ってません。
旦那はほぼ毎日フラフラしていて23時頃~24時頃帰って来ます。
仕事で留守なら分かるけど何もせず遊んでいるから腹立って仕方ありません。

私自身が小1の時に両親が離婚し片親だった為子供には同じ思いをさせたくないと思い我慢してきたけどもう限界です。

数ヶ月に一度、旦那に物凄く八つ当りされる事があり初めは我慢してきたけど去年の10月に我慢出来ずに1ヶ月冷戦状態で会話もなく離婚も考えたけど旦那が一緒に居たいと言い出したので和解を受け入れたのですがまた3週間前に同じ事をされずっと会話もありません。
挨拶されても無視されるし何言っても無視されるから話掛けるのをやめました。

子供の事でお願いしても無視されあまりに腹立つので先週義母を交えて話し合いました。
すると旦那は「一緒に出掛けても楽しくない」「俺、幸せじゃない」「何でこうなったのか分からん」等と言いました。
義母から子供の事をちゃんとみること、趣味を控えるように注意してもらったけど相変わらずです。

元々旦那は悪いことしても一言も謝らないので喧嘩する度に過去の事が蒸し返しになって腹立って仕方ありません。

昨日から二泊三日で義母が目の手術で入院で居ない為旦那は夜中出掛けて行き帰ってきません。
部屋を本だらけにしていて片付けて運んで居たのでおそらく実家に居るとは思いますが..
(義母は義父が他界し一人暮らしです)

私を育ててくれた父は既に他界してるし兄は海外、県外で頼れません。
実母は何処に居るかも分かりません。
友達は未婚、不妊で頼れません。
普段は何とかなると思いますが子供二人のうち一人が夜中病気をしたら..と思うと不安です。

離婚したいけど子供から父親を奪い取ってしまうのはどうなんだろう?と思うと決断出来ません。

夫婦の危機を乗り越えた方、我慢してる方、離婚してすっきりした方、アドバイスがあったら聞かせて下さい。








コメント

杏仁豆腐

婚姻を続ける方が子供が可哀想な気がしますよ私は😊‼
ママが辛いと子供は心配なのです。

頼れる所が無いということなので、母子寮、生活保護で生活基盤を整える事が可能です。区役所、市役所などにある福祉課でお話が聞けます。お子様二人連れて大変かと思いますが相談に行くと良いと思います。

  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    アドバイスありがとうございます。
    書き忘れてましたが今住んでる所は父から相続した私の実家です。
    今、下の子の育休中(3歳まで休むつもりでしたが離婚した場合は復帰を早めようと思います)で正社員の仕事は一応あります。
    ただ度々宿泊研修があるのでそのとき子供をどうしよう..と悩みます。
    母子寮は住む所がない人向けの物ですよね?
    私みたいな人は利用出来るのでしょうか?
    無知ですいません..

    元々一緒に住んでるのに旦那は住所を変えるのが嫌らしく住民票が別々で旦那の方が収入が多いため私の扶養に入れれず子供達だけ国保ですが保険証にも医療費の受給者証の世帯主名にも私の名前で既に医療機関では母子家庭と思われてます。

    こんな父親、やっぱり居ない方がいいですよね。

    • 3月13日
ぴっぴ

夫婦感でもセックスの強要はダメです。
離婚理由になりますので、役所などに駆け込んで、家に帰りたくないなど大袈裟に言えばシェルターなどに案内してくれるみたいです。
母子寮とかね!

あと、そんな旦那は子どもの成長にはいらない存在ですね。その父親いて子供たち嬉しがってるんですか?

  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    セックスの強要は、ダメなんですね。そして離婚理由にもなるんですね!
    旦那は私が応じないとめっちゃ怒ります。
    でも、眠すぎてとても無理なんです。
    一人で処理してるみたいですが事あるごとにその事を言います。
    愛人作るぞ、風俗行くぞって何度も言われました。

    先程書き忘れてましたが今、住んでるのは父から相続した私の実家です。
    旦那が出ていけばいい話なんですけど母子寮は家がある人でも利用出来るのでしょうか?
    無知ですいません

    • 3月13日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    書き忘れました。
    上の子は旦那が居ないときはお父さん要らないと言ってますが本人の前ではお父さん大好きとか言ってます。
    旦那が出掛けようと必ず行っちゃダメって号泣します。
    どっちが本心なのかよく分からないです。
    ごくごくたまに遊んで貰えた時は嬉しそうにしているのでどうしたらいいのかすごく悩んでます

    • 3月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    他のかたのコメント見ましたが、戸籍上、夫婦ではないのかな?
    事実婚?というのでしょうか?

