※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

産院での母子同室か別室かの選択に迷っています。看護師に別室で休むことを伝えたら、自分で見るべきだと言われてしまい、悩んでいます。

もやもやするので吐き出させてください。
先日第1子を出産し入院中です!
うちの産院は夜母子同室、別室どちらでもいいらしく「見れる範囲で大丈夫だよー」と言われていました。(入院最後の夜は母子同室です。)
昨晩も朝方まで一緒にいたのですが旦那や実母、義母に「無理しないで休めるうちは預けて休んでた方がいいよ。」と言われたので今夜は早めに別室希望の旨を伝えました。
昨日の看護師さんとは違う方だったのですが「別に自分で見ても大丈夫ですよ?帰ったら必ず自分で見ないといけないんだから慣れてたほうがいいんだけどねー。最後の夜は通しで同室だよ。」と言われてしまいました。
やはり選択できる期間でも一晩同室でいたほうがよかったのでしょうか😢
出産して2日目にして赤ちゃんに申し訳ないことをしたと思って悲しい気持ちになってしまいました。

コメント

ママリ

私もそうしましたよ!しかも同じような経験しました!どっちでもいいよーと言われていたので、風邪気味なのもあり、預けにいったら、え。みたいな顔されました。でも預けて正解でした!しっかり寝て風邪も治ったので!
これからずっと一緒なんだし、気にせずゆっくり休んでください♡

• ぴー

ぴー

同じような経験されたんですね😭
    今夜はごめんねと思いながらゆっくり休ませてもらおうと思います🙏🏻

• 3月13日
ちむちむ ちゃん

私は入院中ずっと息子といたくて、いれる時間は全ていましたが経産婦の方々は預けられる時間は預けてましたよ!
やはりこれから毎日一緒になるわけですし、慣れるというよりかは今しか休めないので預けた方が私は良いと思います!
今回の出産では入院中出来るだけ私は預けたいと思ってます😌

• ぴー

ぴー

確かに預けるときは寂しい気持ちになってしまいます😢
    明日からはずっと一緒と思って今夜は休ませてもらおうと思います✨

• 3月13日
はぴ

看護師さんが仕事サボりたかっただけの気がします…
入院中くらいは夜は預けてゆっくりさせてもらいましょう!
私は同室1日もしなかったですよ(笑)
授乳の時間は呼び出されましたけど💡

• ぴー

ぴー

預けちゃうと仕事増えちゃいますもんね😭
    うちは預けたら朝まで預けっぱなしなので今夜は休ませてもらおうと思います✨

• 3月13日
ママリ

うちの病院は出産当日翌日からみんな母子同室でした。( 帝王切開の方以外 )一晩だけでも経験したほうが家に帰って不安にならないですよ

• ぴー

ぴー

そうですよね😭
    最後の夜が同室なので頑張ろうと思います🙏🏻

• 3月13日
たみ

1人目の時はどちらでも選ばれたので
最後まで別室でした!
これからずっとだからこそ今休んで
いいと思います😊
2人目の時は病院が1人目と違い出産した次の日から同室でもうきつかったですw
助産師さんもお母さんも睡眠大事だし
休む事も必要だよって
言っていたので甘えて預けてました!

• ぴー

ぴー

最後まで別室だったんですね✨
    旦那にも「これからは寝たくても寝れなくなるんだから休んどいたがいいよ」って言われました😭
    今夜まで甘えさせてもらいます🙏🏻

• 3月13日
おかゆ丸

預けて正解だと思いますよ!
産後2日ならまずはご自身の身体をしっかり休める事を優先していいと思います!
それもこれから赤ちゃんのお世話を頑張る為!赤ちゃんの為でもありますよ!
本当にこれから大変になるので、甘えられる時は思いっきりあまえちゃいましょう!(^-^)

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!赤ちゃんのためにもしっかり体休めて明日からまたがんばります😍

• 3月13日
はる

私は後陣痛がキツかったし夜二人きりというのが不安で仕方なかったので最後の夜以外は預けていました😓
確かに赤ちゃんには申し訳ない気持ちになり、なんだか母親としてダメなんじゃないかという罪悪感もありました。
でも今となっては本当にその時しかゆっくり寝れた時はなかったし、預けて良かったと思います😊
母子別室の病院もあるぐらいなのですから、そんなに気にしなくていいと思います👌

