※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義実家から車で15分ほどの距離にマイホームを建てました。これくらいの…

義実家から車で15分ほどの距離にマイホームを建てました。
これくらいの距離に住んでいる方、どのくらいの頻度で会いに行っていますか?

実は、、、うちは今年はまだ1回も義母に会っていません。
(義父は他界しています)

大晦日は毎年義実家に親戚みんなが集まるんですが、その数日前にどうしても義母の行動を許すことができず、旦那に「今年は那菜と子どもは参加しなくて良いよ、無理してお母さんに会うことはない」と言われ、子どもが熱を出したことにして行きませんでした。

1月の終わり頃に1度義母から会いたいと連絡が来ましたが、まだ義母に対してのモヤモヤが晴れておらず、旦那がその日は仕事だと嘘をついて会いませんでした。
(私が嘘をついてと言ったわけではなく、旦那が私のためと思って断ってくれました)

そして今年は例年にないほどの大雪が何回もあり、いくら15分の距離でも行くことが出来ず、義母も来ることができませんでした。

ようやく雪も溶けてきたんですが、1月の連絡を最後に義母からは何も連絡がありません。

元々いつもこっちから連絡することはなく、義母から連絡が来て「会いたい」と言われたら会っていました。
会うたんびに「全然連絡してこないんだから」とも言われますが、特に普段から連絡するようなこともないし、「連絡がない」と言われても、どのタイミングで何を連絡すれば良いのか分からず、、、って感じでスルーしていました。

1月に義母から連絡がきたときは、まず私に着信が2件きて、そのあとに旦那にLINEと電話がきていました。
私はその2件の電話に気づいてましたが、どうせ私が電話に出なければすぐに旦那の方に連絡をしてくる義母なので無視していました。

案の定、そのすぐ直後に旦那に電話をしてましたが旦那はそのとき電話に気づかず。
そのまたすぐ直後に今度はLINEで「那菜ちゃんに電話したけど出てくれない、どうしてなんだろう」とLINEが来てました。

確かに実際は電話に出なかったんですが、「電話に出てくれない」っていう義母の言い方にイライラしてしまい、いつでも義母のタイミングで電話に出れるわけじゃないし、今回に限らず義母にとって都合が悪いといつも私も悪者にするかのような言い方をされます。

旦那があとで義母に電話をしたんですが、「那菜のiPhone最近おかしくて俺も電話繋がらないことがあるんだ」と言ってくれましたが納得できていないみたいでした。
(実際に私のiPhoneは時々繋がらない現象がおきます)

1月の連絡を最後に義母からまったく連絡が来ないので、きっと私に対して怒っているんじゃないかと思っています。
会わなければ会わないほど、どんどん気まずくなっていくのは分かってるんですが、それでもこっちから会いに行こうっていう気持ちにはなれず、、、
義母から連絡がない限り会わなくて良いやとも思ってしまいます。

もうわかってると思いますが、私は義母が嫌いです。大嫌いです。
ですが車で15分の距離に住んでいて何ヶ月も会いに行かないのは良くないですよね。

長々とすみません。
まとまりがなくて分かりづらいと思いますが、励ましでも説教でも構いませんので、こんなダメダメな嫁の私に喝を入れてください。。。

義母のことは嫌いでも、最近は「もしかしたら怒ってるんじゃないか」と気になっています。

コメント

マカロン♡

以前そのくらいの距離に住んでました!(今隣ですw)
その時は全然会ってませんでしたよ

子供にも興味ない感じの人なんで、連絡来る事もなかったですし。
今はなんだかんだ、会わないといけないのでストレスです。笑

気になっているなら、旦那さんにそれとなく聞いてもらってみては??

