※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
家族・旦那

母と久々にお買い物に行ったりご飯を食べに行ったり実家にいた頃と同じ…

カテがあってるかわからずですが😓
いま里帰りで実家にお世話になってるのですが、
母と久々にお買い物に行ったりご飯を食べに行ったり
実家にいた頃と同じような生活してます(笑)
母と一緒にいると私は一切お金を使うことがないです😓
出そうとしても いいよ〜 いらないよ〜
ばっかりで結局甘えてしまいます😓
実家にいた頃はもちろんお金をいれてて、
里帰りする場合はお金を入れるものだと知ったので、
わずかではありますがお金を渡そうとしましたが
それも いらないよ〜 いいよ〜 で拒否られました😥
私には姉がいて既に2人子供がいます。
2人とも里帰り出産で、姉も実家帰ったきてましたが
お金は入れなかったそうです💦(母から聞きました)
だから あんたも いらないよ〜と。
言ってくれるだけ 姉より ましさ〜 と(笑)
実家は裕福ではなく母は働いておらず、
父だけの収入で夫婦2人なら余裕な収入ですが
私も入れるとキツイはずなのにな〜と思い
買い物やらなんやらでお金を出してもらってると
ここ苦しくなります💦

なら、無理にでも払えよって思う方も
いらっしゃるでしょうが、正直私もカツカツな生活
なのでつい甘えてしまいます。
長くなりましたが、みなさんならこのような場合
甘えますか?それとも無理にでもお金を出したり
渡したりしますか?

コメント

deleted user

生まれたら手紙孫の写真とか誕生日にプレゼントとかでいいと思います!
もし、私の娘が里帰りで上がり込んで来ても迷惑だと思いないので!

  • RK

    RK

    プレゼントいいですね!!
    参考になります✨

    • 3月13日
さぁや

甘えますね
お母様もそんなつもりでやってるわけじゃなく
やってあげたいからやってるんです

気を使われたら逆に何も出来なくなると思いますよ
お母様の楽しみなのだと思うので
助かってるのであれば
好意に甘えましょう

  • RK

    RK

    そうですね。
    なにか他の方法で恩返しできること
    考えてみようと思います✨

    • 3月13日
sxn mama

私は甘えるとおもいます!
その代わりにお中元、お歳暮を
送ったりイベント事に今も
色々送ってます💧

そんな事しか思いつかないので😣

  • RK

    RK

    たしかにそういったこと
    今後大事ですよね😳!

    • 3月13日
えな

親はずっと子供は子供なんで、甘えさせてもらえるだけ甘えさせてもらいます🤗💓
その代わり、親が苦しくなった時にサポート出来るようにはしておきたいと思いますね😃✨
親孝行沢山して下さい🙈❤️

  • RK

    RK

    そうですね✨
    いまは甘えさせてもらいます(笑)
    プレゼントなど他の方法でも
    恩返し考えてみます!

    • 3月13日
4匹のこっこちゃん

違う方法で恩返しされてはどうですか?
お子さんが生まれたら、まめに合わせたり、写メを送ったり。記念撮影したら、かわいいフォトフレームに入れて差し上げたり、落ち着いたら、ランチ程度ごちそうにでかけたり、おうちに招待したりして☺️あとは、手土産に少しいいもの持参したりとか!

無理にお金渡すこともないと思います!
感謝の気持ちを伝える方法は、いろいろあると思いますよ☺️
もちろん、きちんと感謝の気持ちを言葉にするのも大切かと思いますよ。

  • RK

    RK

    参考にさせてもらいます❤️
    言葉で感謝の気持ち、しっかり
    伝えようと思います⭐️!!

    • 3月13日
ゆんゆーん

わたしは月々決めた額を払っていましたが、金銭的余裕がなく少なめだったので里帰りを終える日に少しお金を包んで「お父さんと美味しいものでも食べて来てね」と渡しました!
子どもが産まれるまでは時々散歩帰りにおやつを買ったり飲み物を買ったりして母にあげていました(∩´∀`∩)

  • RK

    RK

    おぉ!
    私も一人で近所を毎日散歩しているので
    ちょこっとなにか買って帰ろう🤣(笑)
    帰る日に渡すのもありですね✨

    • 3月13日
  • ゆんゆーん

    ゆんゆーん

    気持ちの問題なので、時々でも全然いいと思います(∩´∀`∩)
    わたし、今回も里帰りしてて娘と二人でお世話になってるのでまたまたおやつ買ったりできる家事は全部引き受けてます!産まれるまでしか出来ませんが💦
    あとは甘えるつもりです(笑)
    出産頑張りましょうね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    • 3月13日
  • RK

    RK

    家事!!なんだかそんな当たり前のこと
    抜けてました😳!!
    明日からやります!!(笑)

    • 3月13日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は旦那から母に里帰り初日に無理やり渡してもらいました😂😅
うちの母もいらないと言うのですが、妹がまだ大学生で色々お金かかると思うので、嫁に出た私の食費や生活費払わせるのが心苦しくて😢

それでも出かけるたびにご飯代出してくれたり、娘に沢山おもちゃや服も買ってくれるので、渡した分じゃ全然足りないよな〜って感じです😔

  • RK

    RK

    そーですよね💦
    嫁に出たのに申し訳なくなりますよね😓
    みーにゃん様さんはしっかりお金を
    渡しているとのことなので
    素晴らしいです💦
    私もなにか違う方法で恩返し
    考えてみます!

