※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

つわりが続いて辛い。旦那に支えられつつも孤独で涙が止まらない。安定期までの辛さ、旦那との距離、感情の葛藤など悩みが尽きない。

つわりがなかなか終わらない😢
いや、だいぶ軽くなったけど急に吐き気が来る
あとは眠気がすごい😞
ダラけてるだけに見えてしまうし旦那にもしっかりしてよーって言われてしまう
そう言われてさっき起こされ少し家のことをしたら久々に吐いてしまいソファーから動けず…
やっぱり安定期まではいくら軽くなってもつわりが完璧終わることはないんですかね?
そして消化器官の活動が鈍くなったのか胸焼けを頻繁に起こしたりお腹を下すこともたびたび
はぁー、望んだ妊娠だけど安定期まで辛くて一人だと涙が出てしまう
旦那は職場の寮にいて手続きの関係でまだ一緒には住んでなくて私が住んでいる家に通ったり泊まったりする日々
その環境も寂しくて辛い
だいぶつわりや体の変化に理解を示してくれるようになった旦那
何かと甘やかしてくれ少しのお出かけも送り迎えしてくれるし家事も手伝ってくれている
それでも安定期まで一緒に頑張ろうと励ましてくれた旦那にそっちは何も辛く無いと八つ当たりしてしまった
付き合いでも身軽に飲み会やご飯に行ける旦那が羨ましくてつい…
ちゃんと奥さんを出来ない自分が情けない
つわりはみんな通る道だし私なんてまだ悪い方なのにこんなことで泣いてしまう自分も情けない

夜になると旦那が寮に帰り不安になってしまいついついここに書いてしまいました
乱文失礼しました

コメント

にゃんこ

私も14週入ってやっと落ち着いてきました、それまでは吐いたりで大変でした。

私の旦那もしっかりして的なことは言うてきますが
車酔いずっとしてるみたいで気持ち悪い
とか分かりやすい言い方して分かって貰うようにしてました、

旦那もご飯とか友達といってましたが
ある意味一人の方がダラダラできたので私は良かったです笑

たまごクラブについてて初めてのパパみたいな本も渡して読んでもらいました

協力してもらえなかったり
冷たい言葉じゃないけどグサってきたり
色々必要以上に私も考えてました。
そう言う時は最低限やって寝てました

無理しないでくださいね( i _ i )

  • くー

    くー

    やっぱりもう少しつわりは続きますよね
    私は結局吐いたりしてるのを見て旦那が今日は体調ダメな日だって理解してくれてる感じでうまく自分で体調悪いのを伝えられないんです😞

    私はさみしがり屋なのと自分も好きなもの食べたいと思ってしまいついついイラっとしてしまって😢

    何気ない言葉も気になってしまいますよねホルモンの関係だとは思いますが…

    ありがとうございます!

    • 3月12日
meme

私もだいぶきつかったです😭産婦人科に点滴希望して、点滴打ったらすごく効果がありました!点滴は苦手ですが、つわりよりはマシです!つわり対策で効果があったのは点滴だけでした。。。終わりが見えなくて辛いですよね。早く良くなりますように!

  • くー

    くー

    なんだかつわりが酷い日と軽い日の差が激しくて点滴を打つべきなのかもわからず😞
    ありがとうございます!

    • 3月12日
  • meme

    meme

    私は最初吐き気どめのお薬だけでしたけど、全然効かず。我慢はストレスになるので、少しでも辛いなら無理しないほうがいいですよ😭💦一応わたしもよくなったかと思ったらまたひどくなって…って感じで繰り返してました😭😭😭約3ヶ月、つわり続きましたけど、波があってきつかったです😭😭体重減ったら病院で相談してくださいね💦

    • 3月13日
のんママ

妊娠、出産前後は情緒不安定になっちゃいますよね😢つわりはもう少ししたら落ち着きます!今は無理せずゆっくりして下さい✨
まだ旦那様と住めてないとの事なので、心細くなっちゃうかもしれませんが、1人で(お腹の赤ちゃんが常に一緒ですが👶)過ごせるのもあと少しだし前向きに行きましょ😊

  • くー

    くー

    本当に自分の感情じゃないみたいにコントロール出来なくて混乱してしまいます💦
    そうですね、旦那と一緒に住めば一人の時間はだいぶ無くなるのでそれまでマイペースに過ごします!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
deleted user

つわり長かったので泣いちゃう気持ち分かります😭
このしんどさいったいいつまでなの?もしかして産むまでなのかな?産むまでとか長すぎじゃない?なんで私だけつらいの?男はいいよね。赤ちゃんのためってわかってても耐えられない自分が情けない...旦那が優しくしてくれるのがまた申し訳なくて泣けてくる...