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

うちはむしろ義母が子ども大好きで、孫フィーバーしちゃってるんです。
    それで次から次へと嫌な行動をされてきて、もうすっかり嫌いになってしまいました(´・ω・`)

旦那には「そろっとお義母さんに会わないとまずくない?」って聞いてるんですが、「そうだね〜、連絡してみるよ」って言いながら、連絡してないみたいです。

• 3月13日
딸기바나나

連絡ないなんて言われても、義母に連絡することなんてほんとないですよね(笑)何を話せと言うんやってなります。
おいくつか知りませんが会いたいなら来いと思いますね!
ご主人が那菜さんのお気持ち分かってくれているだけでありがたいですよ(´・_・`)

私は旦那に義母から会いたいなぁーって連絡がきたら、〇〇(娘の名前)にやろ?っていつも言います(笑)
しょせん私なんて他人ですからね、会ってどうすんねんって話ですよ(笑)

罪悪感あるかもしれませんが、会いたくなければ会わなくていいと思いますよ。車で15分って地味に遠いですね(笑)
ご主人がたまに帰ってあげるとかそれくらいでいいんじゃないですか?と私は思いました!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そうなんです。
    連絡ないと言われても、義母に連絡することないし、、、って思ってしまうんです。
    しかもいつも私にだけ言うんですよ、全然連絡してこないねって。
    義母から連絡きても聞いてくるのは旦那と子どもはどうか?って聞いてくるので、そんなの直接旦那に聞けよって思う内容ばかりで。。。

義母はたぶん60歳になったくらいだと思います。

「罪悪感あるかもしれませんが、会いたくなければ会わなくていい」って言葉に少し救われました。
    15分って微妙な距離なんですよね。
    用事がなければ行くのがめんどくさい距離というか、、、

• 3月13日
  • 딸기바나나

딸기바나나

すみません!別のところに返信してしまいました💦

• 3月13日
딸기바나나

いや、私の心配ちゃうんかい。ってなるやつですね。義母的に奥さんから見て旦那と子供はどう?って意味もあるのかもしれないですし、分からないですね(´・_・`)

60だったらまあまだ元気な人は元気ですね(笑)

無理に会っても疲れたりストレスになるだけですしね(´・_・`)
用事があればでいいんですよ!私は日曜は旦那が仕事休みで晩ご飯めんどくさいからご馳走になりに行くという用事ですが(笑)
ちょっと利用してるって感じですけど、義実家ってそんなものでしょう!!と言い聞かせます(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

なんというか、、、
    「那菜ちゃん、ちゃんとしてあげてるの?」っていう意味で、旦那と子どものことを心配して聞いてくる感じですかね(ー ー;)
    私からしたら余計なお世話というか。。。

義母の存在そのものがストレスになってきてます。
    旦那が「そういえばお母さんが、、、」ってお義母さんって聞くだけでイライラしちゃうくらい末期症状でちゃってます。

会うときは「数時間の我慢」って何度も言い聞かせて乗り切ってます。

• 3月13日
  • 딸기바나나

딸기바나나

あ、、そっち系ですか(笑)余計すぎますね。そんな連絡ならフル無視です。

私も義実家の話は基本、ふーん、そうなんや。って感じです(笑)

その数時間がきついんですよね。完璧な義母って存在するんですかね🤦‍♀️

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那が昔すっごく痩せてしまったことがあって。
    何時間もトイレに行けないような仕事なので、お腹が弱い旦那は仕事前になるべく食べないようにしてた時期があったんですけど。
    旦那からもそういう理由で痩せたって義母に説明してたのに、「〇〇(旦那)すっごく痩せちゃって。どうしたの?」みたいに電話で言われたから、こういう理由で〜って説明したら、「それは〇〇からも聞いた」とか言われて。
    じゃあ何が言いたかったんだよ。私がちゃんとご飯作ってるのか言いたかったんだろうなとイライラ、モヤモヤしたり。
    こういうことが多いんですよね。

私も同じく、基本ふーん、とか、そうなんですねーって感じで返してます。
    てか、本当に「ふーん、で?」みたいな内容の話ばかりで。笑

数時間の我慢って思うから、余計に会うのが辛くなってくるのかな。
    私も完璧な人間じゃないし、義母にも完璧を求めているわけではないけど。
    それでも苦手意識はなくらないです(´・ω・`)