• ぴー

ぴー

たしかにこれからゆっくり寝れる時間なくなっちゃいますよね😭
    明日からのお世話に備えたいと思います✨

• 3月13日

私も自分が昼寝したくて預けてました😅助産師さんにも、これから毎日寝られなくなるから寝られる時に寝といたほうがいいから赤ちゃんお預かりしましょうか?って言っていただいたので、お言葉に甘えて😆💦
入院中に慣れなくても退院したら嫌でも慣れますし😂
気にしなくていいんですよ!
休める時に休まないとホント無理なので

• ぴー

ぴー

家でお世話してたら慣れますよね💦
    寝れるうちにしっかり寝ようと思います☺

• 3月13日
chim

そんなことないですよ!
逆に出産直後なんだから休ませてほしい。そんな入院中で慣れるかっ!って思います(笑)そんな風に言われたら看護師さんにイラっとする(笑)

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😭
    昨日の看護師さんと違う方でそんなふうに言われたので焦ってしまいました💦

• 3月13日
yuki

わたしは2日間夜だけ預けてました。理由は出産で痔になり激痛で夜泣きされてもスムーズに動けないからです💦
その夜はゆーっくり寝られて良かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)💓預けて正解!

朝早くに寂しいってーっと看護師さんが泣いてる娘を連れてきました🙂

• ぴー

ぴー

ゆっくり休むことも大切ですよね💦
    今夜はお言葉に甘えて休もうと思います☺

• 3月13日
みどりむし

預けられるなら預けた方がいいですよ💦
赤ちゃん可哀想とか、そーゆーの感じないと思うので気にしないで大丈夫です!(笑)
ゆっくり母体を回復させるのも入院中の務めですから✨

看護師さんは色んな妊婦さん見てるから、少しでも病院で慣れてもらって家でもしっかり面倒見られるようにしたいのかもしれませんが、実際1週間入院して赤ちゃんの面倒みてもそんなに慣れないですからね💦

• ぴー

ぴー

そうですよね💦
    今夜までゆっくり休んでしっかり回復しようと思います😭
    お世話は明日からまたがんばります✨

• 3月13日
さくらとこむぎ

出産おめでとうございます☆
私も同じように選べる病院でした。
私は2日目から同室でしたが、今思うと夜は預ければよかったーと後悔しています(笑)
何故なら退院すると嫌でも一緒!昼も夜もない、ちょー寝不足の毎日が待っていたからです💦
産まれたばかりの赤ちゃん、可愛くて可愛くて自分でお世話を頑張りたくなりますが、一番手をさしのべて貰えるのは実は入院中かもです。
今は休める時間は休んで、ご自身の体調や体力を一番に考えて退院後に備えてくださいね☺

• ぴー

ぴー

退院したら寝不足になっちゃいますよね💦
    今夜まではしっかり休ませてもらおうと思います😍

• 3月13日
あすか

助産師さんや看護師さんによって全然違いますよね😭
1人目だと、母子同室をお勧めされやすいと思います!
わからない事を聞ける人がいるからこそ、今一緒に過ごしてみてわからない事を確認しておく時かなと思いました☺️
2人目や3人目になると、最後の日ゆっくり寝る?って看護師さんから聞かれてる人がいましたよ😊

• ぴー

ぴー

1人目だからですかね😢
    確かにいろいろ聞いておくなら入院中が1番のチャンスですよね✨

• 3月13日
たいちゃんママ

赤ちゃんに申し訳ないなんてありませんよ。
私は産後ハイになりまして、一睡もできずに翌日から同室だったのですが、看護師さんに預けて寝ました😅休めるときにしっかり休んだ方がいいと思います✨退院後はずーっとお母さんが面倒みなくてはならないので😅
私はほぼワンオペだったので慣れるも慣れないも産後1ヶ月まではバタバタしまくりでした😅
入院中の数日一緒だからって完全に慣れるわけでもないと思いますし。
体しっかり休めて、赤ちゃんに接してあげたほうが良いと思いますよ✨