    そのことも踏まえて役所などに相談しに行けばいいと思います。でもその前に義母さん優しそうですし、離婚を考えていることを伝えてはどうですか?
    もう無理だと。
    子供たちの成長のさまたげになるし悪影響だと。旦那には出ていってほしいと。

    性的DVでぐぐって見て下さい!立派な離婚理由です!
    お子さんは罵声浴びるの嫌で父親の前では好きとか言っているかもしれません。子供なりの嫌われたくないという本能です。
    主さんの前でのお子さんがありのままだと思いますよ。

    • 3月13日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    籍は入っているのですが住民票が別々です。
    以前は私達も旦那の実家に住所だけおいてあったのですが上の子の幼稚園の関係で一昨年住んでる場所に住所を変えました。
    旦那に何度も住所を変えて欲しいと頼みましたが脚下されました。
    幼稚園の書類も全て世帯主等私で手続きしていて訳あり家族みたいな目で見られてます。

    性的DVですか!
    ありがとうございます‼
    旦那には真逆の事を言われて夜のお勤めもしないから離婚だ、お前のせいだと罵られた事が何度もあります。
    しっかり調べてみたいと思います。

    子供はそういう理由で旦那の前では猫被ってるんですね。
    今朝、旦那が居なかったけど何も言って来ませんでした。
    車があるか確認して本人は居ないって気付いたようですが以前のように泣いたりせず私にもお父さんは?とも聞いて来なかったので居なくても平気なのかなと感じました。

    義母は今、入院しているので退院したら相談してみたいと思います。

    • 3月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちは、旦那が単身赴任してた時すべて保育所などの書類はすべて私の名前でしたよ!
    保育士もしてますが、結婚しててもけっこうお母さんの名前で登録してるかた多いので気にしなくていいと思いますよ😊

    義母さん入院中なのですね。少しの間我慢ですが、我慢できなければ役所に相談しに行ったほうがいいと思います。

    お子さん、もう4歳ですしお父さんとお別れしてもいいか聞くのもありかもですね。

    • 3月13日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    お母さんの名前で手続きしてる方、多いんですね!
    少し安心しました。

    うちは単身赴任でもなく家に居るのに住所を一緒にしてくれないから余計に腹立つんです。

    義母は昨日入院して明日退院です。
    状況が全く改善しない為に先週電話して来てもらいました。
    旦那、マザコンだから義母の言うことはちょっとだけ聞くんです。

    ても、同じことを繰り返すから今、乗り切ってもまた、数ヵ月後同じ事になると思います。

    旦那のいないうちに相談先を色々調べておこうと思います。
    上の子にもそれとなく聞いてみます。
    色々ありがとうございました。

    • 3月13日
ゅぅ

私も、離婚をしようと思ってます。うちは再婚同士で、向こうの連れ子の長男が17歳、私の連れ子の長女が11歳、2人の間の子供が次男2歳、次女が1歳になったばかりです。
うちの旦那はモラハラがすごくて長女だけ態度が違います。機嫌がいい時はいいんですが夫婦喧嘩になると長女と一緒に出ていけ!お前らいらねーんだよ!ど怒鳴り散らし、私は家から引きずり出され、やめてと泣く長女にも手は出しませんがお前も言うこと聞かねーんだから出ていけ!と怒鳴ります。私より15も上のくせに短気で頭に血がのぼると自分の感情もコントロールできないお子ちゃま。
何度も長女に、〇〇がもう嫌だって思ったら、ママはいつでも離婚するよ。〇〇はどうしたい?と聞きましたが、みんなで暮らしたいと言う長女の希望で我慢してきました。
でも、もう限界です。
下2人は溺愛。この前も、うんちしてるよ!と言われもうお風呂湧くからお風呂入っちゃうよ!と返したんですが、ブチ切れ。旦那が怪我の為1ヶ月休みになった影響やその前にしてた仕事の給料が全然足りず無理してたツケもあり、少し前まで生活保護だったので私はできるだけ節約したかったので、オムツ替えてもすぐお風呂に入っちゃったらもったいないと思いそう言ったんですが、旦那はオムツより子供のオムツかぶれを気にしろ! 赤くなっちゃってどっちが大事なんだ!って怒鳴る。
私だって普段はちゃんと替えてるしまだお風呂も入らなそうな状況なら替えてる!と言ってるんですが伝わらずオムツかぶれはお前のせいだ!返ってきてと言い合い。
喧嘩のたびに私の家事の至らないところをバンバン言って追い込み誰の金で飯食えてんだ!と昭和の親父のような典型的な言葉はお決まり。
私もあんたの金だけで養ってから言え!と返しますが何も効き目なし。酷いことはもっともっとキリがないほどありますが、かなり長くなってしまったのでやめます。私の愚痴になってごめんなさい
私は、そんな父親離婚した方が子供の為になると思います! 私は旦那の給料が足りなくカードも作れない旦那の代わりに借金したので、それが綺麗になったら離婚します
それまで私が我慢できるかわからないですが。子供もなるべく小さいうちに離れた方がダメージは少ないと思います
お互いがんばりましょう

