※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワママ☆
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんがヒブと肺炎球菌の予防接種を受けた後、ロタやB型肝炎の予防接種について知りたいです。予防接種のスケジュールや必要性について教えてください。

お世話になります(。-∀-。)
今生後2カ月で昨日ヒブと肺炎球菌の予防接種をうけてきました。
ロタとB型肝炎などの任意の予防接種をみなさんうけましたか?
ロタとB型肝炎をうけるとなるとすぐにうたなくてはいけないし、予防接種のスケジュールを考えないといけないのでみなさんにお聞きしました♡
予防接種の知識があまりないので教えてくれると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします♡

コメント

ekka

私は一人目ロタ意外受けました!B型打ち出したのは一歳過ぎてからなんでB型はすぐぢゃなくても大丈夫でしたょー!
2ヶ月の時にヒブ、肺炎球菌、B型一緒に打つと後が楽なんで二人目は2ヶ月から打つつもりです(^^)二人目の今回もロタは今のところ打つ予定はないです。

七星-02

B型以外受けてます(*^_^*)
2ヶ月→ヒブ、肺炎球菌、経口ロタ
3ヶ月→ヒブ、肺炎球菌、4種混合、経口ロタ
4ヶ月→ヒブ、肺炎球菌、4種混合、経口ロタ
5ヶ月→4種混合
6ヶ月→BCG
と、一気にダダダダーっと済ませました!の方が赤ちゃんも何度も痛い思いしなくて済むよって看護師さんと一緒にカレンダーに記入しつつ、紙にも書きつつ受けました!
小児科で、予防接種どうしたら良いですか?って聞いて、相談しながらスケジュール組みましたよ!
予防接種スケジュールっていう一枚もののレジュメも参考にしました(*^_^*)

チワワママ☆

ありがとーございます(。-∀-。)
B型はすぐじゃなくても平気なんですね⁈
友達に保育園いくならロタうったほうがいいよって言われてさらに悩んでます(笑)
保育園は行かせるつもりなので…
でもB型肝炎は急がなくてもいいみたいなので少し安心しました♡
じっくり考えてみます(*^^*)

shaon

ロタは下痢になるのと、便が白っぽくなるといったもので、あまり重度になるケースを見たことがありません(;^_^Aただ大人もうつりますw便が薄い卵色になりますので。そんなものなのでロタは必要ないかと…いう気がしますw

ぶーのオカン

保育園にはいれないですが
任意も全てうけてます!
スケジュール考えるの大変なので
私はいつも同時接種にしてます!
その方が早く終わるので…笑

ぐっちー

うちも任意全て受けました!高いから迷ったけど、後で打っとけばよかったーって思いたくなかったので(>_<)ちなみに保育園とかは入れてません。

チワワママ☆

めっちゃわかりやすいです♡
ありがとうございます(。-∀-。)
あたしの周りでもロタをうけている人はあまりいないみたいです。
参考にします∩^ω^∩

リンゴママ

私は保育園に預ける予定があるので、打ちました。保育園に預けなくても、センターなどの小さい子が集まる所にも行かれるなら、打ってると安心かもしれないですね。かからないという保証はないし、重症化したら可哀想だし、それから後悔しても遅いし。できる予防はしておいてあげたいっていうのが私の考えです。安いものではないので、それぞれの考え方があると思いますので、受ける、受けないのメリット・デメリットをあげて検討されるといいかと思います。

チワワママ☆

ありがとうございます!
あたしも最初は全部受ける気でいたのですが…
そのほうがなんか安心ですよね(。-∀-。)
それだとやっぱり同時接種しないと大変そう…
注射うったあとにあけなきゃいけない日数とか間違えちゃいそうで(。pω-。)
病院で教えてくれますかね…

shaon

重度にはなりませんが、保育園へいくならもらいますw先生にロタっぽい便が出ましたとか、薄い卵色の便がでましたとか、お家で目撃したら受診してくださいね( ´ ▽ ` )ノ整腸剤もらえます。どう過ごしたりしたら良いかはお医者さんに聞かれてくださいね〜食べ物とか。
保育園に行くと色々もらいますし、熱もよく出ますので初めのうちはまぁよく呼び出されます(;^_^Aしかし、その洗礼を超えると落ち着きますので2〜3ヶ月は頑張ってください(;^_^A