    • 3月13日
🍄きのこ🍄

甘えている最中です💧
ですが、一緒に出掛けて、ちょっとした買い物のときに無理矢理払ったり、
母がコーヒーが好きなので、売ってるところで買い物ついでに買って渡すとすごい喜んでくれます😊

あとは日用品などもう少しで無くなりそうなものに気付いたらそれを自分から買ったりしてます!

  • RK

    RK

    日用品!
    すごいです💦
    ちょこっとなにか買ったりあげたりが
    もしかしたらいちばんいいのかもしれないです!うちの母の場合(笑)
    どん!と改まって渡したりするより💦
    参考になります!

    • 3月13日
森の人

私も甘えまくってます(*´꒳`*)笑
いくらか生活費渡そうとしたんですが、いらないと言われたんで…
両親の好きなビールを何回か箱買いして渡してましたよ☆
それなら喜んで受け取ってくれましたよ🙌🏻💓

あとごはん食べに行って出してくれたりしたら、お茶した時は私が出すとかしてました✨

お母さん、好きでお世話してくれてるんだと思いますよ!
家族が増える喜びと、やっぱり娘が帰って来てくれて嬉しいんだと思います☺

  • RK

    RK

    なるほど!
    みなさんにコメント返してるうちに
    思ったのですが、
    うちの母の場合、どん!と改まって渡したり
    するより、ちょこちょこなにか
    買ったり奢ったりがいいのかもしれません(笑)
    参考なりました😊!!

    • 3月13日
deleted user

私も里帰りで帰って来てますが、お金の面は何も言ってこず、むしろ赤ちゃんにめっちゃ買ってくれます!
結婚式も出してくれたのに😭
でも親からしたら嬉しいのかな?
って感じたり、孫が増えるのが待ち遠しいのかな?って思って
甘えるよーにしてます(*^^*)
なので、産まれてから色々子供からプレゼントをいっぱいさせよーかと(*^^*)
似顔絵描いたり、写真現像してとかあとからの親孝行を色々考えてます(*^^*)

  • RK

    RK

    うちもお金のことは母からは
    なにも言ってきません💦
    そーなんです!3人目の孫になりますが
    赤ちゃんのものたくさん揃えてくれました!
    なんだかほんとに申し訳なくなります😓
    ちょこちょこなにか買ったり
    渡したりと、私も産まれたらしっかり
    なにか恩返しになるようなこと
    考えます❤️

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね(*^^*)
    きっと産まれてから色々した方がお金より喜んでくれると思いますよ✨
    いいお母さんですね❤

    • 3月13日
  • RK

    RK

    ありがとうございます😊!

    • 3月13日
ぴぃこ

私も甘えちゃってます😅
しかも上の子のときに4ヶ月、今の妊娠においては悪阻からの切迫早産でずっと実家なので…えっと、約1年くらいになりそうですね。笑
生活費、としてお金は入れてないのですが、父にちょっといい、珍しいお酒(獺祭?あんまり詳しくないのですが…)プレゼントしたり、母には服買ったりスイーツ買ってきたり…喜びそうなものを現物支給してます😌

私は帝王切開で出産予定なので、保険の入院給付金や職場から出る傷病手当金、出産祝い金など臨時収入があるので、自宅に戻る時にいくらか置いてこようと思います🌱渡すのではなく、置いてきます。笑 じゃないと受け取ってもらえないので😅

  • RK

    RK

    現物支給!!
    それがいちばん気を使わずで
    いいのかもしれないですね😥❤️
    私も産まれたらしっかり恩返しになるようなこと
    考えます❤️
    渡すのではなく置いてくるのですね!
    参考になります(笑)

    • 3月13日
はるママ

私はちがう方法で恩返ししました!プレゼントしたり食事にさそったり(*^-^*)

  • RK

    RK

    私も産まれたらなにか違う方法で
    恩返しできるように考えます❤️
    みなさんのコメントを参考に🤣✨

    • 3月13日
Kママ

私は甘えます。
私も里帰りしました際に両親からお金はいらない、と断られました。実姉もです。2人目を産む時には出してね、とのことでした(笑)

きっと、里帰りしてきてくれたことがお母さんからしたら嬉しかったと思いますよ。
私も里帰り期間は久々に両親と過ごせていい時間でした。その時間、大切にしてくださいね。

  • RK

    RK

    私も甘えようと思います!
    ただなにか違う方法で恩返しできる
    ようにしっかり考えます❤️

    そうなんでしょうか(笑)
    であれば私も嬉しいです😊
    はい!もーすぐですが、まだ赤ちゃん
    産まれてないので、この時間大事にします💕

    • 3月13日
  • Kママ

    Kママ

    私は特にこれと言ったお礼をしてないですが、子供の顔を見せに行けるときは行くようにしてます。

    子供が生まれるまでの間が大切ですよ。子供産まれてからはのんびり親と買い物行ったりもできないので。

    • 3月13日
みのまそ

私もそうです!なので自分の子供に孫が産まれたら同じ事をしてあげたいと思っています!