  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    モラハラ酷いですね。
    お話し聞いてきて物凄く腹立って来ました。
    そんな人でも娘さんは一緒に居たいって言うのですね。

    うちも私の前ではお父さん要らないって言うけど本人目の前だと大好きと言ったり出掛けようとすると行っちゃダメって号泣します。
    それでも旦那は映画に行きます。
    朝、起きたとき旦那が夜更しで隣で寝てないだけで号泣することも多々あります。
    こんなダメなやつでもこの子にとっては父親なんですよね..

    下はまだ生まれた所だから父親の事が分からないけど上の子が心配です。

    離婚したいとは思うけど何かあった時に支えてくれる人が居ない為踏み切れません..

    • 3月13日
  • ゅぅ

    ゅぅ

    上の子、本当に可哀想です。
    ママを悲しませるパパなんて嫌い、遊んでくれないパパなんて嫌いって思いもあるけど、純粋な子供のパパが好きって気持ち、当たり前にいるはずのぱぱがいないって寂しさで毎回言葉が変わるんでしょうね。小ちゃいのに心の中ではすごい葛藤がある、、
    みんなが幸せになれたらいいのにって本当思います
    私も強くならなきゃ

    • 3月13日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    何度も泣かされてるのに旦那の所に行くんです。
    旦那に甘えたくて遊んで欲しくて仕方ないのに邪魔だの、うるさいだの言われて泣かされているのを見てると可哀想で仕方ありません。
    私は父子家庭で育ちましたがすごく家族を大切にしてくれたので旦那の行動が全く理解出来ません。
    一人で遊びたいなら子供欲しいとか言うなって思いますよ

    • 3月13日
  • ゅぅ

    ゅぅ

    本当ですよね。鬱陶しがってうるさがって子供と遊んでやりもしないのになんで欲しいのって旦那さんに聞いたことないんですか?? 私も次男のって夜泣きがひどい時、自分は眠いからって、うるせーんだよこっちは朝早くから仕事なのに全然寝れねーんだよ車でドライブでもして寝かしつけるとか気使え!って私が散々怒られて夜中寝付くまでドライブでぐるぐる回って、時には産まれたての次女まで連れて行って夜中やっと寝て帰ってきて旦那のお弁当作ってって生活が続いたこともあります。 モラハラ夫、早く捨ててやりたいです。そのくせ子供が起きてる時は超甘やかす。安いとはいえオモチャバンバン買ってきておもちゃ箱溢れかえってるのに私が整理できないからだって責める。
    最低最悪なやつです。

    • 3月13日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    聞いたことありますよ。
    子供が好きだから何人でも欲しいと言われましたがとても子供好きには見えません。
    てか、旦那の中身が幼稚で大きい子供です。
    自分の意見が通らないとへそを曲げます。
    歩み寄るって事を知らないんです。
    こんな性格だから旦那には友達がほとんど居ません。

    モラハラ夫、酷すぎです!
    夜泣きは仕方ないし、うるさかったら違う部屋に行けばいいのにって思います。
    随分身勝手な言い方して本当に腹立ちますね‼
    おもちゃだってそんなに買うからしまう場所ないのに。

    私は上の子にも意見を聞いてみますが相談窓口等を色々調べていつでも離婚出来るように着々と準備したいと思います

    • 3月13日
  • ゅぅ

    ゅぅ

    お互い苦労しますね…
    本当最初は口が達者でうまいから騙されました。。わんわんさんとはすごく気が合いそうで支えられちゃいました。ありがとうございます。

    • 3月13日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    私もですよ。
    ゅぅさんとは話していてスッキリしました。
    ありがとうございました

    • 3月13日
ましゅと

うちも自営業で仕事以外は何もしない旦那です。
私が一応専業主婦なので(旦那の仕事の会計事務は私がしています)仕事さえしてきてくれればと他のことは諦めてると言うか…言っても喧嘩になって不快な思いするだけなので何も求めなくなりました😂
暴言とゆうか、言葉も悪くてまだ1歳なる前の息子に本気でイライラして怒鳴ってたり、見てて嫌になるので子供のこともほんとに最低限しか頼まないです😅
幼稚園の行事もこっちからは誘いません(笑)
どーせ教えても「仕事休めるかわからんし、俺いるの?」とか言うので、日にちだけ一応教えてあとは来たかったらこればのスタイルです(笑)