チワワママ☆

ぐっちーさん☆
ありがとうございます!
確かに何かあった時後悔しそうですよね。
全部打っている人があたしのまわりにいないのでとても貴重な意見です!
どーしよー!
迷います(笑)(。-∀-。)

ekka

B型も保育園行くなら必要って言われて打ちました!ちょうど海外旅行予定だったんでB型を打った感じです!任意接種出来たら全部接種が一番いいかもですねww

チワワママ☆

まったくその通りですね!
子供のためですよね!
確かに高いけどお金の問題じゃないかも。
ありがとうございます!
ちゃんと検討したいと思います♡

チワワママ☆

そーですよね。
保育園いけば必ずと言っていいほど色々もらってきますよね(笑)
友達もよく言ってました…
ロタっぽい便とか知ることができてよかったです♡
これからちゃんとチェックしながらがんばります!∩^ω^∩

リンゴママ

予防接種の予定を自分で組むの大変そう…ほとんどの小児科でスケジュール組んでもらえますよ〜(๑′ᴗ‵๑)

チワワママ☆

保育園には行く予定なので全部受ける方向にしようかと思います♡
たくさんご意見ありがとうございました(。-∀-。)

チワワママ☆

そーなんですか⁈
言えばスケジュール組んでくれるんですね⁈
あたしの行った小児科はテキパキしすぎてて質問とかしづらくて(笑)
今度ちゃんと聞いてきます!
ありがとうございました(。-∀-。)

ぶーのオカン

次いつ頃うければ良いですか
と聞けば教えてくれますよ^_^
ロタは重症化すると入院する子も
いるので予防出来るのであれば
しておきたいですね!
ロタは飲む予防接種なので
痛みはありませんから♥︎

リンゴママ

任意も受けますって言ったら、うちは何も言わなくてもカレンダーにしてくれましたよ(๑′ᴗ‵๑)

チワワママ☆

入院は嫌ー!
かわいそう…
やっぱり受ける方向で考えてみます♡

チワワママ☆

すごーい!
真似したいくらいです(笑)
ロタを昨日ヒブと肺炎球菌と一緒にやってないのでロタを一ヶ月遅れにしても平気ですかね?
こんなにまとめてやっちゃっても平気なんですね…
あたしも病院でもう一回ちゃんと聞いてきます♡
ありがとうございます!

チワワママ☆

あたしが病院で何も聞かなかったからいけなかったんだ!
ちゃんと今度は聞いてきます♡∩^ω^∩

七星-02

ロタは、わたしの説明書には初回摂取は、生後14週6日までに行うことを推奨とあります。
推奨なので受けれない事はないと思いますが、不活性ワクチンは打ってから6日.生ワクチンは打ってから27日以上空ければ打てますので、ぜひ小児科さんで聞いて見てください!
ヒブと肺炎球菌だと不活性ワクチンかと思いますので、一週間後に受けれるかもです(*^_^*)
ただ、ロタは生ワクチンなので次の肺炎球菌とヒブが27日以上あけないといけなくなるので、是非是非かかりつけの病院でカレンダーとにらめっこ、してみてください!!
予防接種、悩みますよねー!

七星-02

あっ∑(゚Д゚)ただこれ、わたしのレジュメ大阪市のなので、その地域によって、病院によって活性、不活性ワクチン種類あるかと思うので、聞いて見てくださいね!わたしのは、素人意見ですので…^^;

あや

おととい、任意のロタ♡B型も受けてきました(*^^*)!
肺炎球菌とヒブもでしたので、、3本の注射連続に
ロタ…と◟̆◞̆*♥︎

泣く息子の姿をみるのは、辛かったでしたが、笑
無事に終わりよかったです(´;ω;`)

ジンジン

昨日初めて予防接種行きました!小児で行う予防接種については、お金かかっても任意も全て受けさせるつもりです。

あの時やっとけば…って後悔したくないし、お金で解決する不安なら取り払いたいという事で。。。
でも、ロタやらない方も結構いますよね!保育園行かなくても、公共施設でも子供に触れ合う場所はたくさんあるしと思ってB型もやりました。

チワワママ☆

14週6日だったら2回目のヒブと肺炎球菌、4種混合に間に合います!
その時にロタも出来るか聞いてみます∩^ω^∩
すごくわかりやすいです説明ありがとうございました♡

チワワママ☆

やっぱりちゃんと受けてるんですね♡
最初のヒブと肺炎球菌はうってきてしまったので次の時に一緒に出来るか先生に聞いてみようと思います(*^^*)
回答ありがとうございました♡

チワワママ☆

あたしもみなさんの意見を聞いてたら全部ちゃんとやろうって思いました!
後悔は絶対嫌ですもんね♡
回答ありがとうございます(。-∀-。)