• 3月13日
  • 딸기바나나

딸기바나나

聞いたのにまた聞いてくるのか!一体何を知りたいんや!ってなりますね。

私の旦那、基本人の話聞いてなくてイラっとすることが多いのですが、それが義母から受け継いでるみたいで😭義母も人の話ちゃんと聞いてる感じがしないので(笑)余計なとこ似たなぁとか思っちゃいます。

そんな我慢したくないですもんね。
    私も全然完璧じゃないので人のことは言えませんが、人それぞれ性格があるので合わない人は合わないですよね(´・_・`)

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

馬が合わないとはこのことか、、、
    ってくらい、義母とは合わない性格なんだろうと割り切るしかないですよね。

人のことこんなに嫌いになれるんだって自分でも戸惑うくらい苦手意識が強くなってしまいました。

• 3月13日
  • 딸기바나나

딸기바나나

多分、ほとんどの人が嫁姑問題はあるのかなぁ?と勝手に思ってます(笑)仲良い方もおられるとは思いますけど、やっぱりぶつかる時もありますよね(´・_・`)

付き合ってた時なんて優しいお母さんとお父さんやなぁ、とか思ってましたが結婚すると見方も変わってきますよね。

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も付き合ってたときは「この人だったら嫁姑問題なんてなさそう」なんて思ってたのに、結婚するってなってから急に態度変えてきて。
    結婚式で本性を見たって感じですね。

• 3月13日
  • 딸기바나나

딸기바나나

そうですよね!人ってほんとに変わりますね。
    旦那も結婚して変わる人いるのに姑まで変わったら息苦しいですね(´・_・`)
    化けの皮被ってたんですね😑

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

結婚した途端態度変えてきたくせに、妊娠・出産して子どもが産まれたら擦り寄ってきて、こっちからしたら調子よすぎるわってなります。

• 3月14日
  • 딸기바나나

딸기바나나

結局孫産めばいいみたいなの義実家って絶対ありますよね。
    まあうちは旦那が三人兄弟なので私が産んでなくても全然なんともないんですけどね(笑)
    三人ともの孫見たいとは思いますが(笑)

• 3月14日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちは旦那が男2人兄弟で、まだ義兄夫婦に子どもがいないから、義母の孫フィーバーがうちに集中しちゃってます(。-_-。)

だから会いたい会いたいがしつこくて。
    義兄夫婦は年末年始、GW、お盆に会うくらいなのに。。。

• 3月14日
  • 딸기바나나

딸기바나나

私もまだ旦那だけです😩弟が年子で一つ下、妹は高校生なので(笑)弟はこのまま順調にいけば結婚もあるんですけどね🙄
    年始は挨拶があるから仕方ないですけど、年末は絶対行かないですね(笑)
    めんどくさいですね(´・_・`)
    お互い色々ありますけど頑張って行きましょう!!😭

• 3月14日
あおまま

うちは車で一時間の距離ですが…3ヶ月は会ってません。
私も義母が大嫌いで、妊娠中、産後に言われたことや、嫌なのに我慢してた事が沢山あって限界になったからです。

義母がどう思ってても私はいいです。良い嫁になろうと思うのはやめました。嫌われてる事を分かってくれてた方がこっちの家庭に勝手に踏み込んでこなくていいと私は思ってます。
2月に会いたくて会いたくて仕方ありません(孫に)って旦那に連絡来ましたが、断りました。
その時、義母には言われて傷付いた事を伝えて(手紙で)今は娘を抱っこされたり写メ撮りまくられたりすることも我慢できないと言ってしまいました。
距離が近くても私は会う頻度は変わらないと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

マイホームを建てるまでは1時間の距離にいたんですが、近くなったのに全然会いにこないって怒ってるんじゃないかと心配?不安?になってきて。

私も結婚した途端変わった義母の態度とか、妊娠中、産後に言われたこと、されたことが積もり積もって、、、
    昨年の大晦日の前にされたことが許せなくて我慢の限界が来たって感じです。