家族旅行もこの5年で1回だけで、あとは私は友達と出かけたり基本母子で遊びに行きます😊

旦那さん殴ったりはしないですか?
私の中では殴ったら完全アウトって決めてるので、それ以外は離婚までは行かないようにしたいな…と思ってます。一応、子供にとっては父親なので
、父親、母親それぞれいたほうが思春期とかのときになにか役に立つかもと思ってます。
どーしても我慢できなかったら考えないといけませんね😅

  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    よく似た状況ですね💦
    子供にはまだ手を出してません。
    私は過去に飲んでいた酢のドリンクをかけられた事があります。
    今回の冷戦に至った理由も子供に対してうるさい、馬鹿などに暴言を吐いていい加減にしてって頭に来たので旦那のほっぺたを1発叩いたら3発返されました。
    先に手を出した私が悪いのですが暴言を言われまくり泣きじゃくってる娘を見たら叩かずには居られませんでした。

    私も母子で出掛けてます。
    でも、本当は家族で出掛けたいのですがこの前、義母はの前で楽しくないから嫌だだの言われ諦めめした。
    こんなダメなやつでも子どもにとっては父親なんですよね。
    夫婦だけなら即離婚してると思いますが子供の事を思うと悩みます

    • 3月13日
deleted user

大変ですね😭
いつ頃から、そういう状況になったのですか?
妊娠中はどうでしたか?
初めてのお子さんが生まれた時からこの状況ですか?
旦那さんは、自営業でのストレスはどういう状況ですか?
精神的な疾患とかございますか?

旦那さんが、わんわんさんやお子さんに対して、いま現在酷い父親であることはよく分かりますが、旦那さんが、今どういう状況なのかが書かれていなかったので、何か精神的な問題を1人で抱えている可能性はないかな?とちょっと思いました💦

現状を見ると、離婚をしたいお気持ちはよく分かりますが、一度、専門家に相談した方がいいと思います💦

  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    旦那は精神疾患があると思います。
    ただ病院には行ってません。
    いい時と悪い時とすごく二極化してるんです。
    喧嘩する前はたまにお皿洗ったりしてくれてましたが気に入らないと当たり散らします。
    先週留守してる間に旦那がサランラップ使おうとして中身だけ多分出たゃったのが気に入らなかったらしくまだ半分以上残ってるのに捨てられてました。
    昨日はアクロンの中身がなくなっただけで容器が投げ捨てられてました。
    私にも子供にも当たります。

    何かしらの依存症で本ばかり買って来ます。立ち読みして買うと言う行動で満足してるらしく読みもしないのにどんどん買ってきて10畳の部屋が本だらけです。
    一応手帳に何買ったか書いてるけど2冊買ってくる事がよくあるし読まずに段ボールに入れておしまいです。
    集めてるのは本だけどやってることはゴミ屋敷の住人と同じです。
    旦那の実家も職場も本だらけです。

    少し前は靴磨きにはまっていて同じようなブラシと靴クリームばかり買い込んでいました。

    一度、少しおかしいよ、病院で相談しようよと言ったことがあるのですが、俺を気違い病院(不快に思われた方ごめんなさい)に連れてくのか!って怒鳴り付けられ結局受診してません。

    上の子妊娠中から時々喧嘩してて旦那は謝らず仕方なく私が折れると言うことの繰り返しで何とかやって来たけど子供に暴言を吐く姿を見るのがもう我慢出来なくなりました。

    仕事のストレスは多分あると思います。
    ですが、それを子供に当たるのはどうかと思います。

    子供の為にこんな状況でも我慢して一緒に居るのかもう別れてしまった方のがいいかすごす悩みます

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お話読んでみると、何かしらの病気かもしれませんね😰
    病識が無く、病院に行こうとしないのも精神疾患っぽいですよね💦

    お子さんのために離婚するか、なんとかして病院に連れて行くか、迷うところですね💦

    住んでいる地域に相談サービスとか無いですかね?
    私も何か家族の問題を抱えた時のために、出産前に相談できる所は無いか調べて見たのですが、割と色んな相談所がありました。
    モラハラ・DV専門の窓口や、離婚を考えて迷っている女性専用の窓口もありました。

    わんわんさんとお子さんが、穏やかに過ごせる日が来ますように🙇‍♀️

    • 3月13日
  • わんわん🐶

    わんわん🐶

    私も相談所調べてみます。

    旦那を病院に連れて行くのは多分無理です。怒り出します💧
    本集めは随分前からみたいですが旦那家族は何とも思ってないようです。
    私の兄弟は異様に思っていて兄が帰国する度に本をどうにかしろと言っています。

    結婚した時に旦那の親戚にあの子は変わり者だからって言われたけど意味がよく分かりました。

    上の子にそれとなく、旦那の事をどう思ってるのか聞いてみたいと思います。
    色々ありがとうございました

    • 3月13日