なんて思ってよく泣いてました😢でもきっと笑って話せる日が来ます!頑張ってるから辛いんです!
ママが笑ってる方がお腹の子も喜びます!いずれ元気すぎる子が産まれますよ♡

  • くー

    くー

    本当安定期までが長くていつまで続くの?と思ってしまう毎日です
    旦那に男はずるいと何度八つ当たりしたか😢

    ありがとうございます、そう言ってもらえると心が楽になりました🙏
    そうですね、妊婦生活頑張ります💪

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男はずるいですよねー。妊娠も出産も子育ても全部女ですから...
    でもでも!お腹の中で動く赤ちゃんとか、少しずつ大きくなっていく喜びとか、妊娠中に感じる母になる喜びっていうんですかね😍そういうのって女にしか分からないので、この幸せが分からないなんて男って残念だなーってつわりが治まってからは思ってました😁
    妊娠は母親の特権ですよ♡

    • 3月12日
  • くー

    くー

    確かに赤ちゃんを体の中で育てている喜びは母親の特権ですね😂
    私の通ってる病院はエコーは旦那は見れないので動いてる赤ちゃんを見てる時だけ優越感に浸ってます👍旦那は見たくて仕方ないらしいです😚
    早く元気な赤ちゃんを抱きしめたいです😫

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱きしめたいですねー😍
    旦那さんはエコー見れないなんてほんと優越感ですね👍🏻笑
    ママになるのが楽しみですね😊つわりは辛かったですけど妊娠中の幸せをまた感じたいなぁなんて思っちゃいます♡

    • 3月13日
  • くー

    くー

    街にいる赤ちゃんをついつい目で追ってしまいます😫
    4Dエコーは録画してくれるらしいのでそれまでは私だけの楽しみです💕
    やっぱりそう思えるものですかね😊

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が欲しいっていうか妊娠したいって思うことあります。笑
    私は妊娠中に切迫になりかけて仕事に行けなかったこともあり、妊娠中に働けなかったらどーしようとか、出産前後のお金どーしよう...っていうところで2人目は足踏みしてますが、兄弟作ってあげたいとも思うし、もう一度経験したいですね❤️
    産後も痛くて痛くてあんなに辛かったのに不思議です😂

    • 3月13日
  • くー

    くー

    私も体調の関係で仕事を辞めてしまったのでお金は心配ですが子供はせめて2人欲しいなと思ってます😓旦那も私も兄妹がいる環境で育ったので賑やかなのがいいねと思ってしまって
    私もまた経験したいと思えるようになりたいです🙏

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なりますよ!出産ってほんと奇跡だなぁって思います。うちは立ち合い出産でしたが、出産のとき旦那が号泣してました😂それを見て泣けない私。笑
    とりあえず今はゆっくりして、産後笑って話せるようにツワリを乗り切りましょう!
    産んだらツワリなんて忘れてまた欲しくなるかも♡です😍

    • 3月13日
  • くー

    くー

    そうゆう話を聞いていると母は強しだと思いますね😂
    旦那さんに泣かれたら私も泣けない気がします笑
    はい、今は人生最後のだらける時期だと自分に言い聞かせマイペースに過ごします😤
    このアプリで話を聞いて貰えるだけで本当に救われます🙏😭
    ありがとうございます!

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠って本当不安ですよね😱
    産まれてくるまで無事に元気に産まれるのか、自分も健康でいられるのか、誰も教えてくれない正解のない育児...不安だらけでした。ていうか産んでも色々不安!笑
    話を聞いてもらって気持ちをはき出すだけでホッとしますよね♡お互い悩みは尽きないですが明日もゆる〜くいきましょう😘

    • 3月13日
でん

私も妊娠初期は旦那と別々でしたー(*_*)

すごい心細いですよね。全然思い通りに身体は動いてくれないし、ネガティブにもなりやすいし。私もいっぱい泣きました(*_*)

旦那さんと離れててつらいと思いますが、妊婦生活も必ず終わりが来ます!妊婦は周りに優しくしてもらってなんぼです!旦那さんにいっぱいいっぱい甘えて大丈夫です!ゆるーく頑張ってください!