私はまだどこかで良い嫁って思われたい気持ちがあるんだろうな。
    だから嫌いな義母なのにこんな悩んでしまうというか。

• 3月13日
  • あおまま

あおまま

旦那のお母さんだから…仲良くしないと…と私も思ってましたが💦
    合わないのは合わないから無理です!😁笑
    🎀那菜🎀さんも良い嫁というか、旦那さんの事を考えたら…って思っちゃうんじゃないですか?💦

私も義母に会いたくなくて会いたくなくて、泣いてしまうけど、手紙を旦那に託すまで旦那の気持ちを考えると言わない方がいいんじゃないかと悩みました💦結局、手紙を渡しても、自分の発言がおかしかった事をいまいち理解はしてなさそうですが💦

子供が居たら、何してたって自分の思うようには進まないじゃないですかー!大変だと思うし、そんなしょっちゅう義実家なんて行ってらんないですよー!子育てに日々追われてるからなかなかいけないってスタンスじゃだめですかー?

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那のことを考えると義母とうまく付き合って行かなくちゃって思ってました。
    だけど義母の悪気ない言葉をどうしても許すことができなくて。
    旦那にも「お母さんも悪気があって言ってるわけじゃないから、まともに受け取らなくて良い」とは言われたけど、私からしたら悪気がないからってなんでも言って良いことにはならないと許せなくて。。。

きっと義母に「あのときの発言が許せない」と言っても本人も覚えてないだろうし、結局は私が悪者にされそうなので義母に伝えるつもりはないんですが、、、
    でも義母の発言で自分が傷ついてることも知ってほしいし、とグチャグチャな感情がまわってて訳分からなくなります(´・ω・`)

• 3月13日
  • あおまま

あおまま

確かに、義母に言っても分からないと思います!
    私は不妊治療で娘を妊娠出来たんですが、妊娠後期に入り仕事が忙しすぎで肉体的にも精神的にも弱ってるときに義母から笑いながら虐待せんでよ~!と言われました。辛い不妊治療してまで望んだ我が子を虐待する訳ない!!!
    出産後もどうしても許せなくて旦那に注意してもらったんですが、そんな事言ったっけ?と覚えてませんでした。
    手紙渡してもらった時には、私の母親代わりにならなきゃと思う気持ちからいつでも預かるよ!と虐待せんでよと言ったと。(離婚で私には母親が居ないので)言った時の状況が現実と全く違ってて自分の都合の良いよう旦那に言ってました。笑

私も🎀那菜🎀さんと同じ意見で、悪気ないのは分かってるけど、言われた方はずっと傷付いて忘れられないと思います。悪気がないから言って良いわけじゃないし、悪気がないからこそたちが悪いです。
    私は義母が私を傷付けた事をしっかりと理解して謝らない限り会わせるつもりはないです。(旦那にはまだ言ってませんが)

傷付いてる事も理解してほしいって気持ち、本当にわかります。
    私は会いたくなかったので、理由も分からず孫に会えないと不満つのらせるより、会えない理由を伝えた方がいいかなと思って言いましたが、旦那さんも分かってくれてるみたいなので、のらりくらり会わないで済むようにしてもいいんじゃないかなーと思います。

嫌なのに無理に会うと余計に関係がこじれると思います。自分の気持ちを大切に…

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も不妊治療で娘を授かりました。
    結婚してから4年、体外受精でようやく妊娠することができました。
    妊娠中も出血があったり、つわりで4kg減ったり、切迫早産で1ヶ月入院したり、前置胎盤で帝王切開での出産になったりと、いくつものことを乗り越えて出産しました。

それなのに義母から「この子は私のオモチャだから〜」って言われたときにはさすがに許せなくて。
    命がけで産んだ我が子。自分の命よりも大事な我が子をオモチャって言われて、本当に苦しくなってしまい、旦那に泣きながら訴えました。