• ぴー

ぴー

私も出産した日はほぼ寝れずに一晩過ごしてしまいました(笑)
    明日からのお世話のためにもしっかり休ませてもらおうと思います😍

• 3月13日
あいあい

休めるうちに休みましょ。退院したら数ヵ月間は夜中に起きて授乳の生活が待ってます。一晩中グッスリ寝るのは暫くお預けになるので、出産で疲れた体をしっかり休めて下さいね。私は長女を出産した時は何も分かってなかったので預けずに頑張りましたが、次女も三女も預けられるだけ預けて爆睡してましたよ。

• ぴー

ぴー

確かに睡眠大事です✨
    休めるうちに休ませてもらおうと思います☺

• 3月13日
たんたん

看護師さんにそんな言い方されたら気にしちゃいますよね!
でも、旦那さんたちがおっしゃるとおり、休める時は休まれた方が良いと思いますよ☺️
ご自分の身体を一番に考えてください☺️

• ぴー

ぴー

すごく自分がダメな気がして💦
    今夜まで!と思ってゆっくり寝ようと思います😍

• 3月13日
ありちゃん

私は産んだ翌日から同室で産んだ日はハイになって寝れなくて、いきなり同室で辛かったですね😭
預けられるなら預けて体休ませた方がいいですよ!!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます☺
    体休めて明日からまたがんばります😭

• 3月13日
はるるん

お気持ちわかります!!!
私も、入院中にナーバスになってしまい一晩だけ預かってもらった際に、当直の助産師さんに『え?』という顔をされてしまい、息子への申し訳なさもあり、その晩はモヤモヤしていました。
でも、いま思えば、あの時しか休めるときはなかったから預けてよかったんだと思います。
お子様には、明日の朝、たっくさん話しかけてあげたらいいと思います☺☺
ゆっくり休んでくださいね。💓

• ぴー

ぴー

私も「え?」みたいな顔されました😫
    明日の朝たくさん話しかけてあげようと思います😍

• 3月13日
りん

気にせず預けといた方がいいと思います。 退院したら毎日一緒に寝れるので今のうちに身体休めとくべきです。
私は母子同室全くせずに退院しました。

• ぴー

ぴー

別室で身体休めるのもアリですよね😭
    おかげでぐっすり眠れました😍

• 3月13日
iso

私も同じ経験して、イラッときました😣! 緊急帝王切開だったこともあり、入院が10日以上だったので、最初の数日くらいは夜間は預けて回復につとめるつもりでした。しかし、同じように、看護師の「家に帰ったら全部やるのはお前だ」発言で頭にきたのと、赤ちゃんが可愛くてたまらないアドレナリンのお陰で、帝王切開の12時間後にはお世話開始して、全部自分でやり切りました!
もちろん、ぴーさんは私のようなことはする必要はないですよ。体力回復が最優先だと思います。

看護師って患者はお客様だという意識がなさすぎます。

• ぴー

ぴー

帝王切開であれば身体きつかったですよね💦
    喝入れらてもって思っちゃいます😫

• 3月13日
みにまむ

出産おつかれさまです(๑˃̵ᴗ˂̵)
預けた感じですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)?
それでいいとおもいます!!

看護師さんによってゆうことが
ちがうからきもち乱されてしまいますよね💦

私は赤ちゃんからはなれたくなくて
初日から同室しました、
けど、その日担当の看護師さんに
むりしやんとね、しんどくなったらいつでも預けてええねんで〜
ってゆわれたので、3日目くらいに
こう陣痛や授乳で夜ねれなくてぐったりしてたので、預けたいと頼んだら
この日の担当看護師さんに
喝をいれられてしまい同室になりました😂

実は、、私も看護師←
わたしの考えですが、、
人によって看護の方向がちがうので
患者さんのためと思いTPOで
多少きびしいことも優しい声かけもします。
それを聞いて決めるのは患者さんなので
決めたことに寄り添います!(๑˃̵ᴗ˂̵)

看護師の情報収集不足で理不尽なことも
ゆわれることもなきにしもあらず、、
ただきびしさも優しさの裏返しとゆう場合もあります!
看護師さんのゆうことが全てでもないので先輩ママ🤱に頼るのが一番かなと♡

入院中しかゆっくりできないとおもうので、満喫してくださいねっ!!

長文失礼しましたー💦💦

• ぴー

ぴー

看護師さんからのコメントありがとうございます☺
    1人目だし厳しめに指導してくださったのかなとも思います😭
    明日退院なので満喫しようと思います💖

• 3月13日