  • くー

    くー

    お仲間さんですね😢
    本当寂しくて泣いたり落ち込んだりばっかりです😞
    はい、今のうちにいっぱい甘えておきます!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
deleted user

つわりは本当にしんどいですよね😫

ただ残念ながら、安定期になれば必ずおさまるわけでもありません😣
わたしも初期からつわりがひどくありましたが、結局産む日まで 毎日吐きました💦何を食べてもまずくて、水すらまずくて、吐いて、動けなくて、一日中ベッドの中で泣いてた日も本当にたくさんありました😭本当に本当につらいですよね😭😭
気持ちが沈んでしまうのも、よくわかります😢
もう耐えられない、早く終われと毎日思っていました。

でも必ず終わるときが来ます!早いか遅いかはわかりませんが、絶対に終わります😄
今は耐えるしかないですが、つわりから解放されたときの気持ちは本当に飛べそうな感じでした👼

旦那さんの理解とサポートで 気持ちの面はかなり楽になると思うので、雑誌や資料などを一緒に見ながら自分の体や心の変化をしっかり知ってもらうのは大切だと思います😌💓

  • くー

    くー

    つわりの終わりも人それぞれですよね…安定期で終われと願う日々ですが終わる気がしないとも思ってしまいます💦

    そうですよね!いつかは終わりが来る!ポジティブにいきます👏

    旦那と一緒に雑誌や資料を見て一緒に勉強していこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
chann

つわりとても辛いですよね
お気持ちすごく分かります。

何食べても何飲んでも
吐いてました。20週入った今でも
まだ血まで吐くのでいい加減辛くて
めげそうになり先生に相談して
いまは吐き気止めと粘膜の炎症を
抑える薬を出してもらってます。

私も初期はパートナーと一緒に
暮らしてなかったのでとても
辛かったです泣きまくりでした😂
お互い無理せず自分のペースで
頑張りましょう😢

  • くー

    くー

    20週になっても吐いてしまうんですね😢

    はい、お互い赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょう💪

    • 3月12日
ひなかなmama❁.*

つわり、辛いですよね😭💦わかります。
人それぞれなんで本当に経験した人しか分からない辛さですよね!!!私も同じような症状でした。とにかくだるくて、しんどくて横になっていたかったし、胸焼け腹痛、吐き気との戦いでした。
仕事もしてたのでやるせなくて涙が出たり、旦那さんと喧嘩して泣いて辛いことを伝えたこともありましたよー。男の人って分からないんです、怠けてるみたいにとらえちゃうんですよね…ゆっくりしていいんです!!!身体がもうひとつの命を育てようと頑張ってるんです!元々の身体を変えてまで育てようとしてるんです!!命懸けですよ?😌💓男の人にはできない事です!ちゃんと奥さん、ママ出来てますよ💓無理せずゆっくり休める時に休んで下さい🤗

  • くー

    くー

    本当に症状似てますね😢
    見た目にはわからないので旦那に伝わりづらい😞
    今日も規則正しい生活しないから体調悪いと言われ起こされましたが吐いたのであれ?ヤバイかなって顔で洗濯物干しと自分のご飯お風呂は旦那がしてくれました😓
    全て理解してもらうことは出来ませんよねやっぱり
    そう言ってもらえると心が楽になります😭
    ありがとうございます🙏

    • 3月13日
  • ひなかなmama❁.*

    ひなかなmama❁.*

    何気ない一言に傷ついちゃいますよね😭💦だからわたしも理解してくれる人の言葉が余計嬉しかったの覚えています!規則正しい生活、出来てるならしてますよね〜😕起こさないで!!!って思いますもん(笑)無理せずゆっくり休んでください🧡

    • 3月13日
  • くー

    くー

    相手は傷付けるつもりないのもわかっているんですがね😞
    このアプリの皆さんに話を聞いてもらったり義母が無理しないでとラインしてくれ旦那に妊婦は大変なんだと教育してくれるのが本当に救いです😭
    本当こっちだって規則正しい生活したいですよ😤
    起こさないで欲しいですが私が寝てるのも寂しいみたいでよく起こされます😞
    本当ありがとうございます🙏

    • 3月13日
🤍

私は出産するまで悪阻が
ありました。。
辛いですよね😭😭
吐き気止めとか貰って
対処してました!