旦那もさすがにそれはひどい発言だ!那菜の気持ちを考えたら許せない!俺も嫌な気持ち!って義母に怒ってくれたんですが、
    義母は「そんなこと言ってない。覚えてない。オモチャだなんて冗談でしょ。」って感じで、悪びれた様子もなく。。。

「冗談も人を選んで言わないとね〜」って言われてから、この人に何を言っても無駄だと思って、それからは義母に不満を言うのはやめました。

義母は無意識なんだろうけど、良いことは旦那の手柄。悪いことは私のせいって感じの発言が多々あったり、姑としての本能なんですかね?
    私のこと否定ばかりしてきます。

義母に今までの発言や行動の不満を伝えるつもりはないですが、私が電話に出なかったり、会いに来ないことで、
    「私なにかしたかな?」って少しでも義母が思ってくれたら、、、って気持ちもあるのかな。。。

結局我慢して会いに言っても、些細なことで義母にイラついちゃうだけなんですよね(´・ω・`)

• 3月13日
  • あおまま

あおまま

わぁ!不妊治療同じですね😊
    私も体外受精しました。
    義母に妊娠報告すると、私がお参りしてきたお陰で妊娠した!!!と無神経な事言って喜んでました💢妊娠したのはあんたのチャリンコ参りのお陰じゃなくて不妊治療頑張ったからなのに!!!そう言ってもタイミング的にと自分のお陰だと信じてるようでした。

何より大事な子供をおもちゃとかひどい…
    そんな人に子供を会わせたくない。
    こっちの気持ちなんて完全に無視だし無神経すぎる!!!
    命懸けで生んだのに…

何で義母は無神経な発言ばっかでしかも覚えてなくて息子には良い顔しようとするんだろ。気持ち悪い。
    息子が可愛くて仕方ないんでしょうね…💦

どうせ口を開いたら、酷いことしか言わないので窓口は旦那さんに任せちゃいましょう!😊
    無神経な発言ばっかしてたら会いたい孫に会えないと学習してもらいましょ!

しょせん、嫁を否定してばっかの義母ですから、無理する必要ないですよー!

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

不妊治療してたことは義母に言ってなかったんですが、なかなか妊娠しないから「あんたたち仲良くやってんの?」って電話で言われたり、子ども勉強したら?って言われてました。

妊娠の報告をしたときに「まだ10週だからまわりには言わないでほしい、出血もあるからまだ言わないで」ってお願いしたにもかかわらず、その直後に目の前で義兄夫婦に妊娠したこと話されたり、、、
    もう1度、まだまわりには言わないでってお願いをして「あーそうだったね、
    わかったわかった」って言った直後に誰かに電話をかけて「〇〇たちに赤ちゃんが産まれるの〜」って言われたり。

自分の友達にも言ってないのに、義母経由でどんどん広まってしまったり、この頃から義母に対して不信感がわいてきました。

オモチャ発言も、その前に色々とされてきて精神的にもギリギリの状態だったので、余計に辛くなってしまって。

義母に子どもを会わせないなんてひどいと言われると思ってたんですが、みなさんのコメントを読んで、
    無理に会いに行く必要がないって言ってもらえて、心が軽くなりました!
    なにを気にしてたんだろう。
    義母から連絡がくるまで会わなくて良いやって思えてきました。

• 3月13日
  • あおまま

あおまま

うちは、不妊治療しますと言っていて、不妊治療してると知ってたにも関わらず、私のお陰で妊娠したと思ってる頭がメデタイ義母です。

夫婦間の事(子供)に口だしとかしてほしくないですよね。無神経です。
    プライベートな事とか回りに言いふらすなんて配慮の欠片もない…
    特に妊娠なんてナイーブな事なのに…
    うちの義母は不妊治療するならどこがいいか回りの人に聞いてきましたよ💦言いふらしてるんでしょうね💧自分から言うのはいいけど勝手に人に言いふらされて気分は良くないです。子供の名前も生まれる前から言いふらしてましたし…

他人からみたらそんな事で??って思われるかもしれないですけど、当の本人からしたら本当辛くて耐えれないですよね…言われて嫌だったことが消化されずに溜まっていってしまって…

義母の発言のせいでそここまで拒否反応出てしまったんですから…自業自得だと私は思ってます。
    私には子供を会わせる義務はないと開き直ってますよー!

