※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOM83
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮のかさぶたの取り方について、オリーブ油は食用のものでOKです。手にとって揉み込むといいです。

いつもお世話になっています!
赤ちゃんの頭皮のかさぶたの取りかたついて
教えてください!

しばらく前から頭皮にかさぶたが
できており、
調べていると脂漏性湿疹とのことで
ベビーオイルやオリーブ油でふやかして
あげるといいと書いてありました。
そこで質問なんですが、
オリーブ油は食用のものでいいのでしょうか?
ふやかし方は手にとって揉み込むような感じですか?
無知ですみません💦
教えていただけるとうれしいです!
よろしくおねがいします🙏

コメント

アイルウ

食用のオリーブオイル使ってます♪
手にとり揉み込み、10分位置いて洗ってます。毎日コツコツやってます。なかなか取れないんですよね(>_<)次の日に赤ちゃんのくしで髪をとかしてたらフケみたいに浮いてくるので、それを取るのか楽しいです笑

• TOM83

TOM83

ご回答ありがとうございます!
    食用でいいんですね!
    なにかほかのものがあるのかと思ってました(笑)やっぱりなかなか取れないですよね?💦けっこうみっしり?ついてるので時間かけてとっていきます!
    朝髪の毛とかすときは、ブラシみたいになったくしでとかしてますか??

• 10月2日
  • アイルウ

アイルウ

髪が多くて最近まで気づかず(>_<)
    ピジョンのくしとか爪切りとかセットになってるやつのを使ってます。ブラシです。
    私も他の方が答えたオリーブオイルでふやかした後コームでとかしてみようと思います!
    取れるといいな〜♪

• 10月2日
  • TOM83

TOM83

うちも髪の毛ふさふさなので、なんかふけみたいなのがついてるな~、で髪の毛めくったら『うわ!』ってなりました(笑)
    取れるといいですね!
    お互い地道にがんばりましょう~♩

• 10月2日
ぎずちゃん

こんにちは✨
オリーブ油は食用のものを使っていいか分かりませんが、簡単に取れる方法をひとつ🎵
頭がヒタヒタになるまでオイルをつけたら上からラップをかぶせます!5分程ですね。その後赤ちゃん用のコームで優しくといてあげるときれいにごっそり取れますよ
(^。^)

• TOM83

TOM83

ご回答ありがとうございます!
    ラップ!すごいですね!
    そのオイルはベビーオイルを使っていらっしゃるんですか??
    私が持っている赤ちゃん用のコームは隙間?がすかすかのコームなんですが、それでも取れますかね?
    ブラシみたいになっているくしも持ってるのですが、そっちのほうがいいですかね?

• 10月2日
ぎずちゃん

私はベビーオイルを使ってました
(^。^)赤ちゃん用のスカスカのコームで大丈夫ですよ!一回では取りきれないと思いますが、3回ほどで結構きれいになると思います
❗️取りきれない部分は手で強めに擦ってあげて大丈夫です。
脂漏性湿疹は赤ちゃんにとって痒いので多少強めに擦っても痛くなく気持ちいいようです。頑張って下さい(>_<)

• TOM83

TOM83

そうなんですね!
    今までは石鹸を泡立ててコームでとかしてたんですが、するする取れてる感じがなくて……💦
    頑張ってみます♩ご親切にありがとうございました😊

• 10月2日