  • くー

    くー

    吐き気どめとかも貰えるんですね!
    私も体調と相談して処方してもらいます

    • 3月13日
あい

私はもう直ぐ安定期ですがまだ1日一回は吐いたり気分悪くなったりします。でも3ヶ月の頃に比べると食欲もでてきました。あと4ヶ月後半あたりから気分のいい日が増え、体のだるさやほてりが消えて身体が楽になりました。

私は二週間に一回点滴をしてもらってます。書いておられる方がいらっしゃいますが私も一番効果がありました。

あかねさんはよく頑張ってると思います。私はつわりが始まって一週間くらいで旦那とはご飯は別々に食べようと決めて、家事は洗濯くらいしかしてません。選択もできない日はやってもらってました。家のことなんかできなくて当たり前!人間一人体の中で育ててるんですから決してなまけてるわけじゃないんです。
もっと旦那さんに甘えていいんです。だって二人の子を育てるんですから。
私も気持ち悪い日はまだありますが徐々によくなってます。
一緒に頑張りましょう。

  • くー

    くー

    やっぱり点滴は効果があるんですね🤔
    私も先生に少し相談してみようと思います🙌

    ご飯は誰かと食べている方が食べれている気がするのでなるべくは一緒に食べたいのですがもう最近は諦めて米とおかずになるもの買ってきて与えて終わってることも多いです😓
    まだ旦那と一緒に住んでるわけではないので家事はだいぶ手抜きでも許されてますが旦那が来る日は少しでもと思いつつ動けず😫

    そうですね、もう少し旦那に甘えながらマイペースに頑張ろうと思います🙏

    お互い頑張りましょう😭

    • 3月13日
  • あい

    あい

    点滴私は嫌いなんですが身体が楽になると心も元気になりますからね😃私は貧血がひどかったのでつわりがしんどすぎて初期は一週間に一回点滴と貧血の注射をしてもらってました。

    私も誰かと食べる方が美味しいし一緒に食べたいんですが料理をする元気がなくて、旦那に仕事帰りに食べ物買ってきてもらってました。私は冷たい果物やアイス、サラダしか食べれなかったので旦那も同じものだと体調崩すしじゃぁお互い別々に食事しようって話をしてから楽になりました。最初はしんどすぎて旦那のご飯とかしてあげられなくて自己嫌悪になってましたけど段々平気になりました(笑)それもどうかと思いますが(笑)

    全部つわりのせいなんですから旦那様につわりのせいなの、動きたくても身体が動かないことをわかってもらえるよう話して見てはいかがでしょうか?

    会話をすることで夫婦のコミュニケーションをとって行きましょう(^-^)
    妊娠前は旦那によい自分を見せたいとかありましたけど後々ありのままを見せないとしんどいし2人で育てていくんだから旦那様に甘えてわかってもらいましょう😃

    • 3月13日
  • くー

    くー

    そうなんですね🤔
    貧血はこれから出て来ると言われているのでそれも様子見ながらです

    私も果物とかアイスのこと多いです笑それでも旦那と一緒に食べて少しでも量をと思ってます笑旦那は別メニューなので最近多いのは旦那が先に晩御飯食べて旦那のデザート時間に私のお食事タイムをぶつけるパターンですね私食べてるのデザートみたいなもんなんで😅でも旦那の方がデザート食べててたまに引きます笑笑

    前よりはつわりも理解してくれるようにはなってきているのでこれからも根気強く話し合っていきます💪

    妊婦になるといい奥さんでいることを諦めざるおえないですよね本当痛感します😞
    もう少しで一緒に暮らせるのでそしたらもっと甘えます笑

    • 3月13日
  • あい

    あい

    おはようございます😃
    私は元から貧血持ちだったので妊娠した途端に赤ちゃんに栄養いくからボロボロです(笑)

    アイス食べやすいですよね。
    あと果物🍎
    確かに旦那が食べてるものがほしくなる。なんでなんでしょうね(笑)気分かな?

    最初あんまりわかってもらえなくて誰の子を産もうとしてんだ!ってブチ切れたことあります(笑)

    いい奥さんなんて無理ですー😭赤ちゃん優先になってしまうのでイコール自分優先に…私はもうできんもんはできん!って開き直りました。
    まだ一緒に暮らせないのにつわりはしんどいですよね。
    一緒に暮らせたらがっつり、甘えてください😊

    • 3月13日
くー

昨日は夜遅い時間なのにたくさんのコメントありがとうございました🙏
本当に皆さんに聞いてもらえて心が楽になりましたし温かい言葉にまた涙が出てしまいました😭
アプリを開くと赤ちゃんにまで励まされタイミング良すぎると笑ってしまいました😳
これからも自分の出来る範囲でゆるく頑張ろうと思います💪
本当にありがとうございました💕