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

「私のおかげ」って、なんかムカつきますね。笑
    治療をしてきたのはあおままさんだし、図々しい思考してるΣ(-᷅_-᷄๑)
    もし同じこと言われてたら不愉快すぎる。

• 3月13日
ぺぺ

去年までは同じマンション内で
1階と4階の距離でしたが
たまに下であったり、用事で5分程
顔合わせる程度なので
わざわざ会うって事はお互いないです!
私が日曜も仕事だった時は旦那に
息子連れて行ってきたら?(内心嫌)と
数回行かしてた事はあります!

今は一軒家になり30分程ですが
こないだはマイホームのお披露目で
2時間ほどで帰りした!
月は安産祈願の時に会う予定です!
母から男親は立てるもの、
それが旦那の為になるから、と
言われるので声はかけるようにしてます!
元々理由があり嫌いでしたが
息子にもお金かけてくれるし
なんやかんやでイベントお祝い事に
現金をくれるので、それなりの関係を
築こうと今頑張り中ですが
なにも無ければ会う予定はないです😂

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちの義母もなにかとお金はくれるんですが、お金はいらないから会いたくないくらい嫌いになってしまいました。

マイホームのお披露目にも来ましたが30分くらいで帰ったし、その1回しか家には招待してません。
    新築なのに白い壁もベタベタ触ったり、床をばんばん叩いたり、ちょっと配慮に欠けた行動も嫌だったので。

でも家に招待しないことも、会いに来ないことも義母は怒ってるのかなって心配になってきましたー。

• 3月13日
 るるい

私の実体験ですが☆
同居していたときに大事になら喧嘩をして追い出されてからしばらく連絡は旦那の方に来ていましたが会いたいとか特になかったですね!
子供もできておらず会う理由は特にないですが、親離れ子離れできないどーしようもない親子なので結局旦那が心配でたまにアパートにきてましたよ。

この人はこーいう人。
脳ミソ小さくて周りの見えないかわいそうな人と同情する目でみてます。
でも今はお互い離れてる環境がいいってことを言い合えるので義母ですが敬語なんて使ったこともないし思ったことバンバン言ってます(笑)

それだけ時間はかかりましたが😅
ながくなりましたがストレスになるようなことを自らすることはないですよ!
旦那さんがちゃんと架け橋になってくれてるのでそこはまかせてまた会いたいって言ってきたら会いに行ったらいいと思います!
家が近いからって生活は別々なんですから行かなきゃならない理由なんてないですよ!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母からまた会いたいって連絡が来るまでは会わなくて良いですかね。
    会わなきゃ会わなきゃって思えば思うほどストレスになってきて、でも会いたくないしの無限ループにはまってる感じです。

あとは旦那がどうするかに任せようかな。

「家が近いからって行かなきゃならない理由なんてない」って言葉に救われました。
    そうですよね。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  •  るるい

るるい

逆に会わなきゃならない理由はなんですか?(笑)
    って話ですよ✨
    用がないんですもん!会う必要なんてないですよー!

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

孫に会いたいんだと思います(ー ー;)
    あと息子(旦那)LOVEなので。笑
    2人に会いたくて連絡してきます。

どうせ私は“もれなく”付いて来るくらいにしか思われてません。笑

• 3月13日
  •  るるい

るるい

もれなくでも気にしなくていいじゃないですかー😄
    気に入られたいなら媚びればいいし嫌いなら愛想笑いで付き合いましょう🎵
    あたしは金のなる木とおもって接してます(笑)悪い嫁です😅

• 3月13日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母からしたらきっと私は「はずれ」って思われてるんだろうな( ̄▽ ̄)
    ま、私も義母のこと「はずれ」って思ってますが。爆

愛想笑いで乗り切ります!

