※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
お仕事

妊娠が発覚し、採用時の状況や産休について悩んでいます。早く伝えるべきか迷っています。助言をください。

こんばんは。初めて投稿します。

1月末に前職を辞めて3月から無事デイサービスに就職出来たのですが、採用してもらってから妊娠が発覚し、現状働かないと生活が厳しいのでまず目先の収入を優先してそのまま就職しました。

採用頂くときもあたしの年齢と彼と同棲している点ですぐ結婚妊娠するんじゃないかと採用を迷われたみたいなんですが、そうなったらそうなったで仕方ないかと採用していただいたんです。

本当のことが言えないまま今も働いているんですが、彼との入籍も今月中には入れる予定でいつまでも隠せるわけがない。一日でも早く言わなければと頭では分かってはいるのですが、前にいた職員さんで子供作らないって言ってたのに出来て辞めてった人がいるって話を聞かされたり、妊娠していることを黙ったまま採用を受けてしまったこと、入社したばかりなのにあと半年ほどで産休に入ってしまうこと(勤続年数が足りないので申請は出来ないですが欠勤扱いになるか退職という形になるのかまだわからないですけど…)今更ながら色々申し訳なさやせっかく採用してもらったのにがっかりさせる結果にしてしまうと思ったら言い出しにくくて毎日どう言おうか悩んでます。

黙ってたあたしが悪いのはわかっているんですがどうしたら上手く伝えられか何かアドバイスをください(;ω;)

コメント

マリコ

実は入社してすぐ妊娠がわかったので悩んだのですが、入籍出産することになりました。でいいのでは?
3月入社ならまだ2週間ほどなので、その間悩んでいた‥ということにしておいて!

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます(;ω;)

それも考えたのですが、妊娠報告するときって母子手帳を仕事先に見せたりすることってあるんですかね?母子手帳の発行日が入社日前なのでもし提示を求められたら、入社前にわかってたなら何で言わないのって怒られそうな気がして…(怒られても仕方ないのはわかってるんですけど)(;ω;)

• 3月13日
  • マリコ

マリコ

報告の際に母子手帳を見せたりはしなかったので、見せるとしたら産休中の手当の申請などですかね〜。その頃にはわざわざ発行日を見たりはしないと思いたい‥😅

• 3月13日
  • すけ

すけ

そうなんですね。
    産休はおそらく勤続年数的に難しいと思うので、見せなくて済むことをあたしも祈ってます…(;ω;)

• 3月13日
とと

まず妊娠、ご就職おめでとうございます✨

もう10週という事なので、早めに言った方がいいと思います。
妊娠は悪い事ではないのですが、なかなか言いづらい環境ってありますよね。
すけさんは、就職して間もないという事ですが、出産後はお仕事どうされるおつもりですか?
もし復帰の意思があるのであれば、
『せっかく採用して頂いたのに、自分でもこんなに早く赤ちゃんが来てくれるとは思いませんでした。出産後復帰させて頂けるのであれば、頑張らせて頂きたい』と伝えるのはいかがでしょうか?
かなり、かなーりへりくだって言ってみる作戦です😁
採用する段階で迷って、それでも採用するって決めたのは向こうですから、わかってくれるのではないでしょうか?

• すけ

すけ

お返事ありごとうございます(;ω;)

そして温かいお言葉ありがとうございます。

まだ結婚の予定ないよね?って何度も聞かれたので本当に言いにくくて辛いです…(;ω;)

保育園に預けることが出来たら来年の4月から復帰出来たらいいなとは考えてます。
    でも職場的にはがっつり正社員で働ける人を求めていたのも知っているので、そこを受け入れてもらえるかは難しいかもしれないですが。その点に関しては無理と言われたら仕方のないことなんですけど。

そう言ってくれたのは管理者なので実際現場の上司がどう思っているのか不安なとろこです(;ω;)
    ネガティブなので色々悪く思われるのが怖くて言えないのが正直な気持ちですが(;ω;)

• 3月13日
ぴーちゃん

私も同じ状況でした。
1月で前職を退社し、
2月より入社でした。
妊娠が分かったのは
入社して2日の事でした。
生理が遅れていたのですが
環境の変化等で不順になる事も多く
新しい会社への不安と緊張で
遅れているだけだろうと
思っていて半信半疑で
検査薬をしたら陽性でした。
彼(現:旦那)とは
5月に入籍する予定で
お互い子どもは早く欲しいと
思っていたので
授かった事は素直に嬉しかったです。
ただ、会社にはすけさんと
同じように申し訳ない気持ちで一杯で
また自分が入りたかった大手企業への
入社だった為、タイミングを
考えなかった自分にも
情けなくなりました。
考えすぎて今回は諦めようか
とも追い詰めるほど…
でも、旦那とよく話し合った結果
仕事は辞め、赤ちゃんを
一番に考える事にしました。

素直に働き続けたいって事も
伝えるべきだと思います。
産後も働きたいと思うなら
尚更伝えるべきかと!
会社がどうゆう判断を
するか分かりませんが
働きたいという意思表示は
悪い印象与えません。

私も働き続けたいけど
今は子どもを一番に考えたいと
伝えたところ
もし出産後、落ち着いてから
また働く気があったら
連絡が欲しいと言われました。
産後の状況が分からないので
連絡しますとは言えませんでしたが
嬉しかったです。

すけさんの気持ちが
うまく会社に伝わる事願ってます!
長文失礼しました(>_<)

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます(;ω;)

同じ状況だったんですね!
    授かれたことはあたしも素直に嬉しいのですが本当に会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。
    ひとまず復帰したい意欲があることはしっかり話したいと思います。

S.Aさんもお体に十分お気をつけください。

• 3月13日
あおい

私32wまで仕事してて今産休中です。

口ではなにを言っても、女性であれば誰もが経験のあることですし
私も仕事はキャリア思考で社長に役員にしたいと言われており頑張ってたのですが今回の一件でおめでとう、だけど誤算だったとか言われました。笑

初期のうちは体調も風邪っぽく仕事をあけてしまうこともあったので申し訳ないと思ってましたが
申し訳ないと思ってたら、せっかくお腹に入ってくれた子供に申し訳ないと思う気持ちになりました。

会社の方たちにはこちらから、
これから迷惑をかけてしまうのと、思うように体が動かないこともあるけどせっかく頂いた大切なご縁を無駄にしないように、私に出来ることは精一杯頑張るということを伝えたらいいと思いますよ!

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます。

誤算…😅そんなこと言われてしまうと少し辛いですね(>_<)

そうですよね。申し訳ないとばかり思ってて、子供が望まれてないと感じたら可哀想ですよね。

精一杯頑張るつもりです。幸いにもつわりの症状もないので現時点では迷惑はかけてないのが唯一の救いですけど(>_<)
    頑張って伝えます!

• 3月13日