• 3月13日
なつ

私も同じくらい距離に住んでいます。
会いに行きません。

旦那には近くに住んでいる義実家に子ども(孫)を会わせないのはかわいそうと思わないのか?と言われました。

何度も自宅に来るときは前日までに連絡をと注意したのに、旦那の断りまでも無視して勝手に来る人間(義母)に同情する旦那に呆れました。

無理して会う必要はありません。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

当日に連絡もらうのと、前日に連絡もらうのとじゃ、こっちもいつもより掃除ちゃんとしなきゃとか、心の準備もあるし。笑
    うちも来るなら前日までにって言ってるのに、当日にしか連絡きません。

義母にとっては“私たち”の家ではなくて、“息子”の家って認識なんだろうな。

• 3月14日
  • なつ

なつ

私も同じです!!
    息子の家を我が家のように思っていいる点も同じです!!

当日の数十分前に旦那に連絡があります。汚くても大丈夫とも言います。

あなたは大丈夫でも私が大丈夫じゃない。自宅に来るなら前日に連絡して欲しいと話しているのですが、毎回約束を破ります。旦那の断りを無視して来ます。

旦那は周りは週2、3回行く人もいるからそれより大したことはない。月1回なのだから我慢しろと…

キィーとなったのでキレました(笑)
    そして旦那伝いですが義母にも伝えました。

• 3月14日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

汚くても大丈夫って言いますよね。
    あれなんなんですかね。
    めっちゃ腹たちますよね。
    前日に連絡してっていうお願いを聞いてくれないなら来るなって思っちゃいます。

• 3月14日
  • なつ

なつ

相手のことは考えてないのだと思います。

何度も注意しても直らないのならと…手紙のようなものを書きました。自分勝手な義母にすら会いたくないので。

とママリに投稿しましたら、
    旦那の親を大事に思わないのか?その親がいなければ旦那はいないぞ。旦那の親がかわいそう。
    と叱責されました…

そんなことを言われたら、世の嫁は義実家の行動に目を瞑るしかありませんよね…

旦那にも止められない非常識な言動です。

• 3月14日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

きっとそう言える人たちって義母に恵まれてるんでしょうね。
    義母の存在に悩まないというか、悩んでたとしても我慢できる程度というか。

こっちだって別に義母に意地悪したくて言ってるわけじゃないし、仲良くしたいと思ってるのに。

それなりのことをされているから、悩んだ末に、もうこれしか手段がないと思って、追い込まれてのことなのに。

• 3月14日
  • なつ

なつ

よくぞ言ってくれました!
    その方は義母が勝手に自宅に来てもむしろ嬉しいくらいとまで言いました。もう考え方が合わないので、話を終了したのに、再び自分の考えを私に語ってきました。

私も何度もアクションを起こし、それに変わらない義母の行動。私も悩んで追い込まれていました。

原因がなければ、問題は起こりませんよね。

• 3月14日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

たまーーーにいますよね。
    義母の愚痴を相談すると、旦那の母親なんだから〜って言う人。
    で、私はお義母さん大好きなんで♡って語ってくる人。笑

もうそう人は質問読めばわかる通り、こっちは良い義母じゃないから、私の質問で自慢コメントしてこないで〜ってなります。笑

• 3月14日
  • なつ

なつ

わかります!!

そもそも考え方が違うのに、

あなたがそういう態度だから…
    自分の子どもにも実家や義実家との関わり方を教える必要があるのですよ…
    直接言わないのは汚い…
    考え方が偏っている…

角が立たないように何度も旦那経由で義母に注意したと話したのに、私の行動を否定されました。

旦那と同じ注意の仕方です(笑)

この方、私の旦那と結婚すれば、気が合うと思いました。

本当、気が合わないから話を終わりにしたいのに、語ってきて…不快でした。

• 3月15日
  • なつ

なつ

長く語ってしまい、申し訳ありません。

• 3月15日